むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14の装備更新用のメモを作ったよー!

f:id:curenameko:20210616101919j:plain

ボズヤ強化週間〜! むちんです!

RWでグンヒルド周回しつつボズヤにこもってます。

戦いにあけくれる日々。道はまだまだなかば〜! 頑張るぞい!

 

 

f:id:curenameko:20210616102241j:plain

装備更新のタイミングって、難しいですよね。

私もいつやればいいんだよ〜って思いながら、なんとなくやってきました。

新しいジョブ始めるとすーぐ更新場所忘れるしね!

なので、今日は自分用にメモとして残しておくことにしました。

もちろん、これ以外にもID周回したりギルで買う場面はあるのですが。割愛。

今回は、交換でもらえる装備を中心に紹介していきます。

未来の自分のために! 読んでるか! むちん! お前だぞお前〜!

 

 

Lv15

f:id:curenameko:20210616102747j:plain

Lv15までは、なんかジョブクエストでもらった装備をつけて下さい。

アクセサリーはNPCの店で買いましょう。

Lv15になると『初心者の館』が解放されるので、

初心者の館のクエストをこなしてビギナー装備をもらって下さい。

特にビギナーリングはLv30以下の経験値アップ装備なので、

予約特典などを持っていない人は一生使う装備です。大事にしましょう。

ビギナー装備はLv20くらいまでは使えます。

それ以降は、IDでもらったやつを着たり、アクセサリーは買ったりしましょう。

 

>取得方法:クエストクリア

 

>初心者の館

三都市(ウルダハ/リムサ・ロミンサ/グリダニア)の冒険者ギルド

NPC冒険者指導教官」に話しかける or 西ラノシアの初心者の館へ行く

 

Lv50

f:id:curenameko:20210616103307j:plain

このレベル帯から、アラガントームストーン(トークンとも呼ばれる)との

交換で装備を手に入れることができるようになります。

ここからは、ID装備、マケボなどで購入、クラフターで製作以外の

選択肢が出てくると覚えて下さい。

トークンは、IDなど戦闘するコンテンツや空想帳の報酬等でもらえます。

所持数は、通貨リストの戦闘タブで確認できます。

 

f:id:curenameko:20210616103817j:plain

Lv50は、詩学というトークンで装備が交換できます。

ガーロンドREシリーズと交換しましょう。

Lv50の装備は、三都市(ウルダハ/リムサ・ロミンサ/グリダニア)の

エーテライトプラザ付近にいる、ロウェナ商会の商人<TOTAL TRADE>というNPCが交換してくれます。

アイコンがついているのでわかりやすいかもです。

交換の時、装備の名前がめちゃ間違えやすいので、

必ずタブで自分のジョブを選択してから交換することをおすすめまします。

 

取得方法:アラガントームストーン:詩学と交換

 

Lv60

f:id:curenameko:20200710074539j:plain

Lv60はイディルREシリーズと交換しましょう。

このシリーズほんとめちゃかわいい〜! 好き〜!!

 

 

f:id:curenameko:20210616104932j:plain

イシュガルド:下層のエーテライトプラザ付近にいる

ロウェナ商会の商人に話しかけましょう。

 

【2021/7/19追記】

イディルシャイアのロウェナ記念会館でも交換できます。

武器はベルタナ、防具はヒスメナさんから交換して下さい。

 

 

取得方法:アラガントームストーン:詩学と交換

 

Lv70

f:id:curenameko:20210616105516j:plain

スカエウァREシリーズと交換しましょう。

詩学を使う装備はここまでです。

このレベル帯になってくると、こまめに装備更新した方がいいので

わりとすぐ手放す装備だなって印象があるのですが、

つよつよには変わりないので70になったらすぐ着よう!

クガネのエーテライトプラザ付近にいる、ロウェナ商会の商人と交換できます。

 

Lv80

f:id:curenameko:20210616111042j:plain

おめでとうございます! 2021年6月現在のレベル上限で〜〜〜〜〜〜す!

新式と呼ばれるものを買って下さい。ギルで。

今だと、IL510のエクサーク装備になるかと思います。

新式を強化したい人は、ここで奇譚というトームストーンを使って強化できます。

ユールモアのNPCヒノセンに奇譚を渡して

「ユールモアの手形G3」と「工芸館の強霊薬」を装備強化に必要な個数

ゲットして、強化交換してもらって下さい。

 

取得方法:ギルで買う→アラガントームストーン:奇譚で強化

 

 

Lv80

 

f:id:curenameko:20210616143034j:plain

高難易度コンテンツに手を出さないまったりライト勢の私が

現状持ってる最強装備。クリプトラーカーシリーズ。

トークン黙示で交換できます。

強化は、モブハントの戦利品かアライアンスレイドの古銭で

専用アイテムと交換して強化できます。

コツコツやればIL530!

 

取得方法:アラガントームストーン:黙示と交換→強化はモブハンかサレタチノ塔

 

 

以上!

装備更新のタイミングは、低レベル帯だと5くらい上がったら

ID周回かギルで買うって感じでやってました。

60くらいになると、しんどくなってくる場面もあるので、

2〜3上がったら新しい装備意識した方がいいかもなぁって思います。

体感の感想です。要所要所で今回紹介した、交換でもらえる

つよつよ装備がもらえるのでしっかりもらいつつ、

周回したりギルで買ったりして整えていくのがいいと思います。

 

 

f:id:curenameko:20210616145331j:plain

多いよね〜交換系〜。

でもギル使わなくていいのでとても嬉しい。しっかりつよつよなのも嬉しい。

引き続き、黙示を集めつつぐんぐんひるど周回がんばりまーす!

FF14たのしーよー!