むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14で使ってるマクロを紹介するよー!(超初心者向け)

f:id:curenameko:20210611100802j:plain

ヒラ新式買いました! むちんです!

80になったので買いました。黙示が無限に足りません。

がんばるぞ〜!

 

 

f:id:curenameko:20210611100914j:plain

友人をひとりエオルゼアに招待しました。

まだ楽しんでいるのかどうかわからないのですが、

なじむといいな〜って思いつつ見守ってます。

あれこれ言いたくなっちゃうけど、こういう時こそ静かに見守るのがいいのかなって。

難しいね! 距離感!

なんのかんのかまいに行ってしまうむちんであります。

困ったらことがあったらいつでも呼んでね!

 

 

f:id:curenameko:20210611101215j:plain

FF14には、マクロという便利な機能があります。

チャット欄に“ / ”を入れてコマンドを打つことで、

色々と実行できるのですが。それをボタン1発で実行しちゃおうみたいな機能です。

今日は普段私が使っている、初心者におすすめの便利マクロをご紹介します。

もっとたくさん便利なのあると思うので、興味があったら調べてみてね!

マクロは、システムメニュー>マクロ管理で作ることができます。

できたマクロは、アイコンを好きなボタンに割り振って使ってね!

 

パーティーチャットマクロ

/p

/party

 

パーティーチャットに文章を投稿するマクロです。

どちらでも使えます。

 

私は、挨拶をまとめて入れてます。

/p 初見です。ムービー見ます。よろしくお願いします!

/p 練習中です!頑張ります!よろしくお願いします!

/p よろしくお願いします!

/p ありがとうございました!

/p お疲れ様でした〜!

/p テレポありがとうございます!

マクロは、半角+半角スペース+全角で文章 or 全角でアクション名で動きます。

場合によっては、半角+半角スペース+全角でアクション名+半角スペース+半角で指定になるものもあります。

使いたいマクロをよく見て、記入して下さい。

 

 

f:id:curenameko:20210611102440j:plain

定型文設定を利用して、パーティーチャットマクロとして登録してるものもあります。

(画像は私が実際使ってるものです)

定型文の緑と赤に囲まれた矢印の文章は、海外の鯖の人が見た時に

自動で翻訳されると聞いたので、私は定型文にできそうなとこはこれを入れてます。

キーボードの人は、Tabキーを。PS4やPS5の人はR1ボタンを押してみて下さい。

 

 

スプリントマウントマクロ

/micon スプリント general
/mount マイチョコボ
/gaction スプリント

 

マウントが使える場所ではマウントに乗る、乗れない場所ではスプリントを実行するマクロです。

私はPS4の時から、コントローラーのL3ボタンに設定していました。

コントローラーの人は、L3かR3に入れるのがおすすめです。

スティック押し込みですぐマウントに乗れたり、スプリントできます。

 

これで、マイチョコボが出てきます。

他のマウントにしたい時は、マイチョコボのところをマウントリストの

お好きなマウント名に変更して下さい。

 

/micon スプリント general
/ac マウント・ルーレット <me>
/gaction スプリント

 

マウントルーレット(毎回ランダムに所持してるマウントが出てくる)を

マクロに設定したい場合はこちらを使って下さい。

私は、最近こっちを使っています。たのしい。

 

 

自分の現在地を投稿

<pos>

 

自分が今いる場所をマップの座標にしてくれるコマンドです。

死んじゃって蘇生して欲しい時、広いエリアでPT組んでない人と待ち合わせする時など。

お好きな文章と一緒に登録しておくと、ボズヤなどでも使いやすいと思います。

 

 

レベルシンク

/lsync

 

F.A.T.E.で便利です。ボタン一発でレベルシンクできます。

打ち込んだり、クリックでも大丈夫なのですが。

妖怪ウォッチコラボの時に活躍しました。

テンキーの0などに入れておくとピャッと切り替えられて便利でした。

 

 

タンクさんと同じ敵をタゲるやつ

/as <2>

 

標準設定のパーティーリストの2番目の人と同じ人をターゲットしてくれるやつです。

最近はもう使ってませんが、ID初心者さんはぱちっと1発で

タンクさんと同じ敵を殴れるので、戦闘中慌てなくていいと思います。

 

 

f:id:curenameko:20210611111832j:plain

 マクロを登録しておくと、いざという時に慌てなくていいので

おすすめです。

慣れてきたらいろんなマクロを調べて、自分にあったものを使ってみてね!

FF14たのしーよー!