むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14でアメノミハシラ100層踏破したよー!

f:id:curenameko:20220228170701j:plain

お久しぶりです、むちんです。

あとで見返したい記録だけほんのりつける。それがむちんブログ〜。

ディープダンジョンアメノミハシラ、100層踏破できました!

やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

どう考えても、一緒に遊んでくれたパーティーメンバーのおかげです。

本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

すごく楽しかったので、記録つけておきます。

 

 

そもそも、なんで急にディープダンジョン(以下DD)に挑戦することになったのか。

完全にノリでした。ノリは大事。ノリと勢いで生きていきたい。

f:id:curenameko:20220228173040j:plain

いつものように、みんなで遊んだ帰り道。(シルクスツイニング楽しかった!)

解散の時、サーバーがみんな違うからテレポで送ろうと行き先を聞きました。

「どこに飛ばす〜?」

「どこでもいいよ」

「そんなこと言ったら、紅玉海とかに飛ばしますが?」

「そしたら、ミハシラはじめるよ?」

「おっと????????????????」

 

 

ミハシラ=ディープダンジョンは、

突入のたびに地形が変わるダンジョンを攻略するバトルコンテンツです。

jp.finalfantasyxiv.com

 

2022年2月現在2種類のDDが実装されていて、

ミハシラは最新の方。

DDはソロでも野良でも遊べるのですが、

進めば進むほど難しくなる上にセーブデータの管理が特殊なので、

固定で遊ぶ人もいる、みたいなコンテンツです。

以前、死者の宮殿を少し触ったのですが、

結構難しくて50層でやめたことがあります。

いつかやりたいと思っていつつも、なかなか手をつけるタイミングが難しい。

私にとってはそんなコンテンツ。

そんな時に、ふってわいたこのフレンドことまめさんの発言。

行かないわけにはいかないじゃん??????????

 

 

f:id:curenameko:20220228173911j:plain

勢いとノリでみんなのご予定を調整し、週末にDDに挑戦することになりました。

イカれたメンバーを紹介します。

 

 

f:id:curenameko:20220228174001j:plain

まずはむちんブログ常連、あきぬるくん。

いつもお世話になっております〜。Twitterで出会った人。

凄腕エンジニア。おにぎり技術班。困ったことはまずぬるくん。

前回の死者の宮殿はこのミコと2人でやりました。

今回は、ヒーラーで参加。時々、ウソウソになる。

 

 

f:id:curenameko:20220228174454j:plain

にえぴ。赤魔うまフェル。

最初の出会いはDQ10でしたが、遊ぶようになったのは本当にごく最近〜!

戦闘がお上手で、教えるのもめちゃお上手。何かに入門する度に頼ってます。

コミュ力つよつよのムードメーカーくん。

時々、ウソウソになる。

 

 

f:id:curenameko:20220228174906j:plain

推し、まめさん。MT戦士。

グンヒルドで会って以来、私にまとわりつかれている戦闘うまガル。

私がもちゃもちゃ絡んでも、話半分でまろやかに流してくれるので

安心してもちゃもちゃ絡めるフレさん。(やめとけ)

時々、ウソウソになる。

のに、ウソウソになっても迷いのない動きで最前線で突っ込んでいく。おもろい。

 

 

f:id:curenameko:20220228175652j:plain

そして詩人のむちんを加えて攻略開始しました〜。

まずは、手始めに死者の宮殿を50層まで。

DDは専用のレベルが設定されていて、全滅するとやり直しなコンテンツ。

途中宝箱からアイテムを拾ったり、武器防具の強化値を上げたりしていきながら

どんどん進めていく感じ〜。

元々私以外は高難度コンテンツがお好きだったり、戦闘がお好きな人が多い

パーティーだったので、さくさく進んで50まで行けました。

こんな感じか〜!

 

 

f:id:curenameko:20220228180516j:plain

次にミハシラ50挑戦〜!

死者の宮殿は200まで、アメノミハシラは100まであるということで。

とりあえずミハシラを最終層まで進めてみることにしました。

 

 

f:id:curenameko:20220228181410j:plain

DDはある程度の層をクリアすると急に難易度が上がって、

アイテムの使い所を考えたり、強化値を鍛えるためにあえて低層を周回したり、

といったことを繰り返して攻略していくコンテンツ。

まめさんやにえにえが色々調べてくれて、どんどん進めることができました。

本当にありがとうございます〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

f:id:curenameko:20220228181430j:plain

魔石で敵がぶわあああっていなくなるやつ。

外では見られない光景。最初敵かと思った。びっくりしたぁ。

 

 

f:id:curenameko:20220228181845j:plain

罠踏んでウソウソになる。

かわいいんだけど、自分がなるとなんかすごい悔しい。

 

 

f:id:curenameko:20220228182007j:plain

この光る武器は、強化値と引き換えに

外に持ち出しできるようになるみたい。

キラキラ武器、いつか持って出られるといいな〜。

 

 

f:id:curenameko:20220228181949j:plain

首かられフェル。

進んでいくと10層ずつで、進むか外に出るか選択できる。

ここではジョブを変えることができるので、武器の見た目色々見れていいね〜。

鎌いいなぁ。

 

 

f:id:curenameko:20220228182212j:plain

もちろん全滅も繰り返しました。

50層をこえて全滅すると、21層からやり直しになります。

70層くらいからちょっとミスるとガタガタ崩れていく難易度になって、

緊張感がやばい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

特に誘引って罠踏むとぼわあああああって敵がいっぱい出て来て、

あーなるほどこの世の地獄ってこういうことを言うんですね?

みたいな視界になります。

足元気をつけてても、無理やり引っ張ってくる敵がいて

押しちゃったりする。そんなことある〜〜〜〜〜〜?????

いじわるすぎる。デザイナーさん人の心がありすぎるよね〜〜〜〜〜????

 

 

f:id:curenameko:20220228183230j:plain

みんなそれぞれ予定も事情もあるので、攻略できるのは土日の夜がメイン。

全滅してやり直しになるとひーって思うし、みんなに申し訳なくなって。

こういう固定って、色んな意味で大変なんだなぁって思いました。

今回に関しては、みんなで遊ぶことはあっても

“何かひとつのものを目指して”集まることはなかった

メンバーだと思っているので。

そういう人たちと一緒に、何かを目指して頑張る時間が

私はとっても楽しいなって思ったし、このメンバーで挑むことができて

よかったなって思いました!

 

 

f:id:curenameko:20220228185105j:plain

上の方に行くほど信じられんほどやべえ部屋があって、

みんなが一瞬ぴたって止まるのおもろかった。

(そんなでかい敵をひとつの部屋に詰め込むのやめて下さい)

 

 

f:id:curenameko:20220228185426j:plain

なんかかわいいの。

バフをくれるいい奴らしい。

こんなとこに1匹でいて大丈夫?

うちのこになる?? 連れて帰ってもいい? 餌もやるから。散歩も行くから。

(訳:これ、ミニオンある?)

 

【追記】

ミニオン!!!!!!!!! ある!!!!!!!!!!!

アチーブメントおじさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

jp.finalfantasyxiv.com

 

まなんたが教えてくれた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

 

***************************

 

f:id:curenameko:20220228185624j:plain

2月5日から開始した週末ミハシラ部。

1ヶ月かからずに、100層踏破することができたのは

一緒に行ってくれたみんなのおかげです!

みんな本当にすごかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

f:id:curenameko:20220228190135j:plain

この景色、みんなで見られてよかったな。

 

 

f:id:curenameko:20220301095501j:plain

てっぺんにはよく見たことあるやつが祀ってありました。

こいつがミハシラの目玉商品っぽいです?

 

 

f:id:curenameko:20220301095550j:plain

もらっちゃった。(いいのかな?)

 

 

f:id:curenameko:20220301095610j:plain

てっぺんに置いてあったやつは、アクセサリーや調度品と交換できるみたいです。

まずイヤリングもらった。かわよ。

この交換できるアクセサリーを4つ集めるとマウントがもらえるみたいです。

4周かぁ……調度品もあわせると5周かぁ……

 

 

f:id:curenameko:20220301100335j:plain

皆様引き続き、週末ミハシラ部!!!!!!!!!!!!!!!!

よろしくお願いしまあああああああああああああああす!!!!!!!!!1

 

 

f:id:curenameko:20220301100416j:plain

スクショ下手部。

 

 

FF14たのしーよー!!

 

 

【20220411追記】

4月10日 絶地取れたよーーーーーーーーーー!!!!!!

f:id:curenameko:20220411110753j:plain

 

【20220419追記】

4月17日 完走!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございました!!!!!!!!!!

f:id:curenameko:20220419100033j:image

f:id:curenameko:20220419100048j:image