むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10で勉強&勉強な毎日だよー!

f:id:curenameko:20180207072110j:plain

休める時は、ちゃんと休む! むちんです!

プスゴンきぐるみ。めっちゃかわいい。

これは宇宙一かわいいお団子屋さんの姿かもしれません。

茶屋大繁盛、山削れるくらい人くるね、プク団子を買いに。

1こ1000Gです。おひとついかがですか。

 

 

f:id:curenameko:20180207072500j:plain

少し前から漠然と「強くなりたいなぁ」と思うようになりました。

まだエンドコンテンツとかは全然だし、ストーリー進める分には

サポートシステムもあるからソロでも全然問題ないくらいのレベルでは

あるのですが……。

漠然と「そういえばHPめっちゃ低いな私」とか

「この攻撃くらったらすぐ死ぬな」とか「もうちょっと強くなりたい」

みたいな欲が出てきました。

DQ10のいいところはソロでも楽しく遊べる手厚いシステムだと思います。

最近フレンドさんも増えて来て、ちょこっとだけオンゲーに慣れて来て、

次の段階を見てみたいなぁという欲望から私の修行は始まりました!

 

 

f:id:curenameko:20180207081721j:plain

でもいかんせん、さすが国民的RPGドラクエというか、

5年も続いてきた歴史あるシリーズというか、

ひとつ調べるのにもめちゃくちゃ膨大な資料がインターネットや

書籍にあふれています。この中から自分にあう情報を見つけるのが

まず難しい。私勉強とか極力避けて生きてきちゃったので

情報の取捨選択がおそろしく下手〜。

ということで、恥を忍んで諸先輩方にご指導ご鞭撻を賜ることにしました。

 

 

f:id:curenameko:20180207072419j:plain

まずはバトルの基礎を教えてくれた、くるす先生!

以前から、ピラやコインボスの立ち回りを都度都度教えてくれた

元祖師匠みたいなお方。

 

 

前回、アクセサリーの基本ややっておいた方がいい日課など

簡単なアドバイスを聞き、ちょっとずつアクセサリーを集め始めました。

今回は集めるリストの添削や、宝珠について教えていただきました!

宝珠もまだまだってか石版から集めていかないと〜って感じです。

くるす先生のアドバイスのおかげで、少しずつアクセサリーが

集まってきました! ありがとうございます!

引き続き頑張ります!(`・ω・´)

 

 

f:id:curenameko:20180207073721j:plain

ちょいーん。

くるすちゃんがやっとくといいよって言ってたので

久しぶりに魔塔にやってきました。

5階までクリアしたことがある形跡があるけど、

わあああってなってテンパって結局この「不思議の魔塔」が

何するとこなのか、どうしたらいいのかまったくわからず

ぼけーっとしちゃいました。

 

 

f:id:curenameko:20180207073854j:plain

そしたらチタン先生とぷぅ先生が来てくれたあああああああああああ!!!!!!

どこのフロアで何するのがいいのか、めちゃくちゃ細かく教えて

もらいました! ありがとうございます!

なるほど、カードを作ったりアクセをもらったりする場所なのね〜(今)

 

 

f:id:curenameko:20180207074013j:plain

使っちゃいけないところでG使ったり、

捨てちゃいけないもの捨てそうになったりしながらなんとか20階突破!

防具の見方とか全然わかんなかったからめっちゃ助かりました!

お写真左は、魔塔の15階で出会った見知らぬ旅人さん。

「これから20階まで行くんですけど一緒にいきませんか?」って

お誘いされて一緒に組むことに! オンゲーっぽい!

ド初心者(私)を連れての珍道中でしたが、無事にクリアできてよかった!

チタン&ぷぅさん&見知らぬ旅人さん! ありがとうございました!

 

 

f:id:curenameko:20180207074400j:plain

そして、私にとって最大の鬼門だったコンテンツこと

『アスフェルド学園』と『王家の迷宮』

学園は4話の序盤のボスが通過できず挫折、

王家の迷宮も表面の9階がどうしても突破できず挫折。

2つには共通の特徴があります。

それは「ソロで行かなければならないコンテンツ」ということ。

己の実力がもろに試されるこのコンテンツに、

私は完全に足止めをくらっていました。

古いバージョンのコンテンツでありながら、

バトルやスキルのことを理解していないとLv100でも詰まる。

ここはきっと、私のようなバトルに無頓着な人間がこの世界のシステムを

理解するためにつくられた場所なのかもしれないと思いました。

 

 

f:id:curenameko:20180207074858j:plain

そして今回の先生はこの方、なおき先生です!!!!!!!!

くっそ〜〜〜〜〜しぐさ勉強をするを見せつけてきやがるぜ〜〜〜〜〜〜〜!!

そうなのです。この学園というコンテンツ。アストルティアでの姿を捨て

人間でプレイしなければならない、プク好きにはたまらなく辛い

コンテンツなのですが、報酬でしぐさがたくさんもらえるのです!

だから絶対クリアしたいのに死にまくっているので、

インしていたなおき先生にお声をかけました。教えて下さい!!!!!!

なおき先生はまず学園まで足を運んで下さり、私の装備を見てこういいました。

「逆によくこれで4話まで来られましたね!?」

これはひどいと草を生やしまくるなおき先生。

もうそれくらいで……それくらいでどうか……ううっ……。

なおき先生は現状でほぼないに等しい小さな「いい所」を褒めてくれて、

「変えた方がいい点」を指摘してくれました。

 

 

f:id:curenameko:20180207075816j:plain

そしてついに詰まっていた4話を突破!

5話もクリアできて、なんとか部活を解禁するところまできました!

次は目指せ6話! 頑張ります! ありがとうございます!

 

 

f:id:curenameko:20180207080038j:plain

そしてこちらは王家の迷宮。

こちらも引き続き、なおき先生にご指導を賜りました。

各所の役割を説明しながら、今後の流れに必要なもの、

変更していくべき道筋をきちんと順序だてて説明してくれて、

やっと王家の仕組みを理解する私。

教えるのうまっ。そして私理解が遅っ。

 

 

f:id:curenameko:20180207080222j:plain

なんとか無事、王家の迷宮表ルートをクリアできました!

うわああああああああああ! もうほんと無理かと思った!

ありがとうございましたああああああああああああああああああ!!!!

全部クリアして! アプリで王家できるようになりたい!

裏ルートも頑張ります!

 

 

f:id:curenameko:20180207080400j:plain

くるすちゃんのおかげで、やっとHPが500をこえました。

チタンとぷぅさんのおかげで、魔塔と錬金効果のことが少しわかりました。

なおちんのおかげで、休学せずにすみました。アンルシアもつよなった。

 

 

f:id:curenameko:20180207080905j:plain

ご教示を賜われる先輩方に恵まれて、私は幸せものだなぁと思いました。

でも、みんな同じ気持ちなのかな。同じ世界を楽しんでる仲間だから、

優しくしてくれるのかな。

私も(まあまずないだろうけど!)何か聞かれたらその人のために

なるような導きができる先輩にいつかなれたらいいなぁ。

 

 

f:id:curenameko:20180207081105j:plain

まだまだおんぶにだっこな紙プクリポですが、

ちょっとずつでも強くなって

いつかみんなと一緒に胸をはって戦えるような

そんな日が来たらいいなぁと思います。

亀のようなのろまなプクリポですが、これからも頑張るぞー!

DQ10たのしーよー!