むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10でチームレベルが35になったからミニイベントをしたよー!

f:id:curenameko:20180212073556j:plain

チームレベルが35になりました! おにぎり商工会のむちんです!

ひっそりまったりアストルティアに存在するチーム

それが我が『おにぎり商工会』!

 

 

f:id:curenameko:20180212074412j:plain

年明けからややイン率高めになっていて、

最近はみんなで組んでコインボスや強いエンドコンテンツに

立ち向かう組みも出てきました。

基本はまったり。個々の冒険を楽しむチームおにぎり。

 

 

f:id:curenameko:20180212074526j:plain

チームレベルが35になると、新たなチーム特典が解放されます。

それが『和風装束』

これが解放されると、新撰組風の袴をチームユニフォームとして

使用することができます。

 

 

f:id:curenameko:20180212074728j:plain

年明け以降、インするとみんなでコイン行ったり職人したり。

チーム活動にやんわりと熱が入っていきました。

 

 

f:id:curenameko:20180212074834j:plain

そして、来る2月某日。その時はやってきました!

 

 

\パパーン/

f:id:curenameko:20180212074958p:plain

 

 

f:id:curenameko:20180212075036j:plain

せっかくなのでアンケートをとり、ユニフォームカラーを決め

写真撮影会を行うことにしました!

 

 

 

f:id:curenameko:20180212075207j:plain

撮影会当日。イベントまであと3時間。

私は晩御飯もかねていつもの居酒屋で芋の水割りを傾けていました。

ここで私の悪い癖が出てしまったのです。

 

 

f:id:curenameko:20180212075352j:plain

あー……イベントやりてぇ……。

 

 

f:id:curenameko:20180212075419j:plain

せっかくみんな集まるしなんかしたいという欲望が、

適度にほろ酔っていたせいで噴き出しました。

うちのチームはめったにイベントをやらないのですが、

こういう時にドルボレースをなんとなくやると盛り上がるなぁと

いう認識があり、時々やっていたのですが。

毎回チームのサブリーダーがぶっちぎりで1位なので

本人から「次レースやるなら自分はスタッフやるよ!」と

声をかけられていました。

けど、せっかくだし殿堂入りさせる前に殿堂入りを賭けた

死闘を繰り広げてもらいたい。それが、適度にふんわりした頭で考えた

私のイベントプランでした。

しかし、いつも通りのレースだとまたぶっちぎられてしまう。

レースが苦手な人も一緒にわいわい楽しめる。そんなレースにしたい。

残された時間はあとわずか。

そして私は、ある人物を呼び出しました。

 

 

f:id:curenameko:20180212075723j:plain

なおち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!

 

 

 

 

むちんブログ準レギュラーお兄さんことなおちんの活躍はこちらから!

 

 

f:id:curenameko:20180212080033j:plain

DQ10発売日組の超古参ド廃人で

最近は住宅村でふんわり過ごすことが

多いと言っていたなおちんに協力を要請。

快くイベントスタッフの協力を承諾して下さいました!

やったー!

 

 

f:id:curenameko:20180212080213p:plain

ここからが早かった。まずは30分でイベント進行表を作成。

何かイベントをする時は、毎回作っていたので

ある程度の雛形が頭の中にあって助かりました!

・事前に準備しておいて欲しいこと

・大まかな流れ&タイムスケジュール

この2点を中心にぞろっとまとめて書きました。

自分がすべきこともなるべく細かく記入。

特に移動のタイミングなどでテンパらないよう、

共有確認してもらっている間に簡単なロケハンも行いました。

全部が同時進行! 間に合うか! 急げ!

この時イベントまで残り30分。

本当、無茶苦茶だなってちょっと反省してます。すまない、なおちん。

 

 

f:id:curenameko:20180212080519j:plain

そしてイベント開始の時刻がやってきました!

続々と集まってくれるチームおにぎり。

この段階で何も説明していなかったので

いきなりいる「誰のフレでもないっぽい誰か(なおちん)」に

みんなちょっとさわさわってした空気が出てて面白かったです。

(そんなことを楽しむなよ)

 

 

f:id:curenameko:20180212080628j:plain

「人間がいない……」

箱だらけの現場を見て呆然とするオコメちゃん。

実はこれものちのミニイベントの伏線だったとわかるのは

先のことである……!

 

 

f:id:curenameko:20180212080725j:plain

参加者が集まったところで、新ユニフォーム解禁!

今回は記述式の事前アンケートで、使いたいカラーと

イメージする系統を事前にチームメンバーに記入してもらいました。

やはりみんな希望がバラバラですが、

何人かがくれた

「おにぎりをイメージしたい」「ゴシックっぽいのが好き」という

希望をくみ、白×黒カラーのおにぎり新ユニフォームが完成しました!

 

 

f:id:curenameko:20180212081017j:plain

今回の衣装は等身高くても低くてもかっこよく、かつ可愛く着こなせる感じで

素敵〜。みんなでこれ着てなんかボスとか倒しに行きたいね!

 

 

f:id:curenameko:20180212081158j:plain

そして謎のスタッフ・なおちんを入れての撮影も!

ここからは私もスタッフモードで進行していきます!

・全員をサブキャラのルームに入室させる。

・参加賞のドルセリン5こを配布。

ここまでの流れを、スタッフ紹介と共に事前準備として進行しました。

 

 

f:id:curenameko:20180212081145j:plain

お時間ある人は残ってくださ〜い!

ということで、やってまいりましたチームおにぎりミニイベント!

『サブリーダーをぶっつぶせ!

地獄の最難関・ドルボレース!』

 

なんとなく(あっ、多分ドルボレースするんだろうな……)という

甘い空気が漂う中。今回のルールが説明されます。

まず、チーム掲示板にコースを投稿します。

今回のコースはこちら!

f:id:curenameko:20180212081710p:plain

長い! そして途中にあるチェックポイントに

チームメンバーからざわつきがもれはじめます。

「最上階……?」「チェックポイント……?」

 

そう! 今回のレース、なんとスイの塔最上階まで

駆け上がり、チェックポイントで待つむちんから出題される

なぞなぞに正解しなければ先に進めない恐ろしい頭脳ゲームだったのです!

 

その他縛りとしては恒例

・防具武器装備なし全裸で!

・ブーストの使用はNG

・馬車ルーラはもちろんNG

 

「スタッフも裸ですか?」「あっじゃあそれで」「えっ……」

 

動揺と微笑みがこぼれる中、ゴール地点の説明もなされます。

ゴール地点では、なおちんが隠れています。

なおちんを探していいねした人から到着とみなします!

そう、これは謎解きとかくれんぼをかけ合わせたトライアスロン

レースだったのです!

 

 

f:id:curenameko:20180212081847j:plain

種族替えなどの時間を使って、

私は塔に駆け上がりなおちんにはゴール地点に潜伏してもらいました。

次々に駆け上がってくるチームメンバー。

まずスイの塔がめっちゃ迷うみたいで、悲鳴があちこちから上がります。

「近くで青い宝箱が開かれました」

おい誰だ宝箱開けてる奴。

 

 

最上階でむちんによるなぞなぞが出題されます。

 

「楽園にあるサイコロって何?」

>わからん!

「将棋が得意な鳥は?」

>無理!

「ヘビと一緒に住みたい人はどんな人?」

>ヘビが好きな人!

 

幼稚園レベルのなぞなぞにみんな次々に倒れていきます。

念のためタイム制限をもうけ、1問不正解ごとに並び直し

3問不正解でレースに戻ってOKというゆるめのルールにしました。

トップで滑り込んだサブリーダーも、何度も並び直していきます。

 

 

f:id:curenameko:20180212082906j:plain

(写真撮影:サブリーダー)

しかし、最後の最後でついにサブリーダーがなぞなぞに正解!

スタートダッシュをきめたサブリーダー!

このままではあっさり殿堂入りされてしまう!

少しのタイムラグをおいて、全員にスタート号令をかけました。

臨機応変という素晴らしい言葉で片付けていきたい。

一斉にあとを追うメンバー。

しかし、スイの塔の複雑な構造が全員の足を止める!

私はすずを使ってすっと塔から脱出。ゴール地点へ向かいました。

そしてついにゴール!

建物の影でツボのしぐさで隠れるなおちん!【伏線回収】を

みんな見つけていいねしていきます。お疲れ様でした〜!

じめじめした場所での表彰もなんなので、

みんなでチームハウスに移動して景品授与を行いました!

 

 

f:id:curenameko:20180212083143j:plain

1位はサブリーダー・ザワと同時にいいねを押したぬるくん!

2位まなんた! 3位ひかげ!

みんなよく頑張りました! 景品はゴールドと庭具家具でした。

 

f:id:curenameko:20180212085726p:plain

最終的になぞなぞの答えはチーム掲示板のチームイベントスレに

放り込みました。問題と答えはインターネットにあるから

気になる人は探してみて下さい!

 

 

f:id:curenameko:20180212083315j:plain

そしてまなんたの掛け声で、

全員でなおちんの家におしかけ水まきまつり。

いいよなぁ。こういうとこみんないい人たちだなぁって思います。

 

 

f:id:curenameko:20180212083359j:plain

突発的なイベントだったけど参加してくれたおにぎりのみんな!

そして急に声をかけたにも関わらず快諾してくれたなおちん!

みんなのおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

お疲れ様! ありがとう!

あんまりイベント的なことはしないゆるふわチームだけど、

また機会があったら血で血を洗うアツイバトルしましょ!

 

 

たまにはこんな日があってもいいよね!

DQ10たのしいよー!