むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14フリートライアルの次は何買ったらいいの?の話

あんまり役立つことは書いてない! むちんぶろぐです!

 以前書いたこちらの記事を、今でもちょいちょい読んでもらえてるみたいで、

嬉しい反面情報古くてごめんなさいって気持ちになったので、

補足ブログを書くことにしました。

これもまたそのうち修正しないとな、と思っています。す。

 

 

フリートライアル! 楽しんでますか!?

FF14はフリートライアルでめちゃくちゃ遊べるので、

体験版から入るユーザーさんも多くいらっしゃると思います。

2022年5月12日現在FF14の体験版は、

蒼天のイシュガルドのパッチ3.56まで遊べます。

コンシューマーのRPGで考えるとまるまる2本分遊べるという

大盤振る舞い仕様。やるしかないよ! 体験版!

 

 

もちろんめちゃくちゃ遊べるし、

FF14というゲームがどういうものなのか、

どういう楽しみ方ができるのかっていうところは

しっかり体感できる体験版になっているのですが。

製品版とは違っていくつかの制限が設けられています。

レベルの上限があったり、ギル(お金)の所持上限があったり。

進めば進むほど、物足りなくなってくる人も多いと思います。

 

 

フリートライアルから製品版を買いたいんだけど、

どれを買えばいいの?????????????

今回はそこのお話をちょこっと書きます。

 

 

secure.square-enix.com

また、前提としてフリートライアルで遊んでいたデータは、

そのまま製品版に引き継いで遊ぶことができます。

スタートする時に、

スクエニアカウントという、スクエニのIDを作成したと思います。

データの管理はこのアカウントで行われているので、

同じアカウントでログインすれば、情報は引き継がれます。

 

 

jp.finalfantasyxiv.com

製品版は、WindowsMacPS4、PS5と色々あります。

ご自身の環境にあわせたソフトを選んで下さい。

 

 

 

FF14は、ソフト代とは別に月額料金がかかります。

支払い方法やプランも色々あるので、お好きなプランを選んでみて下さい。

(レガシーのみキャンペーン対象者のみのプランになるため、

今から始める人は選択できません。この辺の歴史に興味が出たら

FF14 レガシーとかで調べてみるといいと思います。おもろいよ)

 

それでは、本題のソフトについてです。

今回はWindows版を例に上げて説明していきます。

まずは、公式ストアで『FF14 Windows』と検索して出て来た結果をご覧下さい。

 

 

全6件て。いや、多いて。

スターターとか、コンプリートとか、結局どれやねんって。

コレクターズエディションって何。日本語しゃべって。

と、私は思ったことがあります。

理解力なくて本当にごめんスクエニちゃん。

 

 

フリートライアルから製品版を買う時は、

 

1 スターターパック

2 コンプリートパック

 

この2つのルートがあります。

 

 

1 スターターパック

スターターパックは、

フリートライアルで遊べる部分の制限がなくなる版

と考えていただければいいと思います。

 

遊べる範囲は、新生エオルゼア蒼天のイシュガルド(パッチ3.56)まで。

ギルの所持制限やレベル制限、チャットの制限などもなくなります。

長く続けるかはわからないけど、もう少し遊びたい。

そういう人はこちらのスターターパックを選ぶといいと思います。

もし、スターターパックを買って、更に先まで遊びたいと思った人は、

 

拡張パック。暁月のフィナーレを追加で購入して下さい。

 

 

2 コンプリートパック

 

余計なことはどうでもいい、とにかくFF14をもっと遊ばせてくれ!

という人はコンプリートパックを買っちゃいましょう。

これがあれば、新生エオルゼア〜暁月のフィナーレ(最新)まで

全部、所持制限などなしで遊べます。

ご自身のスタイルに合わせて、お好きな方を購入してみて下さいね。

 

 

ところでコレクターズエディションって何?

検索すると、タイトルに『コレクターズ・エディション』と書かれたものが

あることに気づいた方もいると思います。

コレクターズ・エディションとは、FF14デジタル特典付属版です。

FF14の拡張パックは、毎回デジタル特典をつけてリリースされています。

直接強さに関わってくるアイテムではなく、連れ歩けるちっちゃい子とか、

乗り物とか、おしゃれアイテムなどが入っています。

 

一例を載せてますのでよろしければご覧下さい。

これらのもりもりデジタル特典も全部欲しいという方は、

コレクターズ・エディションを購入して下さい。

 

は? 知らんかったが? ソフトもう買っちゃったけどデジタル特典欲しかったが?

わーかーるーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

私もそうだった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

我特典限定豪華版大好収集遊戯奴〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

安心して下さい。FF14のデジタル特典は、あとからでも買えます。

しかも、全部まとめてでも買えるし、各拡張ごとでも買えます。

 

こちらのページの1番下にある、

デジタルアップグレードというところに各アイテムの詳細などが

ありますのでご確認下さい。

1番下の画像リンクの月額課金などの管理を行う

モグステーションというページで、デジタルアップグレードは購入できます。

 

最後に

 

ワンタイムパスワード、みなさん入れてますか?

製品版にして、課金して遊ぶぞ! というヒカセンの皆様。

ログインの時に入力する数字が増えてしまうのですが、

こちらの導入をおすすめします。

人気のゲーム、アカントを盗もうとする悪い人たちが残念ながら少なくないです。

それを守ってくれるのが、セキュリティトークンです。

 

物理トークン(有料)

 

アプリのトークン(無料)

 

どちらでもかまわないので、ぜひ導入してみて下さい。

守ろう、マイキャラ。守ろう、未来。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

フリトラユーザーさんが少しでも迷うことなく

製品版にたどり着けることを願っています!

そして長い旅の中で、どこかでお会いする機会があったら、

一緒に冒険を楽しみましょう! よろしくお願いします!

 

 

FF14たのしーよー!!