むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14でギャザラースクリップを集めたよー!

f:id:curenameko:20200904181411j:plain

装備がヘボすぎてままならない、むちんです。

ギャザラーとクラフターは、よくわかってないので

まったりレベルだけ上げてました。

 

 

f:id:curenameko:20200904181742j:plain

イシュガルド復興は、ギャザラーもクラフターも

もりもり上がるのでとってもハッピーです。

しかし、いかんせんレベルだけ上げてるので

装備がしょぼしょぼ。

秘伝書や装備を集めるために、

クラフタースクリップなるものを手に入れようと思いました。

今日は、クラフタースクリップを集めるために

私がやってことを記録しておきます。

なお、これはとてつもなく効率が悪い方法だと思います。

効率的なやり方をお求めの人は、もっといいブログとか

情報サイトに飛んで下さいね〜!

 

 

f:id:curenameko:20200904182023j:plain

クラフタースクリップとは、クラフター専用のトークンです。

ロウェナ商会の取引や、お得意様取引でもらえます。

専用アイテムを製作、納品することが必要なのですが。

ここで大事になってくるのが「収集価値」というゲージ。

納品口で「110〜」とか書いてあるやつ。

そんでここが問題。私は、イシュガルド復興でとにかく

レベルだけ上げていたので、価値の高い蒐集品が作れない。

装備が欲しい→装備がしょぼいから蒐集品が作れない→装備が欲しい

という、無限ループに陥りました。かなしい。

 

 

f:id:curenameko:20200904183234j:plain

一番下の蒐集品を作るために、

蒐集品の素材を集めて回っていざ製作〜!!

レベルの暴力と、ギリギリのスキル回しでなんとか

一番下の収集価値のものを作成することができました。

HQの素材だと最初からちょこっと収集価値が入るので、

どうしても出だしが厳しいって人はHQの素材を使うことを

おすすめします。

 

 

f:id:curenameko:20200904183737j:plain

インナークワイエット→イノベーション→倹約→ヘイスティタッチヘイスティタッチヘイスティタッチヘイスティタッチ→ヴィネレーション→突貫作業

秘訣は復活する度に打ちました。

 

 

f:id:curenameko:20200904184530j:plain

アイテム欄で製作と採取の検索ができるのいいなって

思いました。これめっちゃ便利やんね!?

たすかる〜。

 

 

f:id:curenameko:20200904184634j:plain

小さなことからコツコツと。

やっとLv50の装備を交換することができました。

始めちゃうと一式すっと揃いました。

もっと効率的な方法はあると思うので、

皆さん自分にあった方法を試してみて下さいね。

ギルがある人はギルで殴ればいいと思う!

 

 

f:id:curenameko:20200904184841j:plain

たまたま通りかかったぬるくんに装備見せたら

「シェフ?」って言われました。

シェフっぽさあるよね〜。

これで、次のレベルの蒐集品が作れます。

お得意様取引も解放だけしたので、

そのうちもっと効率的な稼ぎ方を試す時ができるかなって

思ってます。

いっこずつ頑張るぞー!

FF14、たのしいよー!