むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

友人がFF14に興味を持った時のためのシートを作ったよー!

f:id:curenameko:20200929111751j:plain

FF14たのしーよー! むちんです。
5月末の無料期間にやって以来、すっかりはまってます。

時勢的に外で遊べないけど、FF14の中で友達と遊んでます。

今日は、リア友を勧誘する時に紹介しやすいように、

最初に始める時に覚えておいて欲しいことをまとめることにしました。

読みたい人だけ読んで下さい!

 

 

DC(データセンター)は、知り合いと同じところがいいよ!

f:id:curenameko:20200929112353j:plain

フリートライアルや製品を始める前、キャラクリエイトをする前に注意して欲しいことがひとつあります。

FF14には、3つのデータセンター(Mana/Elemental/Gaia)があります。

知り合いとゲームの中で会いたい場合は、

その知り合いがいるDCにキャラを作らないと会いに行けません。

将来的にDCの壁を越えられる日が来るかもしれませんが、

今のところ、同じデータセンターを選んだ方がいいです。

 

DCの中に更にサーバーという分類があって、

同じDC内のサーバーは好きに移動はできるのですが、

レターを出したり同じFCに入るといった遊びをしたいなら

サーバーも知り合いと同じ場所を選んだ方がいいです。

むちんと遊んでくれる人は【Mana】の【Shinryu】を選んでね!

 

 

まずはフリートライアル

f:id:curenameko:20200929113205j:plain

FF14は、フリートライアルがめちゃくちゃ充実しています。

先日のアップデートで、遊べる範囲がどどーんと増えて

RPGまるまる2本分が無料で遊べるようになりました!

もちろん、体験版の人はプレイに制限があるのですが(ギルの所持上限、レベル上限など)

メインストーリーは2本分きっちり遊べます!

なので、まずは体験版を触ってみて下さい。PC版もPS4版もあるよ〜!

 

 

 

初心者ガイドは公式で配布されてるよ!

f:id:curenameko:20200929113652j:plain

情報量が多いゲームなので、検索しても色々なことが出て来すぎて

逆に混乱する〜という方に朗報。

FF14は公式でスターターガイドをwebで公開してるし、

pdf配布もしてるよ! てあつい〜!

 

困ったこととか、何したらいいかわかんない時は

これをぼんやり見るか私に聞いて下さい!

(答えられたら答えるね)(何分私も初心者)(一緒にやろ)

いろんなガイドのまとめはこっちにあるよ!

 

サイドストーリーも最高なんだけど、

とにかくはちゃめちゃネタバレになるから

都度クリアしてから読んでね!

 

 

新生エオルゼアはお使いが多い 

f:id:curenameko:20201001074808j:plain

まず最初に『新生エオルゼア』という話がスタートします。

これが、いわゆる「お使い」が多めというか、

人によっては長く感じることもあるかもしれません。

先日のアプデで緩和されてはいるのですが、

あっち行って来いこっち行って来いと

お願いごとが多いなって感じることもあると思います!

私はそういうの好きだけど、

人によっては好きじゃない人もいると思います!

でもどうか、なにとぞ、

蒼天のイシュガルド』まで進めていただけると幸いです。

『新生エオルゼア』は、人物紹介とこの世界に体を慣らす

ための準備みたいに思っているといいかもしれません。

この世界に生きる人たちや細やかな設定が、

新生はたくさんあるよって感じです!

楽しんで!!!!!!!!!! 

 

 

製品版を買おう!

f:id:curenameko:20200929125259j:plain

ここまでやって、フリートライアルじゃ物足りなくなって

来てくれた人。ありがとうオブありがとう!

製品版を買いましょう〜!!!!!!!!!!!

FF14はソフト代+月額料がかかります。

 

ソフトは、スターターパック(DLのみ)か

コンプリートパックを選んでね!

どっちにも30日間無料プレイ券がつくので

ソフトを買えば最初の30日は月額なしでプレイできるよ!

 

スターターパック:体験版と同じ範囲(蒼天のイシュガルドまで)が遊べるよ。体験版であったギル所持、レベル上限、レター、チャット、リテイナーなどの制限がなくなるよ。これの続きを遊びたい時は、更に+で拡張ソフトが必要になるよ!

 

 

 

コンプリートパック:最初から今ある最新拡張(漆黒のヴィランズ)まで全部遊べるよ! ソフト買ってもいいなって思った人には、基本こっちがおすすめだよ!

 

 

月額は3種類あるけど、これから始める人は2種類しか関係ないよ!

(レガシーっていうのは、新生する前の旧FF14を遊んでた人たちの特典プランだよ)

 

私はそのうちサブキャラを持つ予定なのでスタンダードにしてるけど、

様子見したい人はエントリーでいいと思う!

コンビニで売ってるゲームカードでの支払いは、

スタンダードとレガシーしか支払えないので

ゲームカードを使おうかなって思ってる人は注意だよ〜。

3ヶ月で4554円なんだけど、(2020年9月現在)

1日換算で考えたら152円くらいなので

毎日遊ぶって人は1日ジュース1本分で遊べます。

月額に抵抗ある人も、まあ一度体験版を触ってみて

考えてもらえたら嬉しいなって思います!

 

 

月額課金をする前に

f:id:curenameko:20200929130811j:plain

これはとっても下心の話なんですけど、

お友達紹介キャンペーンというものがFF14には存在して

おりまして。私も他の人誘って1番大きい特典は

もうもらったのですが、まだ欲しい特典があって!!!!

もし、もしFF14体験版をやって、製品版を買ってって

とこまで行った方がいたら月額課金をする前に

むちんに連絡を下さい〜!!!!!!!!!!!

月額課金をする前に、友達コードを入力するターンがあるんだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

招待された側も経験値アップのアイテムや

エモートやテレポ無料券とかがもらえるから

大変オトクであります!

何卒〜! 何卒ご検討をば〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

公式twitterいっぱいあるよ!

f:id:curenameko:20200929124740j:plain

ここまで読んでいただきありがとうございました!

もっとお伝えしたいこといっぱいあるけど、

あんま言いすぎてもフワァってなっちゃうと思うので!

 

わかんないこととかは、随時聞いて下さい!

人を沼に引きずり落とすのが好きなタイプのオタクだから!

ばっちこいよ!

最後に、FF14ってなんか公式twitterいっぱいあるねって

思ったので紹介しておくね!

 

 

THE公式twitter

これ以外に、_EN、_DE、_FRっていうアカウントも出てくると思いますが、海外の公式twitterです。

_JPフォローしておけばとりあえず情報は入ってくるよ!

 

 

メンテナンス情報に特化してる公式twitter

メンテや障害情報なんかが更新されてる専用のやつ。

私はリストに入れてます。

 

 

初心者情報公式twitter

こないだできたばかりできたてほやほやの公式ちゃん。

ハッシュタグは色んな先輩方がお役立ち情報を

のせてくれているのでお時間ある時にさかのぼってみると

いいと思います。

 

 

f:id:curenameko:20200929134016j:plain

まだまだ時勢的にもお外で全力全開で遊ぼうぜ!

とはいかない今日このごろ。

よかったらゲームの中で一緒に遊びませんか!

FF14たのしーよー!