むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14でエオルゼア親善大使ムービー募集キャンペーンのムービーを撮ったよー!

f:id:curenameko:20201101084727j:plain

大変だった。むちんです。

現在、FF14公式でムービー募集のキャンペーンが開催されています。

jp.finalfantasyxiv.com

『未来のヒカセンに向けたPRムービーを作ろう!』というものです。

抽選で100名に『ヘアカタログ・クラウド』がもらえます。

景品がもらえるかもしれないならやりたい。けどムービーなんて作ったことない。

ということで、まずはiPadで仮コンテ(という名のひどい落書き)を切って、

おにぎり技術班のぬるくんに相談しました。

「こんなんできそう?」

「できると思う」

ヒャッホウ、やるぜ〜!!

 

f:id:curenameko:20201101085303p:plain

まずは、Googleドキュメントを使って仮入部を含むFCメンに協力者を募りました。

回覧板は基本ぐーぐるどきゅめんと。それがおにぎり。

今回はFCイベントではなく、私個人のわがままで開催すること。

ヘアカタログ・クラウドはもらえるかどうかもわからないし、

人数の関係上協力してもらってももらえない人もいること、

時間拘束が発生することなどを確認してもらった上で

希望を出してもらいました。

髪型が当たっても当たらなくても、みんなにお礼がしたかったので

協力者には出演料としてむちんマネーからギルをお支払いすることにしました。

アプデ後のタイミングが撮影だったからね。おきもちです。

 

 

f:id:curenameko:20201101090215p:plain

出演者の募集と平行して、Googleスプレッドシートで正式なコンテを作りました。

 

ロケハンをしながら、どこでどういうシーンになるかSSを撮っていきます。

 

 

f:id:curenameko:20201101090348p:plain

基本この辺の作業はひとりでやっていたので、

やや意味不明な感じに仕上がっていますが、

撮影する時にある程度カメラさんに伝わればいいので

虚無に向かって元気にハイタッチです。

 

 

f:id:curenameko:20201101090607p:plain

コンテがある程度出来上がったらロケシートも平行して作っていきました。

正式名称は知りません。プロではないので。

どの場所で誰が、どういうシチュエーションで撮影を行うのか

それをまとめたものです。

天候は、時間の制約も大きかったので「なるべくこんな感じで撮れたらいいな」

くらいのゆるさで撮っていました。

幸い、イメージしていたベストなタイミングで撮影を進めることができたので

嬉しかったです。

 

 

f:id:curenameko:20201101090840j:plain

ここで、出演者が正式に決定。

今回は景品の関係もあって、クラウドヘアがもらえるかも班と

ギルだけ班にわけて、撮影のボリュームもふりわけしました。

(便宜上、レギュラーと準レギュラーという言い方を用いました)

各種スケジュール、必要なエモートの確認、

解放しておいて欲しいコンテンツの通知をまとめて行いました。

事前の連絡はコンパニオンアプリで連絡しました〜。

 

 

f:id:curenameko:20201101091324j:plain

撮影〜!

全員でPTを組んで、テレポはこちらで出します。

お衣装やヘアスタイルの指定はしなかったのすが、

撮影のために変えたり買った人には費用としてギルをお支払いしました。

ここからここまで走ってね、というシーンの撮影では

画角外にフィールドマーカーを置いて「AからBまで走ってね!」と

お願いしました。

最悪全員VCも必要かなと思っていたのですが、

今回はカメラさんと私以外は全員ゲーム内チャットのみで

撮影進行できました。やったー!

 

 

f:id:curenameko:20201101091649j:plain

雪山の撮影のみ、あまりにも吹雪で何も見えないタイミングがあったので

待ちが発生したのですが、大きなトラブルもなく。

当初3日間予定していた撮影が2日で終わったので、

めちゃくちゃ順調に進んだと思います。

 

 

f:id:curenameko:20201101091845j:plain

今回は演出の都合上、静止のSSもたくさん必要だったので

ここもすごくみんなに協力してもらいました。

 

 

f:id:curenameko:20201101092027j:plain

みんなの協力のおかげで、素敵なムービーに仕上がったと思います。

まなんた、ひかげさん、てほしさん、Kさん、お疲れ様でした〜!

協力、本当にありがとうございました!

 

 

f:id:curenameko:20201101092252j:plain

そして、ここから編集作業が始まりました。

私は、スタッフロール用の情報、概要欄の情報、応募フォーム用の情報、

などなどをまとめつつ、仮で上がってくる動画にあれやこれやと

ケチをつける役でした。ケケケ。

今回のムービー応募は、youtubeにアップするスタイルなのですが、

必要なハッシュタグや、アップ後にURLを専用フォームから送信するなど

必要な手順が色々あるので、詳細は公式webでよく確認して下さいね!

 

 

f:id:curenameko:20201101092417j:plain

撮影、編集を担当してくれたあきぬるくん!

ありがとう! お疲れ様でした!

 

 

 

こうして完成したのが、こちらのムービー!

andante』デース!

よかったら見てみて下さいね!

 

 

f:id:curenameko:20201101092839j:plain

サムネもとってもかわいいよ!

andanteは、音楽用語で「歩くような速さで」という意味です。

FF14を始めてまだ数ヶ月。歩くような速さで進んできた私が感じた、

エオルゼアの魅力がたくさん詰まっていたらいいなと思います。

ムービー作り自体が、新しい思い出になったなって思います。

とにかくめっちゃ大変だったけど、無事に完成してよかったー!!

みなさん改めて、ありがとうございました。お疲れ様でした!

FF14、楽しいよー!!