むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14であってよかったツールを紹介するよ!

f:id:curenameko:20210601172615j:plain

FF14は、ゲームデータに干渉するツールの使用は一切禁止されています。

・ゲームデータの改変、結合、リバースエンジニアリング、解析等の行為
・ユーティリティの作成、頒布等の行為

 

詳しくは利用規約を読んでね!

そういう話じゃなくてね!?(大前提)

 

 

f:id:curenameko:20210601172850j:plain

FF14をはじめて、1年が経過しました。

ちょこっとおやすみしてた時期もあるけど、

普通にアプデごとに最新まで追いついてお話しを楽しんでいます。

私は今PS4でプレイしているのですが、

本体、ゲーム、ネット以外であってよかったなと思ったもの

必須だったなと思うものをまとめてみました。

これから始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

1 フルキーボード

f:id:curenameko:20210601173307j:plain

チャットするのに必須。あとテンキーもめちゃくちゃ使います。

Homeボタンもリーヴ納品の時にぱっと一人称視点に変えられて便利。

安いのでいいので絶対あった方がいいやつです!

 

 

2 マウス

f:id:curenameko:20210601173520j:plain

こんなにボタンあるやつじゃなくていいです。

でも、あるととても便利。

特にPS4だと、いろんなボタンの同時押しを迫られたり

真ん中の狭いタッチパッドで操作することを強いられたりするので

アイテム整理ひとつするのもなんかもちゃもちゃしてたのですが、

思い切ってマウスつないだら超快適になりました。

私は最近このボタンいっぱいあるゲーミングマウスを使うようになったのですが、

回復の時にちょっと便利くらいでまだ使いこなせてないです。

普通に右クリック、左クリックできるマウスで大丈夫!

移動とか戦闘はゲームパッドでやってます。

 

 

3 電子メモ

f:id:curenameko:20210601173758j:plain

iPadとかでもいいのですが、私はいろんなサーバー巡って買い物する時の

メモ代わりにブギーボード使ってます。

 

電源ボタンとか押さなくても使えます。

欲しい時に紙とほぼ同じ感覚でメモれるので便利。

もちろん紙でもいいのですが。ぱっと取って使えて手も汚れないので好きです。

 

 

4 Googleスプレッドシート

f:id:curenameko:20210602134343p:plain

自分用。

必要な情報をまとめたり、材料のメモ、スキル回しなんかを記載しています。

DQ10でも同じようなメモを作ってます。

特に私は、ちょこちょこ休止したりするので

「次にやること、やりたいこと」をメモしておくと復帰した時

自分が何やってたかすぐわかって便利です。

細かいことって忘れちゃうよね。わはは。

スマホでも見られるので、思い出した時に見返せてよき。

Googleアカウントがあれば無料で使えるよ〜。

 

5 スターティングガイド

f:id:curenameko:20210601174429j:plain

なくてもよかったかなとも思うのですが、

攻略本とか好きなので買いました。

2013年に出たものなので、情報が古いです。

ただ、最初の三国のマップがのってるので買って良かったなって思いました。

ゲーム内のフラグやマップ、ジャーナルなんかで

行き方に迷うことはほとんどないのですが。

攻略本とか好きなので買いました。(大事2回)

でも、これ今ちょろっと見てみた感じ絶版になったのかもしれません。

紙もののスタートガイドはもう出ないのかなぁ。

 

 

FF14は、公式サイトにプレイガイドががっつりまとめてあります。

今はこれを見たらとりあえず必要な情報は揃うと思います。

説明書欲しい人は、とりあえずここ見ておけば大丈夫だよ!

 

 

 

 

6 ゲーミングマウスパッド

滑りがよくて広いマウスパッドが欲しくて買いました。

約1年ヨドバシカメラダンボールで

プレイしていたのですが、さすがにダンボールがへこんできたので

無印の折りたたみ机をテレビの前にセットしてネトゲゾーンを作りました。

このマウスパッドは、まるではかって作られたかのように

無印の折りたたみ机の横幅にぴったりでした。

昔買ったものなので、もしかすると今はサイズが違うかもしれないので

念の為確認してから購入することをおすすめするのですが。

まじでぴったりで大満足です。

 

 

f:id:curenameko:20210602101507j:plain

 以上です。人によってはいらないものもあると思います。

あくまでもプレイ歴1年の新米があってよかったなって思うものです。

こういうのもあるよ等おすすめのものがある方はぜひぜひ教えて下さい!

利用規約に反しないものなら試してみたいです! イエーイ!

FF14たのしーよー!