むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14でオプションアイテムセールが始まったよー!(あと設定資料集の話)

f:id:curenameko:20200729073413j:plain

夏のセールだー!! むちんです。

そろそろ課金アイテムを買おうかなあと

まごまごしているうちにセールが始まりました。

やったぜ、ナイスタイミング。

 

 

f:id:curenameko:20200729073509j:plain

[マウント]

ビッグ・ファットキャット(サービスアカウント)

 2530 円 → 1771 円 (税込)

 

 

f:id:curenameko:20200729073649j:plain

  [エモート]
声援セット
550 円  → 385 円 (税込)
 
 
お得〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
死んだふりも乾杯も買っちゃいました。
お洋服も買っちゃおうかな。うきうき。
たくさんアイテムがあるので、
チェックしてみて下さい。
 
 
コレクターズエディションのデジタルアップグレード(初回版についてたインゲーム特典のセット)も
セールになってるみたいなので気になる方はこの機会に買おうぜ!
 
 

f:id:curenameko:20200729074248j:plain

少し前に、公式設定資料集を購入しました。
こういうのなんか買っちゃう。
そんで買った時からちょっとずつちょっとずつ
読んでるのですが、この本があまりに最高オブ最高
だったので共有します。
 
 

 

中身のサンプルや値段仕様は公式webを見て下さい。
個人的な注意点としては、
蒼天のイシュガルドラストまでの情報ががっつり
入っているので、めちゃくちゃネタバレがあります。
読もうかなと思っている人は、
蒼天のイシュガルドのメインストーリーだけは
終わらせてから読むことをおすすめします。
 
 

f:id:curenameko:20200729074735j:plain

ネタバレなしの設定資料集の感想ですが。
もうとにかく『イイ』の一言につきます。
私が体感していない旧FF14時代のこと、
過去の霊災、各都市の歴史など、読み飛ばしたり
なんでこの人たちはこういう風に動いちゃってるのか
などの疑問が解消できる一冊でした。
この国の人たちはこうやって生きてきた
歴史があるから今ここと険悪だとか、
この国はこうだから色んな人が集まってるとか、
そういう細かい背景がびっしり書かれています。
ハードカバーで魔導書っぽい装丁も最高。
とにかく世界観を重視する設定集で、
モンスターがちょっとイラストっぽく書かれてたり
するところや、あまり意識していない細かい
NPCの種族差なんかもまとめてあって、
図鑑っぽさ、研究してきた感がものすごい生々しく
再現された資料集でした。
 
 

f:id:curenameko:20200729080929j:plain

何より感動したのが、
主要なキャラクターのCV表記がない。
これが本当にこだわりを感じました。
CV表記が嫌いとかそういうわけではなくて、
この価格帯で、設定集として出しているなら
リアルっぽい情報も出てくるのかなと思っていたのですが、
あくまで“この世界を説明すること”に
特化した潔さが、物語の世界に集中させてくれます。
本当に感動しました。
長文日記ですみません。いやもう本当大好きな一冊ですこれ。
最高。値段設定大丈夫? 安すぎない?
ってオタクは心配してしまいます。
vol.2はパッチ4.46までの内容が入っているらしいので、
あと少しだけメインを進めたら絶対買おうって
思ってます! 楽しみ〜!!
 
 

f:id:curenameko:20200729075747j:plain

コード特典もついてました。
ミニオン・ネミングウェイ
なんかめっちゃかわいいミニオンついてきた〜!
どちらさまなんでしょうか。
サブクエとか全然やってないので、
この子も何かのキャラクターなのかな。
メイン落ち着いたらこの子を探す旅に出ようかな。
 
 

f:id:curenameko:20200729080105j:plain

メインの進捗は、4.2が終わったところです。
紅蓮後半本当に面白くて、前半に受けていた
ストレスがぐんぐん解放されていく
気持ちよさが半端ないです。
おもしろい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
JRPGのおもしろさをばちばちに感じてます。
8月のアプデでフリートライアルが拡張されるみたいだし
やったことない人は是非体験版で遊んでみて下さい!
DQ10でいうところのバージョン2のラストまで
遊べるようになるよ!(そんなに体験できるのヤバでは?)
機能制限はあるので(ギル制限とかがあるよ!)
楽しかったら製品版買おう!
FF14たのしーよー!!