むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14で装備の更新タイミングをはかってるよー!

f:id:curenameko:20200717071712j:plain

戦闘中にたまたま撮った写真がかっこいいとブチ上がる、むちんです。

これは、くるすちゃんと一緒だったから1枚だけでも

お写真撮ろうと思って適当にスクショしたやつです。

戦闘中ってなかなかお写真撮れないのですが、

これは本当に撮ってよかったなあって思った。

SS上手になりたい。そんな日々。

 

 

f:id:curenameko:20200717072113j:plain

装備のタイミングって、難しくない?

こんなに怖そうな熊も倒せるようになってきた

むちんですが、知識も経験もあやふや侍です。

特に装備の更新タイミングがよくわからなくて。

「もらえるものつけておけばいいよ」というアドバイス

よくいただいたのですが、40こえたあたりで

もらったやつで物足りなくなって来て

ちょっと装備を意識するようになりました。

 

 

f:id:curenameko:20200717072346j:plain

装備更新で私が意識してるのは、

・クエストでもらえるAF装備を調べる

 ・レベルが10くらい上がったら装備更新

・お店で買う時はマケボ調べる3万ギルより高いものは他のワールドの値段を見る

の3点です。

 

 

f:id:curenameko:20200717072804j:plain

プレイしているとジョブ専用装備というものが、

エストの報酬でもらえるようになります。

AF(アーティファクト)装備と呼ばれるもので

チェストというタイプで一式渡されます。

場合によっておしゃれ装備になる感じなのですが、

これがもらえるタイミングとレベル帯をある程度調べて

おくと、自力で装備更新する負担が減るのかなと思いました。

私は、レベルをごんごん上げて進むタイプだったので、

最初のAF以外は全部おしゃれ装備みたいな扱いに

なってます。

 

f:id:curenameko:20200717073542j:plain

私はまだレベルが低いので、

防具の値段の基準とかもわかってないのですが

10くらいレベルが上がったキリのいいタイミングで

AF装備がもらえるクエストがなさそうな場合は、

詩学>店売り・マケボって感じで装備を集めてます。

詩学装備は、IDなどでもらえる詩学そのものを

交換するのではなくて、

詩学→交換アイテム→詩学装備交換という手順があって

数が多いので交換するアイテムを間違えそうになります。

交換する時は気をつけて〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

 

f:id:curenameko:20200717072931j:plain

 

詩学装備にするにはまだレベル的に足りないと感じた

場合は、店売りかマケボで揃えます。腰だけ買ったり。

50〜70くらいのレベル帯だと

1パーツ20000〜30000ギルとかのものは、

安いものを別ワールドに探しに行くか店売りで買ってます。

旅しながらお買い物。最初は手間かかるなあと思ってたのですが

ワールドによっては30000ギルのHQが

5000ギルで買えたりするので、

結構ばかにできないなって思ってやってます。

 

 

f:id:curenameko:20200717074023j:plain

本当はまんべんなくレベルを上げた方が、

荷物ぱんぱんが軽減されるのだろうなあと思いつつ

0のものも60のものもあるのが現状です。

装備のやりくり、本当地味に大変だなあと感じる今日この頃。

次はLv70になったらストーリーテラー装備にするんだ〜!

あれかわいい! ほしい!

なかなか放置しがちなジョブクエも、やっていかねば!

装備とアクションもらっていくぞい!

FF14たのしーよー!