むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14でグゥーブーラグが欲しくて裁縫師を上げたよー!

f:id:curenameko:20200625100649j:plain

リムサはほんまに景色がいいね。むちんです。

朝なんか手帳の場所があるよって言われて飛んだけど

ぎりぎり間に合わなかった。

てかよく見つけたなまなんた!? むずくないこれ!?

最初から諦めてた勢なので助かりました。また今度くるね。

ありがとう〜!

 

 

f:id:curenameko:20200625101115j:plain

欲しいものができた。こちら、グゥーブーラグ。

フレのぬるくんはグゥーブーが好きなので、

アパルトメント購入祝いにこれをプレゼントしたいなと思いました。

でも、値段調べてびっくり。30000ギル!

買えなくはないけど、せっかくだし手作りで渡したいなと

思い立ってしまいました。これがすべての始まりだった。

 

 

f:id:curenameko:20200625101339j:plain

グゥーブーラグは、調度品(敷物)というジャンルで

裁縫師のLv45で作れるようになるみたいです。

よよよよよんじゅうご!!!!!!!!!?????

最初に始めた木工だってまだ30いってないよ!?

すぐには作れないのかなあと思いつつ、早速裁縫師に

入門してみました。

 

 

f:id:curenameko:20200625101722j:plain

クラフターは、最初のうちは適当に作ったことない

レシピを作ってるだけで上がるなあという印象。

Lv20くらいまでは、布とか中間素材っぽいものを

作っているだけですっと上がっていきました。

 

 

f:id:curenameko:20200625102856j:plain

問題は25過ぎたあたり。このへんから全然上がらなくなっていくぅ〜!

色々調べた結果、クラフターのレベル上げでは

ギルドリーヴを回すのがやっぱりいいみたい。

リーヴ券は100枚まで持つことができて、

リアル時間の9:00と21:00に3枚ずつ追加されます。

これをとにかく使いまくってレベル上げをしました!

 

 

f:id:curenameko:20200625103251j:plain

納品物を買って納品するギルぶち込み方式もあるそうですが、

私はそこまでギルに余裕がなかったので、

素材をギャザラーと戦闘で集めました。

 

 

f:id:curenameko:20200625103635j:plain

草刈場が遠くて半泣きだったよね〜。頑張りました。

Lv30まではウルダハでリーヴ受注して、

30以降はコスタ・デル・ソルで受注してました。

 

 

f:id:curenameko:20200625104208j:plain

コスタ・デル・ソルは受注場所と納品場所が隣同士で

すんごい楽でした。たすかり〜。

しかも納品で素材がもらえたりするので、

うまくいくとここで延々繰り返せそうって思いました。

リーヴ券がある限り!

 

 

f:id:curenameko:20200625104324j:plain

ひたすら作って往復を繰り返し!

1日半でLv45になれました。やったー!

夜の時間+朝なので2日かかってしまったのですが、

要領いい人とか、ギルがある人、時間がある人は

1日でできるかなって思いました。

 

 

f:id:curenameko:20200625105051j:plain

無事にぬるくんにプレゼント。

「ええ〜? いいの? ありがとう! うわこれ30000ギルもするじゃん! わ〜!」

プレゼントの値段を秒でマケボで検索するきみが好きだよ。

アパルトメント購入おめでとうございま〜す!

これからもよろしくお願いします!

Ff14たのしーよー!