むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14でFCイベントをしたよー!

f:id:curenameko:20200629131723j:plain

ONIGIRI Chamber of Commerceのマスター、むちんです。

お前この前始めたばっかでもうFC作ったのかよって

思うじゃん? 私も思った。

なんか早く作れば作るほどいいことあるから、

作ろうって言われて形だけ作りました。

せっかく作ったし1回くらいやっておくかということで、

FCイベント開催しました。

今日は、事前&当日やったことを書いていきます。

 

 

f:id:curenameko:20200629133002p:plain

まずはメンバーに参加できる時間帯を確認すべくアンケートを取ります。回答は任意です。

Googleフォーム大好き〜!

 

 

f:id:curenameko:20200629134340p:plain

同時に企画を固めていきます。

最初はチョコボレースにしようと思ってたのですが、

育成のバラつきも考慮して、全員が同じベースで

戦えそうなものを選びました。

ゴールドソーサーの毎時20分代に行われるG.A.T.E.が

みんなでわーって入ってわーって出て来られるかなと

思い、今回は20分代のG.A.T.E.で競争することになりました。

 

 

f:id:curenameko:20200629134726p:plain

同時に、メンバーから続々と景品用のアイテムが

提供されていきます。これは特に募集したというわけでは

ないのですが、なんだか自然と集まってきました。

改めて提供して下さった皆様感謝で〜す!

上記以外にも、あまりにも豪華なものが集まりすぎて

しまったので申し訳なくなって有料コードを出したのは

私です。始めたばっかりなんや。金しか出せんのや。

すまぬい。

 

全員へのお知らせは、コンパニオンアプリ内のグループチャットで通知。

うちは現状、Googleドキュメントで作った回覧板を使ってます。

ログはロードストーンのフォーラムにぶちこみ。

コンパニオンアプリには、出欠確認もできるスケジュール機能もあるので便利です。

今回は、出欠は確認せず集合した人は行くという方式でやりました。

事前準備はきっちり。当日はゆるゆる。

今回は、企画から実行まで2週間くらいかかってます。

 

 

f:id:curenameko:20200629135341j:plain

そして当日。

私たちの時間帯は、一閃! 斬魔・デ・三昧でした。

PTを組んで突撃。

今回が初見だったメンバーがなんと1位。

つええ。おめでとうございます!

 

 

f:id:curenameko:20200629140146j:plain

結果は、TELLで私に報告。

同じ点数の人がいた場合は、私にTELLで伝える

リモートじゃんけんで順位を決めました。

勝ち抜き制で、順位が上の人から好きな景品を

選んで持っていける方式にしました。

景品はあとで郵送しました!

あまった景品は、当日不参加だった人たちに

ロットしてもらってひとりいっこ必ず渡るように

しました。景品それでも余ったんだよな〜〜〜〜〜〜。

またなんかする?(フラグ)

 

 

f:id:curenameko:20200629141139j:plain

また、実は同時進行でFCクレストのデザインコンテストも

していました。そのお披露目もイベント後に行われました。

これも、メンバーにジェネレーターで作成した

候補案を出してもらってアンケートで投票をとりました。

ひよちゃんが、早速ゲットした景品にクレストを

はりつけてました。さりげないポイントでいいですね。

 

 

f:id:curenameko:20200629141425j:plain

急にすっぽんのぽんになるみうみう。どどどどした。

クレストをつけるためには外さないとだめだったのかな。

うけた。

たまにはこういう、みんなでわいわい遊ぶイベントが

あってもいいのかもですね。

メンバーの皆様、協力ありがとうございました!

FF14たのしーよー!