むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14でエタバンをしたよー!

f:id:curenameko:20200809065304j:plain

エタバンしました、むちんです!

お写真をたくさん撮ったので、2020年8月8日の

流れを書き残しておきます!

 

 

f:id:curenameko:20200809065416j:plain

そもそも、エターナルバンドとは?

特別な相手と久遠の絆を誓い合う誓約です。 エターナルセレモニー. スペシャルクエストを進めることで、誓約の儀式「エターナルセレモニー」を挙げることができます。  

by公式web

 

 

特設サイトがあるので、詳細はここを見るのが早いよ!

課金でできる儀式です。

無料版もあるのですが、アイテムや演出に一部制限があります。

今ならセール中だよ!

 

 

f:id:curenameko:20200809065753j:plain

私が欲しかったのは、めちゃかわドレス!

あと指輪! エタバン相手のところにテレポさせてくれる便利なやつです。

(ただし30分に1回しか使えない)

他にも、部屋に飾れるケーキ、2人乗りチョコボ

招待客にも限定ミニオンが配布されます。

私はプラチナプランだったので、招待客のみんなは2種類の

ミニオンがもらえたみたい。いいなーかわいいなー。

私も欲しいのでエタバンする時は誘って下さい。(切実)

 

 

f:id:curenameko:20200809070033j:plain

エタバンには事前クエストがあります。

12箇所巡ってお祈りして来いみたいなやつ。

それが終わらないと予約できないので、

頑張りました。

 

 

f:id:curenameko:20200809070210j:plain

予約をとって、招待状をみんなに出して、無事に当日を迎えました。

色々な方がまとめて下さっていますが、

ここでも一応当日の流れをまとめておきます。

 

 

f:id:curenameko:20200809070322j:plain

①開始前に開場前で流れを説明

別にいらないと思ったのですが、念の為事前に

「控室に入るとsayでのチャットが聞こえなくなります」ということと

「式場内ではsayでのチャットをお願いします」を伝えました。

控室に入ると、yellで会話できるという記事もあったのですが

2020年8月現在、yellでも会話は不可能でした。

式を始める時に「では開始します」だけshoutで伝えました。

マクロ→ /shout  /sh

主催は基本yellで進行チャットを投稿していました。

 

 

f:id:curenameko:20200809070909j:plain

この外での出欠確認と、事前注意のお知らせ用の衣装がひとつあっても

いいと思いました。

 

 

f:id:curenameko:20200809070817j:plain

②控室

主催も参加者も、聖堂の前のNPC・司教エトアネルさんに話しかけることで

会場の中に入ることができます。予約時間になったら入りましょう。

控室は、参加者・主催1・主催2でそれぞれ別の部屋に放り込まれます。

ここでは、上記で書いた通りyellでの会話も部屋を隔てると通じなくなります。

心配な人はLSなどで事前に全員囲い込んでおいた方がいいかもしれません。

 

 

f:id:curenameko:20200809071337j:plain

部屋に入ると、NPCが立ってるので説明を聞きたい人は話しかけて下さい。

招待客側にもNPCが居たみたいです。

机の上にキラキラの本があって、そこで事前に設定していた

式のプランを選択することになります。

自分のプランと相手のプラン、一致しないと進まないのかな?

事前に決めておきましょう。

 

 

f:id:curenameko:20200809071435j:plain

これは知らなかったことなので驚いたのですが、

主催2人が式のプランを控室で決定すると、

招待客の人たちは自動で会場に転送されてしまうようです。

なので、控室でお写真を撮る時間を作ってから

主催はプランを決定した方がよさそうです。

知らなかったのでみんなを急に転送させちゃった。ごめんね。

控室でのお写真はこのタイミングでしか撮れないので

ばちばち撮っておきましょう〜。

プランを設定して20分後に自動で始まるのですが、

イベントアイテムに入っているベルを使えば自分たちで進めることができます。

ベルは、ホットバーに登録しておくといいと思います。

 

 

f:id:curenameko:20200809071703j:plain

③入場(ムービー)

ここの演出や会場の装飾がプランによって選べるものが変わるみたいです。

もぐもぐしたかったのでもぐもぐさせてもらいました。

主催のひとりが頭表示を非表示にして入場するという痛恨のミス。

 

・手装備は演出中指輪が表示されないことがあるので注意

(私は指輪類などのアクセサリーも外して挑みました)

・頭表示しないとベールが表示されない

・武器は念の為納刀時非表示にしました

 

 

f:id:curenameko:20200809071948j:plain

 基本的にはモーグリがここでこうするといいよ〜などの

合図を出してくれるのですが、テンパりそうな人は

司会を誰かにお願いするといいかもしれません。

私は自分でやるつもりだったので、ほぼすべてのセリフを

マクロ登録して準備しておきました。

 

 

f:id:curenameko:20200809072114j:plain

④入場ムービーが終わったら、自由時間が始まります。

最初の挨拶タイミングです。

この時は、主催と招待客の間に見えない壁ができてるので

近づいて写真を撮ることができません。

挨拶をここでやって下さいとのことです。本格的ィ〜!

時間(ここも恐らく20分?)で進行しますが、

ベルを使うと次の進行に移すことができます。

 

 

f:id:curenameko:20200809072230j:plain

⑤指輪交換ムービー

指輪の交換とフライングキッスムービーが流れます。

めっちゃたっぷり見つめ合うのでウケてしまった。

「キスはしないでしょ〜えっするの? あーなるほど。飛んで高さを合わせてるのか。じゃないと全部作らないといけないもんねぇ……」

と、技術的な面からフライングキッスを解説してくれるお相手。

いや、情緒よ。

 

 

f:id:curenameko:20200809072723j:plain

⑥自由時間2

指輪ムービーが終わると、主催側と招待客側の壁が取り払われます。

集合写真を撮るならここだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

f:id:curenameko:20200809072825j:plain

会場に入る前まで、

表のNPCの店でプリズムとか賑やかしグッズが色々買えます。

今回は、招待状をモグレターで送付する時にランダムでそれぞれ

99こずつ賑やかしアイテムも添えて送っておいたので、

みんなここでばんばん使ってくれてました。

こういうアイテムあるのいいですね〜。とても楽しい画面になる〜!

 

 

f:id:curenameko:20200809073008j:plain

 

f:id:curenameko:20200809073035j:plain

改めて参加して下さった皆様、ありがとうございました!!

 

 

f:id:curenameko:20200809073146j:plain

次にベルを鳴らせば、退場ムービーが始まって式が終わります。

この時に、招待客はミニオンをもらえてお外に出る感じです。

お相手にサプライズするならここです。

私は、リハではなかった感謝の言葉を相手に伝えました。

めっちゃ動揺しててうけた。うひひ。

参加してくれたみんなと、エタバンしてくれたお相手と、

この場にいるみんなのおかげでとても楽しい有料課金になったと思います!

ありがとう! そして、これからもよろしくお願いします!

 

 

f:id:curenameko:20200809073448j:plain

⑦退場ムービー

チョコボに乗って退場って説明を見てたので、タッタッタって走るのかなって

思ってたら、意外とゆったりと退場する感じでした。

つけ忘れてた頭装備もオンにして、無事に退場〜。

プラチナプランだったので、みんなミニオン2種類もらえたみたい。

いいなー。私も欲しいよー。

 

エタバンは現在セール中です!!!!!!!!!!!!!!

式の最中にも宣伝してたよ!!!!!

なんでこんなに言ってるかっていうとね、

私がセール前にエタバン買っちゃったからだよ!!!!!!!!!!

お得だよ!!!!!!!!!!!!買おう!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:curenameko:20200809073800j:plain

⑧退場後

退場後について少しだけ説明します。

エタバンをコンプリートするには、入口近くの事前クエストを受けた

NPC・介添人クラリベルに報告することで終わりになります。

2人乗りチョコボとか調度品をもらえるのはこのタイミング。

なので、外で2人乗りチョコボに乗ったお写真を撮る場合は

出たらダッシュでどちらかがクエスト完了させる必要があります。

そして。

 

 

f:id:curenameko:20200809074035j:plain

「祝砲、撃つ?」

「え?」

 

 

f:id:curenameko:20200809074057j:plain

え????????????????????????????????

 

 

f:id:curenameko:20200809074119j:plain

おぎゃああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:curenameko:20200809074204j:plain

弾ける銃弾、唸るエンジン、キュア撃墜! やかましいわ!!!!!!!!!!

なんかよくわからないけどいきなりみんな魔導アーマーに乗り始めて

主催を攻撃しはじめました。嘘でしょ??????????

これがエオルゼア、これが光の戦士、これがエタバン……。

がっつりエオの洗礼を受けました。めちゃくちゃウケたありがとう!!!!!

魔導アーマーは、新生メインストーリー『究極幻想アルテマウエポン』を

クリアすることでもらえます。

エタバンに参加する皆様は是非ゲットして、

弾丸の雨を降らせてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:curenameko:20200809074619j:plain

さて、最後になりましたがお相手の紹介です。

いつもブログにも出てくる、ぬるくんです。

ポケモンしたり、スタンプラリーしたり、バディファイトしたり、

アストルティアで遊んだりしてる人です。

これからも楽しく暮らしていきましょう。

引き続きよろしくお願いします。

 

 

f:id:curenameko:20200809075216j:plain

そういえばエタバンでもらえる髪型もありました。

めっちゃデコっぱちになるのうけた。

お花も髪型の一部です。

 

 

f:id:curenameko:20200809075300j:plain

プラチナプランはドレス2種類もらえました。

デフォルトはこの色です。ミラプリで挑みました。

 

 

f:id:curenameko:20200809075401j:plain

とても長い一日だった気がします。

改めて、ありがとうございました!

FF14たのしーよー!!