むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

ガンプラを始める時に必要だと思う5つの道具を紹介するよ!

みんな! ガンプラ組んでる!?

私も組んでるよ! 楽しいよね! ガンプラ

ズブズブはまってもう20箱くらい積んでるよ!

 

今日は、なんか周りの人がそわそわし始めてる

気配がしたので、私が個人的に買ってよかったなって

思ったガンプラスタート道具を紹介するよ!

Amazonリンクはアフィじゃないから!

つか正直アフィの方法とかわかんないからさ私!

みんな存分に踏むといいと思う!

 

では紹介。ドン!

f:id:curenameko:20150331113552j:plain

1 プラモデル用ニッパー

まずはこれがないと始まらないよ!

ニッパーも色々あって、500円〜5000円くらい幅があるよ!

最初は本当、ハマるかどうかもわかんないし、

1000円以下のニッパーが1丁あればいいと思う!

太いとこもざくざく切れる! 

高いものも刃こぼれしたりするので、2丁持ちが前提だよ!

まずはあう1丁を見つけるといいよ! 使い潰す気持ちだいじ。

 

プラモデルニッパー (D-104)

プラモデルニッパー (D-104)

 

 

2 デザインナイフ

ニッパーで切ったところ(ゲート跡)を削るナイフだよ!

パーツ間違えてはめちゃった場合もこれで

こじ開けたりできるよ! とりあえず1本あると助かるよ!

刃の幅で選ぶといいと思う。

私は古い同人野郎なので昔トーンを切ったことがあるこいつに運命を感じたよ!

 

OLFA アートナイフ 10B

OLFA アートナイフ 10B

 

 

3 ガンダムマーカー

溝の部分に線を入れることで、全体がグッとしまるよ!

スミ入れって言うらしいよ!

流し込みタイプとペンタイプがあるよ!

まずはペンタイプでいいと思う。手軽、だいじ!

 

ベースが白系のガンプラ→グレーのガンダムマーカー
赤・黄系→ブラウン
グレー・青系→ブラック

と、ベースのカラーに合わせて買うといいよ!

 

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001418846/index.html

Amazonみつけられなかったからヨドバシ参考。

 

塗装用とかスミ入れ用とかでマーカーセット売りされてるけど、

まずは単体で買うのがいいと思う。

正直、セットで買っても使わない色が多かったりするから

ただし、ウェザリング(汚し)をしたい場合は

セットのガンダムマーカー超優秀! 覚えておいてね!

 

4 カッティングマット

写真には写ってないけどあると便利だよ!

プラモなぁ……とにかくこなこなすんだよ……

ぽろぽろすんだよ……最後の掃除もぐっと手軽に!

作りかけのプラモもそのままぞばっと移動させてご飯食べてまたすぐ戻せる!

TAMIYAのA4を私は使ってるよ! 専用机作る人は大きいのでも便利! 買え!

OLFA カッターマット A4 134B

OLFA カッターマット A4 134B

 
クラフトツールシリーズ No.76 カッティングマット (A3サイズ) 74076

クラフトツールシリーズ No.76 カッティングマット (A3サイズ) 74076

 

 

5 ガンプラ入門

入門ムックを読むのが好きで、

色々買いまくった入門書たち(2000円くらい)の中で

最も役に立ったのがこれ! NOMOKENのガンプラ入門!

ちょうどいいボリューム。大きな写真。簡潔な説明。

こんなにわかりやすく、かつさりげなくランクアップしてくれる

入門書はこれだけだった。まじでおすすめ。読め!

 

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門 (ホビージャパンMOOK 309)

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門 (ホビージャパンMOOK 309)

 
NOMOKEN3 ガンプラ完全攻略ガイド (ホビージャパンMOOK)

NOMOKEN3 ガンプラ完全攻略ガイド (ホビージャパンMOOK)

 

 NOMOKENシリーズ、普通のプラモ指南シリーズもあって数字おかしいけど

入門がよかったらこっちも買うといいよ! 超おすすめ!

 

以上が、最初にあるといいと思う道具だよ!

あとは好きなガンプラ組めばいいんじゃないかな!

初心者にはBB、SD、HGが(パーツ数も適度で心折れず)

おすすめだけど、好きなモビルスーツなら案外しんどくても

組めちゃうよ! 私今PG挑戦中だし!

 

これをきっかけに、みんながガンプラに目覚めてくれたら

嬉しいな……。

 

過去記事だけどこういうのも書いたから、

よかったら見てね!

次回は、もう1ランクアップした時に必要な道具を

紹介するかもしれないし、しないかもしれない!

わからん! しらん! きまぐれ!

 

最初はとにかくストレスなく組めるかどうかじゃないかな!

まずは好きに組めばいいよ!

ガンプラは自由だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!