むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

ピカチュウの痛バッグをつくった話。

ピカチュウのチェキ会に行って来ました。

対象商品を買うとピカチュウとチェキが撮れるというもの。

もちろん行きました。最高でした。最高でした。(大事、2回)

 

 

そこでふと思い立ったんです。

痛バッグ、作りたいなって。

(痛バッグが何かわからない人は画像でぐぐるとわかりやすいと思います)

 

 

イベントに行く度に、ピカグッズに身を包むお姉さま方を見て、

ずっと憧れていたのです。

そこで私もイベント用のバッグを作れないかなってずっと悶々と思ってて。

ピカチュウが好きで好きで仕方ないっていうこの気持ちを

全開にしてイベントに参加したくて……。

 

 

f:id:curenameko:20160130184858j:plain

作っちゃった。うへへ。

 

 

まだ未熟者なので綺麗にできなかったけど、愛だけはいっぱいこめたよ。

作ってるときめっちゃ楽しかった。

 

今日は私がこれを作った作り方を紹介しようと思います。

材料とか、あってよかったアイテムとか、まとめてみました。

写真ちょっと暗いので続きからどうぞ。

(↑の痛バッグの裏側の写真もあります)

 

 

 

f:id:curenameko:20160130185302j:plain

ポケとる マチ付きコットンバッグ

http://www.pokemon.co.jp/goods/variety/v151113_01.html

ポケセンで購入。ベース。素体?

バッジをいっぱいつけたかったので柔らかい素材にしました。

重さもちゃんと作ると重くなるって聞いたので

まずは小さめのもので挑戦しました。

 

 

f:id:curenameko:20160130185532j:plain

クリアバッグ、ウォレットチェーン、安全ピン2号サイズ

全部ダイソーでゲットしました。

必須・痛バッグ三種の神器って感じました。

最近は、ビニールと一体になったトートやリュックが

メーカーさんから出てるみたいなので、

そういうのをゲットしてもいいと思います。

 

f:id:curenameko:20160130185717j:plain

素材色々。バッジをメインにキーホルダーとかチェーンとか。

買ったはいいけどもったいなくて&落とすのが怖くて

使っていなかったものをここぞとばかりに引っ張りだして来ました。

足りないかなって思ってたけど結構あった! わーい!

 

それからこれ。プラモ趣味がたまたま役に立ちました。

なくてもいいけど、あると痛バッグ作りがうんと捗ると思いました。

 

f:id:curenameko:20160130190131j:plain

こんな感じで、ウォレットチェーンにボールチェーンキーホルダーを

下げていったのですが、ボールチェーンを切断して短くするのに

とっても役立ちました。

ゴッドハンドさんのニッパーはとっても切れ味がよくて

これは特に金属線専用のものなので、ストレスなくスパスパ切れました。

今回持ってて本当によかったなぁと思ったいっぴん。

 

 

f:id:curenameko:20160130190356j:plain

そんなこんなでできたのがこちら。

 

 

f:id:curenameko:20160130190447j:plain

ウォレットチェーンやキーホルダーは安全ピンに引っ掛けました。

場所を選ばずキーホルダーなんかを下げられるので、

安全ピンはわりと必須だなって思いました。

 

f:id:curenameko:20160130190645j:plain

裏側。(表側?)

今回の素体になってるトートは裏側が真っ白だったので

裏をがっつり痛仕様に、表をおとなしめの仕様にしました。

 

 

f:id:curenameko:20160130191158j:plain

去年の横浜の大発生チュウ駅名キーホルダーと

イッツデモコラボ第1弾のアルコールジェル、

それにシュシュが、ここ1年くらいのピカイベの

おともでした。なのでこのこたちも移植!

しっぽキーホルダーは今日痛バッグ作るぞ!と思って

買ってきました。きゃわええ。

 

 

画像検索かけると、すごく上手に作られている方がいっぱいいて

むちんはまだまだ痛バッグ素人だなぁ〜という感じなのですが、

作ってる最中に改めてグッズを眺めながら

今までのピカチュウとの思い出が蘇ってきて

もうほんとにはちゃめちゃに楽しかったです。

ここからちょっとずつ進化させていけたらいいなぁ。

 

 

こういうバッグに否定的な意見もあって、

実際むき身で持ち歩いて引っ掛けたり人にケガを

させてしまったりする事案などもあるみたいで、

なかなか難しいアイテムではあるのかなとは思ったのですが、

やっぱり作ると楽しいし、イベントの時は

見も心もピカチュウに染まって楽しみたいと思った!

TPOを守って、楽しく、安全に、誰かに迷惑をかけないように

誰かのものを傷つけないように

ポケカツしていきたいなって思いました!

 

 

どこかのイベントやポケセンでこのバッグを持ってるニンゲンを

見かけたら、なまぬるく見守っていただけると幸いです!

 

 

はー! めっちゃ楽しかった! めっちゃ!