むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10でおとぎ話の家を建てたよー!

f:id:curenameko:20170402221358j:plain

たくさんリアルマネーを使いました! むちんです!

DQ10の課金で変化するお買い物ランクがMAXのダイヤモンドランクに

なったので、おうちをもらいました!

3階建てのおとぎ話のおうち! 早速建ててみたよ!

 

 

f:id:curenameko:20170402221604j:plain

ごっちゃぁ。

DQ10のおうちは、建て替えとか引っ越しとかわりとすっとできるんだけど、

それまでおうちの中に並べてた家具が1回全部倉庫みたいなとこに

しまわれて、それをもう1度出しきらないと新しい家具が置けないという

なんともリアル引っ越しを彷彿とさせるもっちょりとした仕様なのです。

まずは前並べてた家具を出したりしまったりするとこからスタート。

がんばった。めっちゃ時間かかった。

 

 

f:id:curenameko:20170402221800j:plain

まずは1階、メインフロア。

ここは、前回の雲のおうちとほぼ一緒のレイアウトにしました。

会議室っぽい、応接室っぽいつくり。

我が家は、チームハウスと同じ敷地内にあるので

時々小さな会議や相談があったりした時に

こんな場所があってもいいのかなと思って作った空間です。

使い方を考えてハウジングしたのは、

前回のこれがはじめてだったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

シチュエーション妄想is楽しい。

床面積は、メルヘンの家と違って完全にSサイズのおうちの広さなので

前回より少しコンパクトに仕上げてみました。

(ソファや壁の数を減らしました)

内装は、壁と床のカラーを黒に変更。落ち着いたトーンでまとめつつ、

窓枠のデフォルトのお花と天井のお花シーリングランプで

可愛らしさも残る空間になりました。

 

 

f:id:curenameko:20170402221929j:plain

右奥のチームフラッグの前には、

ゆるーくお話しできる歓談スペースを設けてみました。

会議とか相談ほどかっちりしてなくて、

なんとなくふわーっと集まるのにも使えていい感じ。

早速くるすちゃんに遊びに来てもらいました。

新ドレアもキュート&セクシー、それがくるすちゃんです。

 

 

f:id:curenameko:20170402222612j:plain

階段部分はこんな感じ。(床と壁の色はデフォルト状態のものです)

くるすちゃんも、このお花デフォルトでついてるの?って驚いてました。

おとぎ話の家は写真撮り忘れたけど、外装回りも小さなお堀?池の溝?

みたいなのがあって、細かいところまでおまけいっぱいで

そのままの状態でもすごく可愛いです。

 

f:id:curenameko:20170402222758j:plain

2階には和室を仕込んでみました。

デザインは前回のメルヘンの家のロフト部分に組んでたものとほぼ同じ。

あの時は、猫の壁が上半分めりこんでしまう形になってしまってたのですが

今回はちゃんと全部表示されました。嬉しい。やっと使える! 猫の壁!

以前くるすちゃんにいただいた、スライムのこたつも健在です(`・ω・´)

 

 

f:id:curenameko:20170402222955j:plain

和室の裏には秘密の屋根裏的なぬいぐるみスペースを作りました。

和室は基本、和風の壁とふすまで囲っているのですが、

和風の壁の裏に猫の壁を仕込んで青空をうつすことで、

閉塞感が若干減った気がします。やったー!

向かって右側がデフォルトのおうちの窓、右が猫壁で作った疑似空明かりです。

やっぱ明るいと開放感出るね!

ぬいぐるみスペースがやっぱ色々悩むとこで……でも置きたくて!!

ここはもうちょい研究が必要かなって思ってます。がんばる!

 

 

f:id:curenameko:20170402223313j:plain

そして3階はプライベートルーム!

まだベッドしかないけどね!

2名様まではお泊りできます。

座れるようにベッドの中に椅子を仕込んだり、

2人並んで眠れるようにベッドをうまいこと重ねたりしたいなって思ってます。

ここもまだまだ研究が必要だ!

 

 

f:id:curenameko:20170402223513j:plain

使える横幅は減ったけど、フロアが3つもあると

色々なテーマを作って遊べるので楽しいです。

ランク特典のおうちはひとつは無料でもらえるけど、

2つめからもリアルマネーで購入することができるので

気になる人は買えばいいと思う! 私はとりあえずMサイズの家も買った!

あと、去年の特典だったハウスも、今年ダイヤランクだと買えるので

もらいのがしてる人は買えばいいと思います。

私はとりあえずクローバーの家も買った!

あれめっちゃかわいい! めっちゃ欲しかった!!!!!!!!!!!

 

 

こういうのもりもり考えるのもロールプレイだよね!

3階どんな感じにしようかな〜。

DQ10たのしー