むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10でまったりむちんルームな毎日だよ〜。

f:id:curenameko:20180126174718j:plain

ブログのデザインを変えようかなぁ。むちんです。

DQ10にはチャットルームというシステムがあります。

チームよりもゆるく作れるコミュニティ。

私も自分のルームをひとつ持ってます。それが、むちんルーム。

 

 

f:id:curenameko:20180127080237j:plain

先日、ルームのぎんいろちゃんがモダンローズを手に入れたということで

同じくルームのスイレンちゃんと一緒に見せてもらってきました!

スイレンちゃんのお腹セクシードレアも可愛い〜。

てか、オガコすんげぇな。(素)

 

 

f:id:curenameko:20180127080358j:plain

ここも染められる〜とか、こっちは染められない〜とか、

リーネドレス講座を開いてもらいました。うふふ。

ぎんいろちゃんはいつもエロセクシーなドレアで眼福ですわぁ。

つか、ほんとすんごいなオガコ(素)

 

 

f:id:curenameko:20180127080554j:plain

むちんルームのキュート&セクシーの2大巨塔揃い踏みの

贅沢なモダンローズ見学会でした!

ありがとう〜ぎんいろちゃん〜スイレンちゃん〜!

 

 

f:id:curenameko:20180127080723j:plain

スイレンちゃんのおうち見学にも行ってきました!

真ダーマ! 照明を落とした静かな空間!

照明があちこちでキラキラ……!

 

 

f:id:curenameko:20180127080853j:plain

とくに暖炉がめっちゃすごくて!

スイレンちゃんのフレさんが作ってくれたものだそうです!

いいな〜。あれ私も作りたい〜。

人のおうちって行くと勉強になるよね!

またお宅探訪したいなぁ。見せてくれる人募集中です。

スイレンちゃんありがとう〜!

 

 

f:id:curenameko:20180127081006j:plain

ほんでそのままスイレンちゃんと拉致ってチタンに

キラマラ連れてってもらった! いえーい! ありがとうございます!

みんなでわやわや言いながらキラマラすんの楽しいね!

4人のりドルボ車以外のやつまだ出ないのかな〜?

かわいいの欲しい〜! スクエニさーーーーん!!

 

 

f:id:curenameko:20180127081056j:plain

また、ある時はエオルゼアから来てくれるルームメンバーくるすちゃんを拉致☆

ずっと悩んでたアクセサリーや、戦う準備の基礎を学ばせてもらいました!

くるす先生の強化大作戦!

 

 

f:id:curenameko:20180127081700p:plain

紙&ぽんこつむちんに対して、くるす先生は優しく丁寧に教えてくれます!

「まずはこれからやっていけばいいよ。そんで、次がこれとこれ!」

わけがわからなくなりがちな(わけがわからなくなりがち)むちんが

ギリギリついていける範囲の課題! 簡潔な説明!

自分で調べたり考えたりする所を残しておいてくれる工夫!

くるすちゃんの説明は、初心者支援のお手本のような素晴らしい講座でした。

ありがとうございます! くるす先生! むちん! 頑張ります!!

 

 

f:id:curenameko:20180127081826j:plain

「むちんちゃあああああん!」

で、おなじみのえりりむちゃん。(おなじみ?)元祖ルームメンバー!

私がマイクラの世界に行ってる間に、他のルームへ旅に出たりしてて、

最近はお忙しくて不定期インって感じのお強い担当お姉さま。(お強い)

むちんルームに戻りたくなったんだって!

全然おっけぇ〜。うちのルームは出入り自由です!

おかえり〜。また色々遊べたらいいなぁ。うふふぅ。

 

 

f:id:curenameko:20180127082202j:plain

ローズフォームレンタル!

課金新作が出ると30分だけ試させてくれるサービスがDQ10にはあります。

この日はローズフォームの発売日。

早速オシャレ番長スイレンちゃんのローズフォームを見せてもらいました!

えぇぇ……かわいい……嘘でしょ……。

これは似合うなぁ。しゅっとしててもぼいんぼいんでも似合うねこれは。

とんでもない新作。30分の限定なのに貴重な時間をありがとう!

むちんに関しての感想は受け付けておりません。あしからず!

 

 

f:id:curenameko:20180127082512j:plain

「むちんルームってまだある?」

スザちんとチタンが出戻りしてくれました!

今アクティブは少ないけどまったりでよければどうぞどうぞ。

早速入ってはわちゃわちゃしてくれました。

うんうん。みんなのペースでいいんだよ。

話したい時に話して、やりたいことある時は集中して。

出るも入るも自由。それが私のむちんルームです。

 

 

f:id:curenameko:20180127082937j:plain

スザちんハウスもダーマ!

今スザ邸はチームハウスになっているそうで、

1階がめっちゃすごいホールになってました!

階段を上手に使った舞台装置!

これいいなぁ。初めてダーマ欲しくなった。

見せてくれてありがとう、スザちん!

ほんで飛んできてくれてありがとう、チタン!

 

 

f:id:curenameko:20180127083229j:plain

さて、ここからはちょっと真面目なトーンっぽくなるので

たたみます。(スマホから閲覧してる人はそのまま流れます)

気になる人は続きからどうぞ!

可愛いプクリポの写真だけ見たい人はここで

ブラウザを閉じて下さい! イェイ!

 

 

 

 

元々はこのむちんルーム、

私が災厄に行きたいけど8人パーティーを組まないといけなくて、

こわいそんなのこわいどうしようっていう時に、

フレンドのみんなが集まってくれた所から始まりました。

 

災厄後もルームがなくなったら寂しいという声に背中を押されて、

存続し続けたルーム。それがむちんルームの始まりです。

 

 

短い間だったけれど、色々なことがありました。

ネトゲも人」

あたりまえのことだけれど、画面の向こうにいるのは

生身の人間です。

ゲームだけしたい人、人と関わりたい人、プクリポを食いたい人。

出会いと別れ、色々なことがありました。

(人数いれば、合う合わない出てくるよそりゃ!)

 

 

 1度の完全解散の後、再び結成されたルーム。

それが今の新むちんルームです。

 

 

 

2度目のルームを作る時、実は少しだけ悩みました。

また色々な人が集まって、笑ったり寂しがったり、

ゲームの中でそういう感情の中にいることは必要なことなのか。

疲れていく人や寂しそうな人の背中を見送りながら、

自分には何もできないんだなぁと思ったり。

(まあ、他人だからね!

できることとできないことあるの当たり前なんだけどね!)

 

 

悩んだ末に、希望してくれる人にアンケートをとり、

チームと同じようにルーム使用の簡単な概要を作成しました。

真面目か!ってつっこまれるけど、やっぱ人相手だと思うからさ。

みんながなるべく平和に、楽しく過ごしてもらうために、

最初の指標だけは明確にしておきたかったんです。

 

 

ひとり、またひとりと入っては出ていく。

別れは寂しいものだけど、

けど、ここに来ればまた会える。

ルームもチームも、そういう場所でありたいと私は願っています。

 

人がたくさんいりゃあそりゃ色々あるよな。

リアルの事情だってあるし、

なんなら私だってインしてない時あるし!

ドラクエだけがすべてじゃねーし!(素)

 

でも、だからこそ。

おかえりって言ってもらえる場所、

おかえりって言える場所、

そんな場所があることで、私の、みんなの、ネトゲライフに

嬉しい時間を増やすことができたらいいなと思いました。

 

 

出るも自由、入るも自由。

そこにいるのが人である限り、

むちんルームはこれからも存在し続けます。

 

 

「またね」「おかえり」

いつか終わる、その時まで。

そう言い続けられるルームでいられればと思います。

 

 

DQ10楽しいよー!