読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10のチーム『おにぎり商工会』が1周年を迎えたからイベントをした話。

DQX

\ チーム『おにぎり商工会』1周年おめでとうございます! /

f:id:curenameko:20160817081603j:plain

リーダーのむちんです!(ドヤッ!)

今月、チームを結成して丁度1年になりました!

そこで大規模チームイベントを企画したので、その全容公開と

報告をさせていただきます!

くっそ長い上に写真もいっぱいなのでたたみます。

続きからどうぞ!

 

 

 

遡ること、今年の3月。それは静かに始まった。

「あれ? そろそろうちのチーム1年なんじゃない?」

思えば、DQ10を初めてすぐに「チーム購買所」というところでしか

買えないしぐさがあることに気づいたしぐさ大好きむちんは

チームという制度について調べあげた。

しかし、現在の内気に輪をかけてチョコチップとスルメを

トッピングしたくらい他のオンラインプレイヤーさんに

接触できなかったむちんは、いきなりチームに入るなんて絶対無理。

それにせっかくだったら1から積み上げてクリアしていきたい。

だったら自分で作っちゃえばいいんだと気づき、

チーム『おにぎり商工会』を結成しました。

 

あれから1年。気づけばリア友かそれに準ずる者ばかりの

たまり場になったおにぎり。

せっかくみんな遊んでるなら、みんなで楽しめるような

記念イベントをやりたいなー。

と、色々考えた企画したのがこちら。ドン!

 

f:id:curenameko:20160817084309p:plain

名づけて、チームイベント大作戦!

みんなで半年間、チームクエストを頑張って

ピンクモーモン紋をゲットしよう!というもの。

当時レベル16からの挑戦。無理かもしれない。

けれど、みんなでひとつのものを目指してみたい!

ストーリー進捗がバラバラなメンバーで、楽しめるもの!

そう思って企画したのがこちらでした。

 

 

f:id:curenameko:20160817081520p:plain

まずは、チームのサブリーダーとプログラム詳しい番長に連絡。

パスワード制のオリジナルWEBを作成していただきました!

 

 

そして、これらの発表の場として行われたのが

初めてのチームイベントでした。

このタイミングを皮切りに、毎月14日にWEBを更新。

少しずつ発表されていく企画や景品を、みんなで見守りながら

チムクエをばんばん進めていく日々が続きました。

みんなには本当に頑張ってもらって、感謝しかないです。

 

 

f:id:curenameko:20160817083321j:plain

そして、8月14日。ついに、1周年記念イベント

『夏だ! 花火だ! おにぎり商工会結成記念夏祭り2016〜今夜はお前をおにぎるぜ!!〜』

の開催日がやってきました。

 

 

f:id:curenameko:20160817083743p:plain

こちらも、事前に告知、チーム掲示板にて出席確認、

参加賞の準備、タイムテーブルの作成などなど。

資料は相変わらずEvernoteで。全体ではこれの10〜15倍くらいの

資料を作りました。サブリに相談したことも山程。

 

今回は、前回のイベントからむちんが色んなプレイヤーイベントを

見学して学んだことを(時に丸パクリして)メニューをつくりました。

今回は挨拶やルール説明などのセリフをしぐさと共に事前登録しておいたので、

比較的スムーズに進められました。これもプレイベで得た学びのひとつです。

スタッフのみんなには約半年とにかくいっぱいお世話になりました。

改めて、ありがとう!

 

 

f:id:curenameko:20160817084427j:plain

こうして始まった1周年記念イベント。

簡単な挨拶からの、ドルボレースの開始です!

 

スタート直後、スタッフ連絡用に仲間にしていた

ぬるくんがモンスターにあたり自動的に戦闘にYZWが巻き込まれるという

痛恨のミスもありましたが、その後は無事にレース進行。

アツイデッドヒートが繰り広げられました。

 

 

f:id:curenameko:20160817084524j:plain

1位はYZW! サブリーダーかよwwwwwwおめでとうございます!www

コースは直前に発表されたものの、

完璧なライン取りで最後の追い上げをみせたそうです。

2位はひよねこちゃん! 前回のチムイベでは欠席だったので

次はこれたらいいなぁって思ってたら来てくれたあああああ!

ありがとおおおおお!!!!!

最後のゴールは本当接戦で、むっちゃアツイ展開でした。

みんなモンスターにぶちあたったり、道がわからなくなったりも

したそうですが、楽しかったみたいで良かったです。

上位2名には、景品が贈られました!

 

 

f:id:curenameko:20160817085055j:plain

次に、参加賞の配布とサブリーダーからの挨拶です。

むちんが企画するイベントには、基本的に参加賞があります。

ドルセリンです。持ってて困ることもないしね。フフ。

 

 

f:id:curenameko:20160817085227j:plain

そして、なんとサブリーダーからチームハウスに寄贈品が!

モーモンネオン!

花火と交換できるアイテムだそうです。うわああああ! かわいいい!!!!!

「キンスラネオンと迷ったけどこっちかなってw」

ナイスチョイスだよYZW隊員。私はモーモンが大好きだあああああ!

かわいい寄贈品ありがとおおおおお!

 

 

f:id:curenameko:20160817085721j:plain

そして、どきどきのチームイベント大作戦の結果発表!

目標のピンクモーモン紋まで……

届きませんでしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

ごめんなああああああみんな超頑張ってくれたのに

今一歩、今一歩やった!

それでもなんとチームレベル25まで上がったんですよ!

えっすごくない!? すごくない!?

みんな本当最後は追い込みで全部のチムイベ達成状態になってる日が

何日も続いててほんとよく頑張ったよおおおおおお!

実は、これ以外にもチームエンブレム総選挙なるイベントが

ねじこまれていて、そこで1位になった組み合わせで新紋章が

決定する予定だったんだけど惜しいいいいいいあと一歩おおおおおおお

投票1位のピンクモーモンまであとちょっとおおおおおおおお!!!!

 

f:id:curenameko:20160817090320p:plain

というわけで、急遽救済企画を発動しました!w

今週末「おもらし報告会」という形で

みなさんには結果発表をしたいと考えています。

なのでこの企画は実はなうで進行中なのでしたw

臨機応変!(キリッ)

 

 

f:id:curenameko:20160817090528j:plain

さあ、最後はお待ちかね。チムメンがいっぱい住んでる浜辺で

花火大会!

みんなでいっせいに声かけしながら花火あげたり、

乱発しまくったり、夏っぽくはしゃげたと思います。

みんなで花火大会とか、小学生の夏以来だよ〜。

 

 

f:id:curenameko:20160817090748j:plain

手持ち花火はやっぱりこうなりました(ブシャー)

 

 

f:id:curenameko:20160817090823j:plain

みんなが花火をあげまくる中、むちんは最後の定形設定文を流しました。

スタッフロールです。

今回、全部の企画の相談にのってくれたり、写真撮影、

演出などなど色々なことを考えてくれたサブリーダーYZW。

WEBや投票システムなどハイテク周りを全部担当してくれたぬるくん。

そして、欠席者を含むチームメンバー全員をスペシャルサンクスとして

読み上げました。別にそんなことしなくてもいいと思ったけれど、

これからもよろしくなということで!

こうしておもらし企画もありつつ、なんとか無事に1周年イベントを

終えることができました。

 

改めて、当日協力して下さったスタッフの皆様。

そして、ここまで協力してくれたチームメンバー全員に

感謝を込めて。本当にありがとうございました。

こんなボンクラなリーダーですが、これからもまったり

細々と活動していきたいと思っておりますので

みんなよろしくなあああああああああああああああああ!!!!!!!

 

 

f:id:curenameko:20160817091139j:plain

終わったあとは、なんとなくみんな集会所に集まってた。

ドルボレースとか楽しかったみたいだから、

また今度そういうミニイベントはやってみてもいいかなぁって思ってる。

集会所も、もうちょっと活用できたらいいのにな〜。

YZWとかハウジングむっちゃ頑張ってくれてるし。

集会所を使って……んー……。

 

 

f:id:curenameko:20160817090949p:plain

(あっ。思いついた!)

 

 

f:id:curenameko:20160817091721j:plain

うふふーん! 2年目もちょっと大きい目標を企画しちゃうぞおおおおお!

みんなあああああ2年目もよろしくおねがいしまあああああああっす!

 

ドラクエ、楽しいー!