読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

『テラリア』が楽しい話。

その他

f:id:curenameko:20160921120622j:plain

ゲーム機を買う時のマイルールがある。むちんです。

欲しいソフトが3本揃ったら、新しい機体を買う。

それが私のマイルールです。

DSは、逆転裁判どうぶつの森とマリオ。

3DSは、どうぶつの森とアビスとポケモン

PSPは、どこいつとテイルズと金色のコルダ

欲しいゲームが3本揃った時、

私は初めて新しいゲーム機を買うことにしています。

 

 

しかし、人生で初めて、そのマイルールを破った

1本があります。

その名も『テラリア』

2011年にLe-RogicというアメリカのスタジオがPC向けに開発した

サンドボックスというジャンルのゲーム。

日本ではスパイク・チュンソフトさんがローカライズをされていて、

PS4/PS3/PAVITA/WiiU/3DS/iPhone/Android版がリリースされてます。

めっちゃマルチタイトル。

 

私は、元々Steam版をプレイしていたのですが、

コントローラーなしのマウス&キーボード操作で

指がつるくらいドハマリした逸品。

あまりにもやりすぎて右手首の腱鞘炎が悪化したので、

PC版からは離れていたのですがそれが携帯機に来るということで

マイルールを破り即決購入したのがPSVITAなのであります。

 

 

f:id:curenameko:20160921121642j:plain

テラリアは2Dのドット絵でどこまでもプレイできる感じ。

サンドボックスゲームという馴染みのないジャンルを、

おもしろいと思わせてくれた最初の作品でした。

 

 

f:id:curenameko:20160921121822j:plain

テラリアには明確なルールは何もありません。

夜になると敵が増えるよ。家がないとゾンビに襲われるよ。

高いところから落下したら死ぬよ。

そのくらいの知識があればすぐスタートできます。

 

 

f:id:curenameko:20160921121944j:plain

木や鉱石をとって、道具を作ったり家を作ったりできます。

家具を置いて部屋の条件を満たすと、NPCが住み着いてくれます。

NPCはアイテムを売ってくれたり、回復してくれたり色々してくれます。

 

 

f:id:curenameko:20160921121905j:plain

特定のアイテムを使ったり特定の条件下で人に話しかけることで、

ボスを呼び出すことができます。

ボスを倒すことで、ワールドの難易度を上げたり

ワールドに新しいアイテムが増えたりします。

 

 

f:id:curenameko:20160921122150j:plain

夜になると敵が増えます。

これは空中でソウルイーターに囲まれて身動きとれなくなって

泣きながらその場で土を盛って隠れたむちん。

いすぎて名前で敵の姿が隠れちゃってますね。

いや本当に怖かった。ころされるところだった。

夜や地下は暗いので、松明をたくさん作って設置しまくらないと

暗闇でたこなぐりにされます。(されました)

 

f:id:curenameko:20160921122407j:plain

マップは狭い、普通、広いの3種から選べます。

マップデータは、最初に世界を作った段階で作られるので

同じマップはほぼ存在しないという感じ。

セーブデータ数もいっぱいあるので、色んなワールドを作って

行き来するのもいいと思います。

(アイテムも持ったまま移動できるし、

全世界共通の荷物入れみたいなのもあるよ)

 

 

f:id:curenameko:20160921122607j:plain

日本語版限定アイテムもあるよ。

私がVITA版を即決した理由のひとつがこれ。

どこでもいっしょのトロになれる装備があるよ。

装備は見た目だけを変更することもできるので、

いつでも好きな格好で遊べるよ。

 

 

f:id:curenameko:20160921122834j:plain

インターネットマルチプレイにも対応。(3DS版はローカル通信オンリー)

昨日遊んでたらいきなりYZWが突入してきて笑った。

一緒にプランテラ(強いボス)倒しに行って玉砕しました。

 

 

自由度が高いゲームなので、最初は何をしたらいいか

わからなくて戸惑うこともあると思います。

そこで初心者向けむちんプランをひとつ提案させていただきます。

 

・資材を集める(木、鉱石)

・家を作る(NPCが住み着く条件もあるのでこだわる人は調べて下さい)

・ワークベンチを作る(1こだけ最初からあるかも?)

・松明をいっぱい作る

・道具を揃える(ピッケル、おの、ハンマー)

・また資材を集める

・道具を強化する

・武器・防具を強化する、

 

こういう感じで進めていって、もっと強くしたいとか

こういう道具はないのかなとか思い始めたら

調べてボスとかに挑めばいいと思います。

最初は、夜になる前にとにかく家(というかもう囲いでいいよ!)を

作ってゾンビの襲撃に備えて下さい。

 

一定の確率で、ブラッド・ムーンやゴブリンの襲来、日食といった

結構激しめの戦闘イベントも発生するので

がちゃがちゃ戦いたい人も楽しめると思います。

 

地下に行けばいくほど敵が強くなっていきます。

レアな鉱石もいっぱい出ます。

レアな素材を手に入れるためにいい道具を作って下さい。

 

落下で死亡すると前述に書きましたが、

落下しても死ななくなるアイテムとかもどこかの宝箱に

入ってると思います。宝箱にはいいアイテムが入ってるので

見つけたらとりあえず確保するといいと思います。

中身が空っぽであれば、宝箱も持ち帰って

そのまま道具入れにすることができます。

好きな箱は持ち帰りましょう。

 

 

そのうち装備できる羽根とか作れるようになります。

空をびゅんびゅん飛べます。

空のどこかには、空島というレアなアイテムが

置かれた浮島がひとつあります。

土を盛るとか、ロープを作りまくって移動するとか

しながらごりごり探検してみて下さい。

(空に出る竜は強いから気をつけて下さい)

 

 

テラリアには攻略本やファンブックの類が一切ありません。(なんで?)

なので、有志の皆様が運営されているwikiから情報を

拾ってみて下さい。(公式のwikiもあるっぽいです)

 

 

今まで黙ってましたが、テラリアが好きです。

今度リリースされるアザーワールドや2も楽しみに待ってます。

テラリアなー……すっごいソフトが安いんです。

Steam版とか下手したらセールで200円くらいで買える時あるし、

VITAもDL版の値段みたらびっくりしました。

この安さでこんなに遊ばせてもらえていいんですかって感じです。

本当超好き。

 

3DS版も買おうかな。欲しいな。

テラリア楽しいよー!