むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14の特典コードの使用期限が切れていても諦めないで! ケットシーカチューシャゲットへの道のり

f:id:curenameko:20210601110746j:plain

この話をするのは初めてだと思うのですが、そういえば色々あったので

メモとして残しておきます。いつか誰かの役に立ちますように!

 

あれは、忘れもしない2020年のクリスマスイブ。

私はお休みをとって、アルトニアに行きました。

平日なら人少ないかなと思ったからです。

そこで、奇跡の出会いがありました。

 

 なんとあの、幻のアイテム。

ぬいぐるみ<マメット・ケットシー>と出会ったのです。

 

これは、すごく昔に発売されたアイテムで、

かわいいぬいぐるみにゲーム内アイテムの特典コードがついてきます。

王冠のついたケモミミアイテム。

すごくかわいくてほしかったのですが、

まあ古いアイテムですし、ぬいぐるみの再生産なんて

そうそうないだろうなあと諦めていたのですが。

アルトニアには以前からすごく昔の販売アイテムが

ポロっと出てくるタイミングがあって、

本社様のお膝元は宝が眠っているということなのかなと思っていたのですが。

まさか、2020年にこの子と出会えると思っておらず、

店内で悲鳴を上げそうになりました。我慢しました。

それくらい嬉しくて、めちゃくちゃ嬉しかったです。(語彙)

 

コードは、使用期限があるようなので使えなくても諦めようと

その時は思って、買ってしばらく飾って、年明けにコードの書いてあるタグを

外してみることにしました。

そこで、事件は起きたのです。

 

コードが……ない?

 

スクエニさんのゲームアイテム特典は、

大体フィルムで包まれた商品タグの内側にコードが記載されています。

使用期限が過ぎている、というものなら諦めもつくのですが

コード自体がないのは想定外。

諦めきれなかった私は、スクエニのサポートに問い合わせてみることにしました。

 

 

 

f:id:curenameko:20210601111828j:plain

すくえにさんすくえにさん。

2020年の12月24日に、新宿のアルトニアでぬいをかいました。

コードがないです。たっけてー!(本文は真面目に書きました)

 

返信は、めちゃめちゃ早く来ました。(ありがてぇ〜!)

詳細は省きますが、いくつかの確認を経て

付属していたタグを指定された方法で某所に送付したところ。

 

 

f:id:curenameko:20210601112343j:plain

スクエニ「確認できたから、コードあげるね」

(本文は真面目に書いてありました)

 

後日、スクエニさんから新しくコードを印刷したタグを

送付してもらえました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

奇跡おきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

恐らくなのですが、アルトニアという公式ショップで買ったこと、

どこかから出てきたデッドストックか何かで、少数しかなかったので

在庫・販売の確認が取りやすかったことが決めてだったのかなと思います。

詳細は書きませんが、めっちゃ丁寧に状況を確認してくれるので、

買ってないのにコードだけもらおうとする人はすぐバレると思います。

そんな人はいないとは思うけど、念の為。

本当、めっちゃ丁寧に確認して下さって助かりました!

スクエニの担当者様! あの時は本当にありがとうございました!!!!

 

 

今回の場合は、コード自体がなかったので

少し特殊な確認方法だったと思います。

ただ、FF14は特典コードの使用期限が過ぎていても、

使えることがあるみたいです。

他社さんとのコラボのコード(コンビニとかの)は、

確認してないのでわからないです。

 

この前エオカフェで買ったサントラのコードも、

ちゃんと使えました!

 

 

f:id:curenameko:20210601113127j:plain

公式ショップで出ているものは、

ワンチャン可能性あると思うので諦めないで!

入れてみて下さい!

あとアルトニアとかエオカフェとかスクエニカフェとか、

結構意外なものの在庫がぽろっと出てくることあるので

気になる人はぜひぜひチェックしてみて下さい!

 

 

f:id:curenameko:20210601113522j:plain

ひーーーーーーーーーん!!!!!!!

キャワキャワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

お耳の部分は染色できるみたい。

嬉しくてなんとなくそのままつけてます。

過去のもう手に入らない特典も、いつか何かの形で買えるようになったらいいなぁ。

FF14たのしーよー!