むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

FF14で追加リテイナーの契約を休止してコンパニオンアプリに課金した時にリテイナー枠の扱いがどうなったかの話

f:id:curenameko:20210528100914j:plain

コンパニオンアプリ、使ってますか? むちんです!

FF14には、ゲーム外でチャットできるアプリが存在しています。

アイテムの整理やマケボの購入もできます。べんり〜。

 

 

このコンパニオンアプリ、

有料課金のプランが存在します。30日/550円(税込)

色々できることが増えるのですが、

一番の目玉はゲーム内で、

チョコボかばんがもう1つ増えること+リテイナーが1体増やせること

だと思います。

にもつぱんぱん問題をリアルマネーで解消できる素晴らしいサービス。

 

ただひとつ個人的な問題がありました。

実は私、アプリの課金でのこの機能に気づいたのが、

追加リテイナーを1体契約したあとだったのです。

 

リテイナーは、30日/220円(税込)で増やすことができます。

でも、アプリに課金すると550円でリテイナーとチョコボかばん+1。

どうせ課金するならアプリで課金してチョコボかばんも使いたかった!

と、嘆いても後の祭り。

しばらくは単体リテイナー課金で暮らしてたのですが。

ふと疑問がわきました。

 

f:id:curenameko:20210528101703j:plain

単体リテイナーの課金契約が切れた状態で、

コンパニオンアプリに課金すると元々のリテイナー枠はどうなるの???

 

 

f:id:curenameko:20210528102816j:plain

 

・最初に契約していたリテイナーの枠は閉じたまま、単体リテイナー課金しないと復活しない

・アプリ課金のリテイナー枠が増える

・アプリ課金のチョコボかばんが増える

 

・最初に契約していたリテイナーがアプリ課金のリテイナーとして継続して使える

・アプリ課金のチョコボかばんが増える

 

上記の2パターンが考えられたため、

リテイナー単体課金が切れている今のタイミングで試してみました!

 

 

f:id:curenameko:20210528102413j:plain

結果は、2!

リテイナー単体課金契約が切れている状態でアプリ課金をすると、

アプリのリテイナー枠がそのまま前からいたリテイナーを復活させてくれました!

課金契約はリテイナー個人に紐付いているわけではなくて、

リテイナー枠の数に紐付いてるみたいですね!

 

 

f:id:curenameko:20210528102622j:plain

リテイナー枠が増えて、前の子が閉じたままだったら

ちょっとめんどくさいなあと思っていたのですが、

これなら私みたいにあとから気づいて課金したいけど、

リテイナーの枠は増やしたくないって人はスムーズに

アプリ課金に切り替えられて便利ですね! やった〜!

 

 

f:id:curenameko:20210528103051j:plain
コンパニオンアプリの方は、こんな感じで課金しとるでって出ます。

私は普段ゲームカードでプレイ券を買って遊んでいるのですが、

コンパニオンアプリの課金はゲーム本体の契約日数に紐付いているみたいで、

30日以下だと日割で計算して、課金させてくれました。

ゲームの契約は16日くらいの場合、200ちょい?の課金でした。

細かく計算してくれるのありがたい。ありがとうございます!

アプリ課金すると、持てるクポの実の量が増えます。

これは、アプリからマケボでもの買う時に消費するやつです。

ログボも2倍になるよ!

たくさん買えるね! やったー!

 

 

f:id:curenameko:20210528103442j:plain

チョコボかばんも増えてます。

課金前は、所持品とアーマリーチェストの移動が可能でしたが、

課金すると、リテイナーとチョコボかばんの操作も可能になります。

 

 

 

アプリの課金は、モグステからできます!

にもぱん問題にお困りの皆様、

追加リテイナー課金、アプリ課金おすすめです!

FF14たのしーよー!