むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10でチームでマイタウンを買った話。

f:id:curenameko:20190804130606j:plain

マイタウンを買いました! むちんです!

私が、というより、チームで買いました!

今日はうちのチームがやってきた

ゴールドの管理方法を紹介していきます。

金策の話はほとんどないので、チームでお金を貯める方法として

こういう感じでやってるとこもあるんだというご参考になれば幸いです。

 

 

f:id:curenameko:20190804131755p:plain

そもそも、ことの発端はレンダーヒルズの実装でした。

チーム1周年のイベントを計画していた時、

ヒルズの話を聞いた私は、ひとりで貯めてどかっとある日突然

集会所を建てようかなと思ってました。

しかし、自他ともに認めるゆるふわプレイ勢の私にとって

1億ゴールドとは途方もない金額です。

そこで、チーム集会所のための資金集め自体を、

長期のチームイベントとして行うことにしたのが始まりでした。

1億貯まった時点でマイタウンが実装されるということが

わかって、当時若葉マークだったメンバーは

もうみんなゲームにも金策にも慣れていたので、

マイタウンに目標を切り替えた感じです。

 

 

f:id:curenameko:20190804132805j:plain

集金をするにあたって、いくつかのルールを設けました。

ゲームの中とはいえ、直接的な資産を集める系の事柄ってトラブルの元に

なりやすいって聞くし……。

厳しくないように、もめないような環境作りを心がけました。

以下、チムメン全員に共有したノートより抜粋します。

 

金策は0から!

・現在みなさんがお持ちの個人預金には一切手をつけてはいけません。これ用に集めたお金だけを対象ゴールドとします。(もちろん自分の金策もして下さい!その日に稼いだお金の一部を入金してくれたら嬉しいな!というノリです)
・1回の入金はひとり10G〜10万Gまでとします。(1回の入金上限をオーバーした人にはGを返還します)

 

1番重要なルール
・ノルマはありません。
元々はむちんがひとりでやろうかなと思っていた行動をイベント化しただけのものなので、みなさん個々のティアライフを楽しむことを再優先に!

 

 

金額は、当時からRMTの疑惑をかけられると

キャラクターがBANされると聞いていたので

こういう金額を設定しました。

後に目標がマイタウンになった段階で、

大丈夫そうだったので上限金額を引き上げました。

下限は、本当にみんなに無理してほしくなくて。

あくまで私がやりたいと言い出したことなのでなるべく少ない金額でも

参加してる感を出していきたいなと思って設定していました。

 

 

f:id:curenameko:20190804133645p:plain

 ゴールドは、EXCELで管理してました。

左から 日付/メンバー名/金額/入金済みマーク/端数繰越額 です。

 

ゴールドを集める時は、

サブのポストにゴールドを入れてもらって、

ポスト→持ち物に入れた段階でEXCELに数字を記入、

持ち物→ゴールド銀行に入れたタイミングでsの表記と

チーム掲示板への表記をしていました。

 

 

f:id:curenameko:20190804134058p:plain

チーム掲示板も結構活用しました。

ゴールド銀行への入金のタイミングで、

専用の掲示板のスレッドに金額だけを羅列して投稿してました。

個人名まで出して焦ったりしたらやだなと思ったので、

入金者の名前は共有していません。

 

私のパソコンがぶっ壊れてデータが全部飛んだ事件があったのですが、

この掲示板での金額共有があったので、最後まで数は正確に

記録を残すことができました。バックアップ大事。むちん覚えた

 

あと、かきおきメモのチームメンバー向け欄のところに

合計資産額を書いたりしていました。

サブ子は、元々チームハウスが欲しくて作った子なので

基本的にチームのことしかしません。フフッヒ。

 

 

f:id:curenameko:20190804135123p:plain

最初は金額報告くらいにしか使ってなかったけれど。

雑談スレッドを置くようになってからは

アクティブメンバーがちょこちょこコメントしてくれて嬉しかったです。

こういう共有アイテムって、

どうやってみんなが使える場所にしていくかが大事なのかなって思った。

個人の感想。

青宝箱サンキューの報告場になることもあってちょっとうけた。

 

 

f:id:curenameko:20190804135406j:plain

金策については、

みんなバラバラだったなぁって印象です。

金策番長組は、主に職人やキラキラで稼いでたみたい。

やっぱり日々のコツコツが最後の大きな金額に結びつきますね。

私は、最後はゆめのかけらのバザーとか、

ふわふわわたあめをフレンドさんに売りつけたり、

オーブを売ったりして1日100万Gとかになってた気がします。

もっと効率よく稼ぐ方法もいっぱいあると思うので、

その辺はこう、ガチってる人のお話しを参考にされた方がいいかと!

 

 

金策というほどの金策ではないけれど、

現状のチームハウスの改装の時に出た家具や素材なんかを

チムメン内でバザーするミニイベント的なこともやりました。

安く売るからみんな使うなり売るなりしてねって感じで。

荷物整理したかったんだよね。倉庫パンパンだったからさ!


 

チムメンのまなんたが、内訳をリスト化してくれました。

まじデキるドワ子。その説は本当にありがとう〜!

お疲れ様〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

f:id:curenameko:20190804134626p:plain

 

 

f:id:curenameko:20190804140044p:plain

 

こういう細かいことをイベントにしていくのが好き。

準備は大変だけどね! みんなの協力あっての賜物です!

ありがとうございます!

 

 

f:id:curenameko:20190804140444j:plain

こうして、発案から約3年。おにぎり商工会は無事にマイタウンを

買うことができました!

私ひとりじゃまず絶対にできなかったことだし、

チムメンの協力がなかったらここまで続けられなかったなって思うし、

本当にみんなには感謝しかありません。

みんな、本当にお疲れ様でした!

写真は、最後の旧チームハウスで撮ったやつ。

 

 

f:id:curenameko:20190804140648j:plain

みんなで集めた2億を持って、マイタウンを買いに行くサブ子ちゃん。

本当にどきどきました。

【チムメン各位】

まだ行ったことない人は、レンドアの教会前にいる土地管理人さんの

ところでタウン名か番地を入力してね!

 

 

f:id:curenameko:20190804140828j:plain

L土地にたてた、チームアジト。

すんごい小さく見えて笑っちゃった。小屋じゃんって。

いつかLサイズが実装されたら、本格的にハウジングしたいな。

ひとまず両脇の1番と3番の構想をねってます。

内装も外装も、またみんなでわいわいやれたらいいな。

本宅は、今職人道具とチェストと占いテーブルだけあります。

機能性オンリーイベント

 

 

f:id:curenameko:20190804141002j:plain

両脇の土地も広くてうけた。

庭具150個で足りるかなぁ。

チームの家具職人が張り切ってスタンバってくれてます。

引き続き頼りにしてるぜ。

 

 

f:id:curenameko:20190804141126j:plain

休止してる人もいるし、私もいたりいなかったりだけど、

引き続きチームおにぎりは、DQ10がある限りいつでも帰って来られる

場所として存在し続けていくと思います。

ver5も発表になったし、私もそろそろメインストーリーを進めようかな。

 

 

f:id:curenameko:20190804141253j:plain

思い出したら、会いに来てね。

DQ10たのしーよー!!