むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10で初めてのチームイベントで私がやったこと。

チームイベント、やってみたかったんです!

 

f:id:curenameko:20160401084603j:plain

むちんです! みなさん、チームイベントやってますか!

鬼ごっことか釣り大会とか、ちょっと検索するだけで

楽しそうな写真とチームイベントの開催ブログが

いっぱい出て来るインターネット!

最初はむちんがチーム購買所を使うためだけに作った個人チーム

の、つもりだったのですが。

いつの間にかリアル友人たちがアストルティア入り。

実はやってたんだぜという復帰組も入り乱れ

小規模のチームが出来上がっていきました。

 

f:id:curenameko:20160401085100j:plain

 

今回、復帰してみて、なんだかいいタイミングで

全員やってるっぽいという状況ができ、

気づけば今年の8月に1周年を迎えるという

ナイス状況ができたため、初めてチームイベントを

開催してみることにしました!

 

 

今日は、開催された第1回イベントの様子と

私がイベントを企画してから終わるまでに

準備したものを紹介したいと思います!

 

写真も資料ももりもりなので、

続きからどうぞ!

 

 

*目的*

まずはイベントの目的を整理しました。

今回のチームイベントは、

 

・初めてなので小規模のイベントを開催したい。

・どれくらい時間がかかったりするのか見てみたい。

・新メンバーが加入するので紹介したい。

・1周年記念企画を考えたので発表したい。

 

この4つの目標を実現するために開催されました。

我チーム『おにぎり商工会』は、今年で1年を迎えます。

それを記念して、チームの身内(6人)にグッズを作って配りたいという

野望が私にはありました。

そこで、デザインやイラスト、告知WEBなんかをずっと影で

準備していたのです。

そのために、みんなで参加しているぞ感のあるイベントをしよう、

その景品として、オリジナルグッズを作ろう。

それを発表する第1弾の場所にしよう。

そこから、今回のイベントはスタートしました。

 

 

*出発地点*

ただ発表するだけでは、おもしろくないので

みんなで集まらないとできないことをひとつしよう。

そう考えた私は、この時点で、新メンバーを除く

現行メンバー全員がパウゴロの部屋着をゲットしていることに気づきました。

 

せっかくなので、それを持ち寄り、

撮影会をしてから、新メンバーを迎えようかなと思いました。

f:id:curenameko:20160401090052j:plain

この人数がみんなお揃いの衣装を持ってるって、

あんまりないもんね! ありがとうパウゴロイベント!

 

 

*タイムテーブルの作成*

目標がはっきり決まったので、

簡単なタイムテーブルを組むことにしました。

以下が、最初に作ったイベントのタイムテーブルです。

 

21:00 集合&撮影会開始
 
21:20 チームハウス権限設定変更
   新メンバーをお迎え
 
21:30 新メンバー発表&挨拶
 
21:35 1周年記念企画発表!
 
22:00 解散

 

急遽決定したことと、私が月末ログインできないため

平日の夜開催だったので、少し遅めの時間集合を設定しました。

もちろん、平日どまんなかだったため、

終了時間もシビアに設定しなければならない。

最長でも1時間で終わるイベントにしようと

ここで決めました。

 

 

*スタッフ集め*

さすがにこれをひとりでこなすと大変だし

テンパりそうだなと、タイムテーブルを作って初めて

気が付きました。(遅い)

f:id:curenameko:20160328232102j:plain

そこで、サブリーダーに相談。

こんな企画をやりたいのだけど、というお話しをしました。

サブリーダーのYZWは承諾してくれて、

結果的に最初は相談役だっただけなのに

当日スタッフとして色々な雑用を任されるというひどい話が

あるのですが、それはまた後々。

 

今回のイベントで私が声をかけた役割は以下の通りです。

むちん:主催・企画、資料制作、連絡、当日進行司会。

YZW:相談役、当日新メンバーお迎え、新メンバーに当日ルールの解説、撮影係

ぬる:1周年記念企画ティザーサイト作成、当日タイムキーパー係

 

最初はみんな係はひとつだけだったのですが、

なんだかんだやることが増えてYZWに至っては当日に撮影係を

言い渡されたりして、本当にむちんはプクリポ使いが荒いひどいやつだなって

思いました。(みんな本当にありがとう!!)

 

 

*作った資料と当日までの流れ*

さて、これだけ人を集めると、さすがにひとりの頭の中だけに

ものを留めておくわけにはいかない。

企画全体を共有したり、説明用の資料を作ったりと、

急ピッチで作業を進めました。

 

特にYZWの「進行表か進行台本が欲しい」

という言葉は予定外&目からうろこの要望で

今回作った資料の中で最も作っておいてよかったなと

思った資料です。

 

以下が、今回のイベントのために私が作成した資料です。

 

f:id:curenameko:20160401091426p:plain

私はEvernote大好き系プクリポなので、すべてえばので作りました。

URLで公開リンクを貼れば誰でも見られるし、

シンプルで使いやすいツールだと思ってます。

(がっつり有料プラン入ってます)

 

まずは、1周年記念企画のための資料、

そして本サイトの構成、ティザーサイトの構成資料を作りました。

これは、WEB担当のぬるに渡すのはもちろん、

サブリーダーに企画主旨を伝えたり、

イラストの人に企画を説明するために役立ちました。

 

次に、イベントスケジュール(月間スケジュール)を作りました。

今回開催されるチームイベントも含め、

8月までのサイト更新表、

いつまでにどの資料が必要でどこまで公開するかを決めました。

完全に自分用です。わからなくなりそうだったのでw

 

これと同時に、チームメンバーと新メンバーにLINEを飛ばし

3/30の予定を確認しました。

 

全員の確認ができたところで、

おにぎりだよりを作成。

これは、チームメンバーに見せる用の今回の企画主旨と概要ノートです。

f:id:curenameko:20160401092112p:plain

こんな感じで挨拶と、集合場所やもちもの、

1番最初に落としたタイムテーブルを掲載したノートを

現行チーム全員に共有しました。

 

それと同時に、冒険者の広場のチーム掲示板に

イベントスレッドを投稿しました。

f:id:curenameko:20160401092318p:plain

こんな感じで、ノートから当日の案内のみを抜粋。

こちらのコメントにてイベント参加表明の確認も行いました。

今回のイベントは、参加賞を用意していたので

その数の確認も含めて、当日の19:30までに全員に

参加不参加の意思表示をしてもらいました。(みんな協力本当にありがとう)

 

次に、新メンバーのための、チーム初心者ノートを作成しました。

f:id:curenameko:20160401092639p:plain

こんな感じ。

これには、うちのチームがどういう経緯で始まったのかみたいな

簡単な説明と人数。どういう感じで活動してるか(基本マイペース放任)

チームに入ると何ができるか、まずはどこに行けばいいか、

チームコスチュームの着方から、チームハウスの使い方まで。

明確なルールはないけれど、初心者は戸惑うであろう場面を

すべて説明したメモです。

(チームハウスの倉庫の中のものは使っていいよとかそういうアレ)

 

うちのチームは基本放任で、模様替え自由、

あまった素材を倉庫に放り込みOK、使用OKという

フリーダムなチームなのですが。

そのへんも慣れるまでわからないよねということで、

念のため作成しました。

最終的にはチームメンバーも読みたいと言ってくれたので、

URLを全員に共有しましたが、

イベントが始まる前にまなんたさんには先にお渡しして

予習をしておいてもらいました。

 

そして最後にして最大の山だったのが、

進行表でした。

最初はタイムテーブルを少しほぐしたものだったのですが、

書いているうちに「あっ、これちゃんと書いておかないと当日テンパるやつ」

ということに気づきまして、結果的にがっつりした台本になりました。

こういう感じに。

f:id:curenameko:20160401093411p:plain

セリフ、あらかじめ全部書き起こしました。

もちろん、当日は完璧にこの通りとはいかなかったけれど、

これ作っておいて本当によかったなと思いました。

まじでテンパる。まじで焦る。

 

それから、やっぱり時間のつなぎ目にほんのひとこと

添えるだけで、ただ回すだけというイベントにならないなという

学びがここで発生しました。

進行が遊びすぎるとグダるかなという心配もあったので、

最低限の言葉ではありましたが、

時間の繋ぎ目、イベントが進む切り替わりのタイミングで

きちんと「ありがとうございました」を入れようという

思いがこれを作って初めて発生しました。

 

それから、この進行表にはもちろんセリフ以外のものも入っています。

当日、スタッフが何時に参加確認をし、何時に集合するのか。

私は事前にログインしてYZWと合流。

当日のチャット速度(発表速度)の確認なんかを簡単にやりました。

また、YZWにはこの直前に当日風景の撮影をお願いしていたので

YZW個人の思い出アルバムを整理できるように、

保存ツールなどの紹介をしておきました。

 

今回は途中から新メンバーが追加されるという予定を組んだので、

このあたりの進行は特に細かく設定しました。

以下、進行表から抜粋。

 

>YZW:むちんハウス(同エリア●番)の前に行って下さい
>YZW:到着し次第まなんたさんにフレチャ。むちんの家の前に集合するように伝えて下さい。
>YZW:まなんたさんと合流したら、むちんにフレチャを下さい。
むちん:チーム手続き開始
まなんた確認後、むちん→サブにキャラチェンジ。
>YZW:チームハウスに着くまで、チームチャットでの発言をしないように伝えて下さい。
>YZW:イベント進行中のため、集会所に入ったら白チャットを使うように伝えて下さい。
サブ:チームハウス権限を変更
サブ:キャラチェンジ。むちんに戻る。
むちん:集会所内のメンバーを全員1階に下ろして待機。全員並んだところで、YZWにフレチャ
>YZW:まなんたを連れてチーム集会所へ

 

こんな感じです。

よくまあゲームのイベントでこんな事細かく進行表作ったなって

思います。でも本当これがあってよかった。

当日はこれのおかげでスムーズに新メンバーの追加作業を行うことができました。

テンパらないための資料。これは必要だと思いました。

 

 

*イベント開始*

f:id:curenameko:20160401094510j:plain

こうして準備を重ね、集会所に続々とチームメンバーが

集まって来ました。

みうみうのドレアが今日は一段と光って見えます。

私とYZWは参加人数確認(ひよちゃんだけ欠席残念><)

チャット速度の確認、撮影確認などちょっと早めに入ってやっておりました。

 

 

21:00 チームイベント開始。

f:id:curenameko:20160401094948j:plain

台本通り、挨拶から開始です。緊張します。

 

f:id:curenameko:20160401095058j:plain

オコメチャン、遅刻。

駆け込んで来てちょっとおもしろかったです。

こういうちょっとしたアクシデントもイベントの醍醐味。

 

ここで、みんなにひとつだけお願いをしました。

イベント中は、チームチャットの使用を禁止させていただきました。

発言(つっこみ、ヤジ、擬音など)は、集会所にいる間は

白チャットつまり全体チャットの使用をお願いしました。

イベントの特性上、WEBなどでのちのち公開する予定のことばかりですが

あとでログを確認する時に見やすいように、

メイン進行のログとわけておきたかったという思いつきでこうなりました。

その旨を説明したあと、分刻みでイベントが開始されました。

 

21:05 部屋着撮影会開始

f:id:curenameko:20160401094807j:plain

同じ衣装なのにみんなそれぞれ違う雰囲気で似合っていて、

こういう写真が撮りたかったんだ〜って思いました!

個別撮影タイムをあとからとる旨と5分間の撮影タイム開始をお知らせしました。

 

タイムキーパーのぬるは、あわあわ大変だったと思います。

予定時刻の1分前と、時間が押してるかどうかのつっこみを

裏でずっと入れてもらっていました。(お疲れ様!)

今回、タイムキーパー役に入ってもらってて本当によかったと心から思いました。

(当日くっそテンパって時計見る余裕ゼロだったプクことむちん)

 

21:10 個別撮影タイム

f:id:curenameko:20160401100111j:plain

声かけをして、集会所ならどこでも撮影OKタイムにしました。

5分間の開始宣言も忘れません。

みんなでサブリーダーをつきまくりました。

何これ楽しいって感じでした。

 

21:15 新メンバー加入準備

f:id:curenameko:20160401100216j:plain

みんなには1階に移動して歓談してもらいました。

ここから、リーダーとサブリーダーによる怒涛の権限変更タイムです。

上で記入した通り、新メンバーの呼び出し、お出迎え、チーム加入、権限変更作業を

いっきにやります!

うちのチームハウスは、私のサブキャラの家を開放しているので

キャラチェンジなどスムーズにやらないと時間がおすばかり!

大慌ててですべての権限を変更しました。

 

21:30 新メンバー紹介

 

f:id:curenameko:20160401100603j:plain

なんとか無事にすべての変更を終え、

メンバー全員揃ってお出迎え。

お迎えに行ってもらったYZWからのフレチャを確認し、

新メンバーを呼びます。

ところが、ここでアクシデントが起きました。

むちん「それでは、新メンバーのまなんたさんです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(し〜ん……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、なになになに。来ないんだけど。なに。どうした。

 

 

f:id:curenameko:20160401100527j:plain

あとから聞いたのですが、まなんたさんはこの時

別の家に向かって走って行っていたそうです。

それをYZWは必死に追いかけていたらしい。

くっそ笑った。

 

 

f:id:curenameko:20160401100813j:plain

なんとか誘導してもらって無事に合流。

こうして、まなんたさんがチームに加入したのでした。

(念のためお迎え係を用意しておいて本当によかったなって思いました)

 

21:40 1周年企画発表

 

少し予定はおしたものの、まなんたさんからの挨拶も終え、

1周年企画の発表までこぎつけました。

 

あとは、進行台本通りにセリフを進めます。

(長かったのでちょこちょこ変えたけどw)

 

記念企画の発表、記念WEBのURLとパスワードの公開、

順番通りに進めて、いよいよ最後のイベント。

全員集合撮影会までこぎつけました。

 

f:id:curenameko:20160401101301j:plain

みんなにチームユニフォームに着替えてもらい、

記念撮影です。

新メンバーもはしゃいでいます。

 

写真を撮っている間、今回のイベントで活躍してくれた

YZWとぬるの名前をスタッフロールと称してチャットに流しました。

これは、その場で私が勝手に思いついたアドリブです。

 

f:id:curenameko:20160401101522j:plain

こうして、無事にイベントは終了。

また、いつものアストルティア生活が戻って来ました。

今回イベントに参加した人には、鬼ごっこぼうしと10分キャンドル。

スタッフとして協力してくれた人には、スタッフ賞として金貨1枚。

参加できなかった人には、残念賞として鬼ごっこ帽子。

をそれぞれに後日郵便で送付しました。

こうして、第1回チームイベントおにぎり集会は

全工程を終了したのです。

 

f:id:curenameko:20160401101600j:plain

終わってみて思ったのは、チームイベントを運営するのは

本当に大変なのだなということでした。

手伝ってくれた人、そして急なイベントだったも関わらず

参加してくれたメンバーのみんな、参加したいと最後まで言ってくれた

メンバーのみんながいてくれたから、無事に終わることが

できたのだと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

 

関わってくれるすべてのみんなに、

少しでも楽しんでもらうための工夫は

まだまだできると思います。

頻繁に行うことは難しいけれど、

またいつか、みんなで集まって鬼ごっことかしたいなって

思いました。

その時はまたよろしくな!

 

 

長くなりました。

ここまで読んで下さったみなさま、本当にありがとうございます。

別にここまでやらなくてもいいと思うけどw

これからチームイベントを開催しようと思う皆様の役に

少しでも立てたら幸いです。

 

 

f:id:curenameko:20160401102029p:plain

さあ、次は1周年! 頑張るぞ!