むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10で新しいなかまが増えた話。

f:id:curenameko:20160331092709j:plain

初めて、チームイベントをしました。

写真撮影会がメインの短いイベントだったけれど、

たくさんの準備を重ねて、たくさんの人の協力で、最初にして最高の

イベントができたと思います。

参加したみなさま、本当にありがとうございました。

イベントの様子は、次回の更新でたっぷりお伝えしようと思います。

参加できなかったみんなも含めて、またやりたいなって思える

イベントになりました。チーム『おにぎり商工会』本当にありがとう!

 

 

さて、今日はDQ10で、新しいなかまが増えた話をします。

みなさんも見覚えがあるかもしれません。

以前からちらりと登場しているこの……

 

f:id:curenameko:20160331093000j:plain

ナス(黄)。

 

 

まだ肌寒い3月のある日、ひとりのドワ子が

アストルティアに降り立ちました。

f:id:curenameko:20160331093443j:plain

彼女の名は「まなんた」。

リアル現代日本においてむちんとtwitter繋がりかつリアル友人であり

以前にもこのブログでちらりと名前が出たことがある

むちんの工具の師匠みたいな先輩みたいな人。

 

 

WiiUの無料ダウンロード期間にDLして、

ついにアストルティア入りをはたされたのです!

 

入ってすぐに始まった春イベントでナスを借り、

駆けまわるまなんた。

 

f:id:curenameko:20160329100402j:plain

その表情はとてもいきいきしていましたナス。

 

むちんも、こっそりやんわりとサポート。

わかりやすい解説サイトのURLを投げたり、

あのクエストはやっとけって言ってみたり。

 

こういうのって自分で気づいてたどり着く楽しみもあるから、

伝え過ぎないように、言い過ぎないようにするのに苦労しました。

慣れているからって、ついついあれもこれも言いすぎて

ウザがられるのも嫌だしね!

 

 

アストルティアに来て、まずは何が楽しいのか、

自分は何を楽しめるのか、そういうものを

自分で発見してもらいたい。

これから始まる長い長い冒険を、

まなんたさんなりのスタイルで体験して欲しい。

そして、その中で一緒に共有できる時間があったらいいな。

そういう思いが、先にアストルティア入りした

プクリポとしてあったのだと思います。

 

f:id:curenameko:20160331094753j:plain

ドルボードを取り、最初のレベル上限を突破し、

初めてメタルペア招待券でメタルの味をおぼえ、

ふとアプリを見ると、こまめにログインするまなさんの姿が

そこにはありました。

わかる。本当に楽しんだ、アストルティアは。

最初はやれることがたくさんありすぎて戸惑うけれど、

あれができるらしいこれができるらしいって慣れて来ると

目標が次々にできて、次ログインしたらあれをしよう

次はこれをしようっていうのはひっきりなしに出て来る。

そういう気持ち、今のむちんもまだあるのでわかる。

楽しいんだ、アストルティアは。

 

 

じょじょに慣れてきたまなんたさん。

しかし、私が自分のチームに誘うことはありませんでした。

まなんたさんは無料体験者。

今は楽しいけれど、無料期間が終わったら

アストルティアを去ってしまうかもしれない。

そういう思いが、私の勧誘欲を抑えていたのだと思うのです。

 

そんな、ある日のことでした。

種拾いをしに合流したまなんたさんが、

フレンドチャットでこう持ちかけて来ました。

 

 

「むちんさんのチームに入れてくれませんか?」

 

 

突然のことで、びっくりしたのを覚えています。

どこかで読んだのか、何かを見たのか、

定かではありません。

けれど、まなんたさんは自分から

チーム活動をしてみたいと申し出てくれたのです。

そして、その第1弾にむちんのチームを選んでくれました。

そのことが、なんかやけに嬉しかった。

 

 

「他のみなさんが良ければだけど……」

 

 

まなんたさんは、うちのチームのみんなの気持ちを

確認して欲しいと言ってくれました。

今のチームは、基本的に私のリアル友人ばかりで

できたチームです。

顔か素性の知れた者たちだけなので、

幸いにもトラブルなく、全員がふんわりと

遊んでいる放任チームです。

 

 

だから、というわけではないけれど。

この時既に、みんなきっといいって言うだろうな、

みたいなことを勝手に考えていました。

 

だって、みんなの気持ちを確認してって

先に言ってくれるまなんたさんなら、

多分うちのチームでまったり遊べるだろうなって

思ったから。

 

 

私はみんなに確認しました。

こういう人がいるのだけれど、と。

 

 

そして。

f:id:curenameko:20160331100517j:plain

チーム『おにぎり商工会』に新メンバーまなんたが加入しました!

うぇるかむうぇるか〜〜〜〜〜〜〜〜〜む!

 

新生『おにぎり商工会』は、これからもアストルティアのどこかで

ゆっくりまったりマイペースに活動していきます。

 

f:id:curenameko:20160331100317j:plain

1周年に向けて、頑張るぞー! おーっ!