むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』をやってるよー!

f:id:curenameko:20160209153656j:plain

テラリア大好きサンドボックスRPG大好きむちんです。

ドラクエビルダーズ買いました。VITAでやってます。

PS4版と迷ったけど、途中で気軽に放置できるしVITA版にしました。

 

音出るよ。注意してね。

 

やっとこさ1章を終えたよおお。

f:id:curenameko:20160209161533j:plain

ストーリーは色んなとこで紹介されてるので割愛。

色んな場所へ行って、材料をかき集めて道具や武器を作って。

三人称視点なのが嬉しい。一人称視点酔っちゃうんだ。

 

f:id:curenameko:20160209162146j:plain

拠点の街を発展させると住みたがる人が増えます。

あそこの場所で動けなくなってる人がいるらしいから助けて来い、

ってな具合に住人がクエストで教えてくれたりします。

 

f:id:curenameko:20160209162609j:plain

経験値はなし。レベルを上げるには、拠点を成長させるしかありません。

アイテムや部屋を作って拠点ポイントを稼ぎます。

 

f:id:curenameko:20160209162935j:plain

特定の条件を満たすお部屋をつくるとポイントもたくさんもらえます。

あと住人がやたら褒めてくれる。

 

f:id:curenameko:20160209163110j:plain

ストーリーに関係するクエスト以外にも、

よりみちクエストがもりもり。

結構いいアイテムももらえるのでよりみちするといいと思いますん。

 

f:id:curenameko:20160209163543j:plain

よりみちクエストにドラゴンがいたのはびびった。

各門に1匹ずついました。倒したら復活しないタイプのドラゴン。

寝てるとこ、起こしてごめんな……

 

f:id:curenameko:20160209164756j:plain

シナリオは、じっとりしてるドラクエのやつって感じです。

結構ギスギスしたセリフとか、どす黒い背景がにじみ出るやりとり。

短い言葉でも、この世界に広がる歴史の重さを感じます。

 

f:id:curenameko:20160209165431j:plain

アクションが苦手なので、どうしてもうまくいかないこととか

むっちゃ腹立つ場面もありました。

まあ、それもむきいいいいいって言いながら頑張って

成長していきたいなと思う程度には肌に合ってる。

初めてのシリーズなので、操作性とかカメラとか、マルチがないとか、

色々気になる点はあるけれど、すごくおもしろいゲームだよ。

 

f:id:curenameko:20160209165937j:plain

周りの話を聞いても、ボス戦が結構鬼門。

がっつり手順を踏まなきゃいけないので、

今までの、勘のアクションが一切通用しません。

せめてドラゴン戦的なパターンがあるアクションだったら

よかったんだけど、それまでの戦闘をすべてふいにする

鬼畜とも言える突然のアクションを強いられるので

そこだけ頑張らないとなぁって感じです。

難易度調整か、マルチがあれば人に強くおすすめできる

ゲームになったのになぁって思います。

ゲーム好きだけど苦手派のむちんとしては、

まったりやって行こうと思います。

 

願わくば、メシコラボとかもっとバンバン出たらいいなぁと

思うむちんなのでした。