むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

ずっと言わなかったSplatoonの話。

発売からだいぶ経ってるけど、みんなやってる!?

Splatoonスプラトゥーン)!

もうネットでも色々書かれつくしてて、

テレビとか電車のCMで流れまくってるから

なんか「打ったり塗ったりするゲーム」みたいな感覚くらいは

浸透してるのかなって思う! スプラトゥーン

 

私も発売日にDL版で買って、amiiboも3体セットでゲットしたクチだよ!

でもそのわりにはブログにちっとも書いてないし、

つまんなかったの? って感じの雰囲気漂わせてるけど、

そんなことないよ! 逆だよ! ドハマリしてるよ!

めっちゃ楽しいよ! ここまで好きなゲームになると思わなかったよ!

ありがとう任天堂! ありがとうイカ

なので今日は、この時点で考えてることをまとめていきたいと思うよ!

 

長文テキストなので追記にするよ!

興味ある人は読んでね!持ってない人は、買うといいよ!!!!!!!!!!!

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 

 

 

 

 

 

実は、昨日まで実家に帰ってて10日ほどWiiU

触れない環境にいた。

仕事も忙しくて、でもランク上げもしたくて

3戦やったら仕事に戻るとか

そういう感じで遊んでた。

家を出る前は、ランク19になったところでやめてて、

ちょっと作業的な感覚があったので、帰って来る頃には

飽きてるかなとか思ってた。

 

 

そんで昨日、久しぶりに帰宅して電源を入れてみた。

ゲームパッドの充電切れてた。

空っぽになるくらい遊んでから出ていったから

当然っちゃ当然かって思った。

 

 

まず、私が触れない間にあったフェス。

土日どっちも出かける用事があったので、

一応電源だけ入れて人に1戦だけやってもらった。

サザエ2こもらえた。

ああ、フェス参加したかったなぁって思った。

シオカラーズが楽しそうに結果発表してくれるの。

私もこのわくわくに参加したかったなって。

 

スプラトゥーンのフェスの問題点と改善案 - Togetterまとめ

 

周りの話とか、これとか読んで、

なんとなく色々思うところはあった会だったっぽいけど、

でもやっぱり楽しそうだなって思った。

 

 

次にアップデートが更新された。

新しいステージ「ネギトロ炭鉱」と

新ブキ「L3リールガン」「リッター3Kカスタム」

 

スプラトゥーンは色んな人が、自分なりのレビューをいっぱい

書いててくれるから、読解力低い私でも

読むだけで楽しい気持ちになれる。

 

ガロン大好き飛距離第一の私は早速L3リールガンを購入。

試し打ちあるよってみんなに言われるけど、

どうせやるなら実戦に早く行きたかった。

 

 

戦闘開始直後、

トラブルが起きた。画面が動かせないのだ。

いつもの調子で走ろうとするけれど全然だめ。

スピードに追いつけない、横を向けない、

変なところにカメラ視点を置いちゃう。死亡。死亡。死亡。

 

 

なんでこんなことになったのだろう。

10日ぶりだとしても下手になりすぎだ。

アップデートで何か変わっちゃったのか。

そして私は思い出す。

フェスのログインを、他人にお願いしていたことを。

 

 

ゲームの設定が変わっていた。

あいつはジャイロNGの人だ。忘れてた。

早速設定を変える。これだ。

ジャイロがだめな人とジャイロじゃなきゃだめな人がいる。

私はジャイロじゃなきゃだめな人だ。

 

 

元の設定に戻していざリベンジ。

けれど、思ったように進めない、塗れない。

新しいブキはめっちゃ楽しい。

ばっきゅんばっきゅんどこまでもぶっとばせる。

でも、攻撃が難しい。すぐに距離をつめられてころされる。

塗りのポイント加算も難しい。10日のブランクもすごい。

いらいらもやもや。

 

 

連射したい。

今までガロン使いで重いブキ飛距離第一だった私が、

初めてそう思った。

手持ちの装備を見ると、プロモデラーRG。

ヒーローモード大嫌いな私が、

3面までクリアすればもらえると聞いて

がんばって手に入れたブキ。

攻撃力が低くて、すぐにガロンに戻した苦い思い出が

詰まっているブキ。

 

 

でも、L3リールガンのあとの

連射したい欲を満たすためには、

もうおまえしかいないんだ。

ポイントとかどうでもいい、キルできなくてもいい、

塗りたい……めっちゃ塗りたい……びちょびちょにしたい!!!!!!!!

 

 

2度目のプロモデラーは、めっちゃ気持ちよかった。

4プレイ目で色々なフラストレーションと一緒に、

ちょっとだけ感覚が戻って来た。

攻撃力が低い分、いっぱい床を塗れる。

プロモデラーっていうのは、こういうブキだったのかと

改めて気づかされた。

 

 

新しいステージにも行った。

開幕ダッシュして、見事にぽちゃった。

高低差のあるステージはおそるおそる人で移動して

様子を見ている。

周りはすでにステージになれた人でいっぱいだ。

そういう人の立ち回りをじっと見る。ストーカープレイ。

 

 

気がついたら、ランク20になっていた。

30000ポイントが一瞬に感じるくらい、

夢中になってやってた。

 

 

正直、延々オンプレイをしているので

他に何ができるのかもよくわかっていない。

スプラトゥーンは情報量が多すぎる。

サザエもまだ使うのが怖い。

ヒーローモードは大嫌いで、3面が終わって止めてる。

 

 

でもみんなが楽しそうに言う。

「ヒーローモードのストーリーは侮れないから見ろ!」

「今は服を買い集めてる。1日1回更新されるから見てみるといい」

「サザエは普通おカネ30000いるんだ」

amiiboは服だけじゃなくて待機中のミニゲームももらえるっぽい」

 

 

今、私の手にはプロモデラーRGとおカネ160000。

今日も新しいブキ「ノヴァブラスター」が追加される。

使ってみたい。どうせなら、全部のブキを買い集めてみようか。

お洋服もいっぱい欲しい。

たまにはヒーローモードもやってみてもいいかもしれない。

amiiboだってせっかく買ったし。

L3リールガンは今日は使いこなせなかったけれど、

いつか気持ちいいと思うタイミングやステージに巡り会うかも

しれない。プロモデラーみたいに。いつか。

 

 

実家にいる間、スプラトゥーンダイレクトを改めてみてみた。

見る度に発見がある。

 

飽きてるかなと思ってた10日前の私はもうどこにもいなかった。

新しいアップデートも楽しみだし、次のフェスはまだかなって感じだし。

まだまだ、まだまだいっぱい遊べそう。

触っているだけで楽しいゲームって、そうそうないと思う。

買ってない人は、お金と時間が許す限り前向きに検討して

欲しいなって思う。おすすめしたい。

そんで、いつかどこかでマッチングしたら、いっぱい塗り合おう。

びちょびちょになろう。インクで。

 

 

 

スプラトゥーン、好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)