むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

ガンプラを始めるにあたって役に立ったと思うWebサイト一覧メモ【3/25追記】

こんにちは、むちんです。

今回はゲームの話じゃないです。

 

 

実は去年の年末あたりから、突然ガンプラに目覚めまして。

ほんと、突然、桃太郎が「鬼ヶ島に行く」って言い出したみたいに、

かぐや姫が「月に帰る」って言い出したみたいに、

狩人が「8時ちょうどのあずさ2号で旅立つ」って言い出したみたいに。

あれ。あれは別に狩人が旅立ったわけじゃないのか。

まあいいや。知らない人はお父さんに聞こう。

 

 

そもガンダムのことも知らないし、

プラモを作る友人もいないしで、

色々とWebを見て回りながら技を会得し、

ちょっとずつ作る喜びに目覚めている今日この頃。

 

 

自分メモもかねて、私がガンプラを始めるにあたって

参考にしまくったWebサイトをご紹介します。

そもガンプラって何って人は、まずは公式に行こう!

バンダイ ホビーサイト

 

 

・その1

ビルドファイターズ公式web漫画 もっと! つくろう部っ!! とらいっ!

http://bandai-hobby.net/site/gunpla_buildfighters_comic.html

今、『ガンダムビルドファイターズトライ』っていう

ガンプラを使うアニメをやってるらしいんですよ。

公式Webに行くと、ビルドファイターズとは一切関係ない

っぽいキャラたちがガンプラを始めるにあたって必要なことを

紹介してくれるコミックが掲載されてました。

今第2シーズン目らしく、第1シーズンのコミックものってます。

バンダイ ホビーサイト−つくろう部っ! Fun to build PLAMODEL!−

これな。

私、形から入るタイプだから、こういうの好き。すき。

 

 

・その2

くらくら店長の『30代からのガンプラ工作』

http://くらくらプラモ.com/

広島にあるホビーショップの店長さんが更新されている

プラモブログ

なにこのタイトルドンピシャすぎる。

そう思って何気なく読み始めたのですが、

工具の紹介や手入れなどの細かいレビューから

組み立て方などの技術面の情報まで欲しい情報が

ひと通りのってる。

これから始める人がいたら、まずここを読んでおけって思う。

プラモ系のブログって、なんかデザイン的に目が痛かったり、

旧石器時代のホームページみたいなのが多くて

読みにくいものが多い印象だったのだけれど、

ここは解説も丁寧で、読みやすかったです。

ガンプラ製作するにあたって、何度助けられたことか。

この店に行くためだけに広島に行きたいとさえ思った。

おすすめです。

 

 

・その3

電撃ホビーウェブでプロモデラーの桜井信之さんが

レポートされてる記事。

プラモ系の記事って、いきなり

ハイレベルなことを要求してるのが多くて

正直引いちゃうことが多いんだけど

素のままで組んでもガンプラはすごく綺麗だよ!

ってことをストレートにタイトルにしてくれてる

みたいな素晴らしい記事サイト。

読み進めるうちに、普通にレベルアップしたことも

やりはじめて「素組みってそのまま組むって意味じゃないの?」と、

素組みがゲシュタルト崩壊起こしそうな気分になるけど、

必要なことが綺麗な写真つきで書いてあるので読んで損はなし。

 

 

・その4

用語を覚えて、基本的なゲート処理や合わせ目消しみたいな

小手先の技術を覚えて来ると、次のことにチャレンジしたくなった。

パーツの複製。パテっていう粘土みたいなやつを盛って削れば

色々便利に使えるって知って、色々調べるうちに

おゆまるを型にすれば楽にパテ複製ができるって知った。

これは、100均のグルーガンっていう棒状の接着剤?を

つけるための道具を応用すると、おゆまるの幅が広がるっていう

そういう話らしい。

私が、ガンプラを始めるにあたって色々教えて下さった

心の中で勝手に師匠と呼んでるガレージキッターの

真魚さん( TINAMI - 真魚さんのクリエイタープロフィール )

が読んでた素晴らしい記事。

まだチャレンジしてないけど、絶対いつかやりたいと思っているので

メモしておきます。

 

 

・その5

こちらも真魚さんが教えて下さったぴくしぶ。

筆塗りのことが丁寧に説明されててすごくよかった。

いちいちイラストがかわいくてしにそうになる。

かわいいは正義

 

 

・その6

ガンプラ製作レポート! - バンダイ ホビーサイト

公式のガンプラ製作術指南ページ。

正直要求してくる内容が

ハイレベルだと思ったので下の方にのっけます。

基本的なことは書いてあるけれど、

あくまでも参考程度みたいな感じ。

きっとある程度勉強して、用語とか道具とか

わかってる人が読むとおもしろいページだと思う。

読み物として読み応えがあるので、ちょっとずつ読んでる。

最初読んだ時は「えっガンプラってこんなことしなきゃいけないの?

私には無理かも……」って思っちゃったのは、

ここだけの話な。

 

 

・まとめ

大人になってから始める工作趣味に、

ガンプラってすごくいいんじゃないかなって思う。

思えば、小学生の時は図工が好きなタイプだった。

絵を描くのも好きだけれど、粘土をいじったりするのも

大好きで、大人になった今、そういう感覚を

もう1度味わってみたいなと思ったのがキッカケでした。

 

ガンプラは、種類によるけど1000円くらいで

2時間以上遊べるので、趣味としては恐らく安価な

部類に入るんじゃないかなと思います。

道具も、最初はニッパーとガンダムマーカーがあれば

十分見栄えするものができるし、簡単に組めて、

手をかけようと思えばいくらでも手をかけられる。

このインターネット戦国時代なら、

技術的なヒントはWebページでも動画でも

いくらでも見つけることができる。

新しい趣味を始めるのに、

こんなにいい時代ってないような気がするね。

本当助かる。ありがとう、インターネットの人。

 

正直、Webサイトを見てると

「この程度のこともできないでガンプラ趣味とかwwww」

みたいなこと平気で書いてある煽り口調の指南ページが

多くて、辟易することもあるんだけど。

 

アニメでも言ってたけど、

ガンプラは自由だ、だし。

 

好きなこと好きなだけやって、

死んでいきたいと思う。

 

あれ、これなんの話だっけ。まあいいや。

みんなもやろうよ! ガンプラ

 

 

 

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門 (ホビージャパンMOOK 309)

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門 (ホビージャパンMOOK 309)

 

 

 

NOMOKEN3 ガンプラ完全攻略ガイド (ホビージャパンMOOK)

NOMOKEN3 ガンプラ完全攻略ガイド (ホビージャパンMOOK)

 

 

 

【3/25追記】

 個人系のブログさん。

いつもお世話になっております。更新楽しみにしております。

 

ガンプラ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンドドゥ

http://gunplus.blog.fc2.com/

軽快な語り口と詳細な情報が魅力のブログさん。

製作過程をいつもわくわくしながら見てます。

 

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

http://kicksnare.blog.fc2.com/

写真が大きくて細かいところまでバッチリ見える!

困った時はここ!

 

 UC-TIMELINE. ガンプラ好きだけど難しいことはできない。

http://uc-timeline.com/

確かな技術と迫力の作品の数々!

こんなガンプラ作ってみたい!

 

冷静と情熱の模型製作 Calmi Cuori Appassionati

http://shunneige.blog.fc2.com/

写真やロゴがかっこいい! 知る人ぞ知るモデラーさん!

 

プラモつくるよ!

http://plamotukuruyo.blog65.fc2.com/

肉抜き埋めについて調べていて辿り着いたブログさん!

細かい作成レビューや、

今現在作成中のものが表示されていてすごい!