むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10で使ってるマイ攻略メモを見せるよー!

f:id:curenameko:20190902221657j:image

ウィンクのしぐさかわいいよね、むちんです。

チームハウスが少しずつ出来上がってきました!

チムメンにお願いしてる棟もあるので、

完成が楽しみ!

 

 

f:id:curenameko:20190902221812j:image

本宅3階はお写真撮る時に便利なスタジオを

イメージして作ってます。

前回みたいなアジトっぽい設備も入れつつ、

自宅ではなかなかやれないみんなが

使えるようなチームハウスにできたらいいなと。

既に設置できる家具数上限がきそうでひやひやしてます。

まだ2階のイメージなんもできてない!

引き続き、まったりやります。

 

 

f:id:curenameko:20190902222030j:image

バトルトリニティも少しだけやりました!

全種族の旗をチームハウスに入れたくて!

最近サブ子ちゃんの稼働率が高いです。

ストーリーも進めないとなぁ。

 

 

f:id:curenameko:20190902222150j:image

スキルポイント解放も4度目の正直でクリアできました!

やったー!!

ほんとver4は難しい!

でもいっこずつできること増やしていけたらいいなぁって思います。

 

 

f:id:curenameko:20190902222308j:image

いたりいなかったりが激しいむちん。

ネトゲってほんと、気がつくとやること増えてるし、

やりたいことのために事前にやることがたくさんあって

ちょびっとインしないだけで自分が何やってたか、

やりたいか忘れちゃったりすることが多いです。

 

 

f:id:curenameko:20190902222457j:image

インしてる時も、次何するつもりだったのか

わかんなくなって困ることが多かったので、

DQ10を始めた当初から物理攻略メモをつけてます。

今回はそのメモをちょこっと公開します。

 

 

f:id:curenameko:20190902222711j:image

まずはおなじみEvernote版おぼえがき。

こんな感じでとりあえず考えついたこととか、

今何やってるのかをクラウドに残してます。

 

・今やりたいと思ってること(ぼんやりとした希望)

・メインストーリーの進行度

・育てようとしてるものの目標値

(HPいくつ増やすのかとか、モンスターのスキルの振り方など)

・次のレベル上限解放タイミング

(何気に1番いつも役立ってる。次のLv●になったら解放に行く!みたいな書き方してます)

・持ち物、装備、倉庫拡張どこまでしたか

・クイックケーキのだいせいこうの手順

(多分チムクエで職人大成功やる時用のメモかな?)

・とりあえず捨ててもいいものリストなどのお役立ち情報URLまとめ

 

などなど。

いついかなる時でも自分が何してたか、

何したいと思ってたのかわかるようにしてます。

 

 

f:id:curenameko:20190902223705j:image

字汚いからあんまりまじまじ見たらダメ物理ノート版おぼえがき。

こちらもプレイ当初から使ってるノートです。

調べたことで、特に頭に入れときたいことは手で書き出してます。

フレンドに教えてもらった攻略法も、パソコンでばーっとメモとってから

手でまとめ直すことが多いです。

 

こっちはほんと思いついたことを書いて、

今この瞬間必要な素材とかそういうのの

チェックリストだったり、

前述のフレに教えてもらった攻略法

(魔塔、王家の迷宮、ゼルメア等)なんかをまとめてます。

 

 

f:id:curenameko:20190902224745j:image

ゲームやってる時の手元は大体こんな感じ。

iPadはえばの出したり、バザーの価格出したり、攻略サイト出してたり、

耐性とかの表出てたりtwitterだったり。必須アイテム。

 

 

f:id:curenameko:20190902225109j:image

以上、私のやり方でした。

ほんとすぐ忘れるから書いてるってだけの

だらぁっとしたメモです。わはは。

多分こういうのみんなそれぞれ作ってると思うんだよねぇ。

他の人のメモもみてみたいなぁ。

よかったらみなさんの攻略メモ術も教えて下さい!

見るの好き!

 

 

DQ10たのしーよー!