むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

マイクラで釣りが初心者が触りやすいコンテンツな気がした話。

f:id:curenameko:20190708153647j:plain

お久しぶりです、むちんです。ただいまー!

友人がマイクラを始めたと聞いて久しぶりに起動しました。

for Switch版はめちゃくちゃやったけど統合版になってからは

ほとんど触ってなかったので、改めて初心者気分で冒険してます。

友人が「酔う」といってて「わかる」と思う

三半規管弱めのむちん。

ひとまず、メニュー画面の設定からカメラの上下揺れを切ることを

おすすめしました。これだけでだいぶ違うと思う。

 

 

f:id:curenameko:20190708154342j:plain

イクラって一人称視点が基本だし、この独特のブロックデザインが

慣れるまでは酔うなあという印象。

そんなわけで、私が個人的に提案する初心者向けマイクラコンテンツ

釣りの話を今日はします。

久しぶりなのでブログのテンサョンが全然覚えてないけど、

お付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

f:id:curenameko:20190708154637j:plain

ゲーム内コンテンツの釣りがやたら好きでおなじみのむちん。

イクラの釣りも地味に好きです。

海や川、なんなら穴掘ってバケツで入れた水場でも釣りはできます。

地図のこの青いとこで釣りができます。

釣りをするためには、釣り竿が必要になります。

釣り竿は木の棒3個と糸2個が必要になるので、

どっかの宝箱からパクるか、クモをぶちのめして用意して下さい。

 

 

f:id:curenameko:20190708155634j:plain

今回は、釣り竿1本でどれくらいのものが手に入るのか

検証してみました。会場はこちら。

海のすぐ横の溜池です。

釣りのいいところは、基本的に視界が揺れないところです。

かつ、結構アイテムがもりっと手に入るところ。

まずは視界デザインに体を慣らすことが、

初期段階で大事なことなのかなと思います。

 

 

f:id:curenameko:20190708160704j:plain

釣りはとにかく簡単です。竿を水に投げ入れて待つとなんか

ほっそい青い泡がそわわわって近づいてきて浮きが沈みます。

その瞬間に引き上げれば何かしらが釣れます。

案外静かに泡が迫ってくるので最初はタイミングがわからないというか

何か今起こってたか?みたいな気持ちになります。

慣れるまで入れたり出したりしてみて下さい。

 

 

f:id:curenameko:20190708161116j:plain

泡は色んな方向から迫ってきます。

釣れたアイテムはこちらも静かにヒュって出てきて

スンって持ち物に入るので見逃したらすぐ持ち物を

開くといいと思います。

 

 

f:id:curenameko:20190708161721j:plain

池の底はわりと暗いので水中ゾンビが発生します。

たまにスススンって上がってくるし、

夜になると普通に上がってくるので寝るか倒すかして下さい。

昼間は水中ゾンビは陸には上がれません。(燃えるから)

水際で戦闘の練習もできるので落ち着いて

タイミングの練習をしてみるのもいいと思います。

 

 

f:id:curenameko:20190708161923j:plain

試しに水中に潜ってみました。奥の方にゾンビがわいてます。

煽って陸まで誘導するのもいいと思います。

トライデント(めっちゃ強い武器)を持ってるゾンビもいるので

それを投げてくるやつには気をつけて下さい。

倒せばトライデントが手に入るのでとても心強い武器が

手に入るくらいのノリで水中ゾンビをなぶり殺しにしてみてね。

 

 

f:id:curenameko:20190708162058j:plain

そんなこんなで、こちらが釣り竿1本で手に入れたアイテムです。

(大きなチェスト内)

(トライデント2本は水中ゾンビから巻き上げました)

魚類が基本なので、ご飯に困ることがないのがいいところです。

経験値も地味に手に入るので嬉しい。

注目は、エンチェント済の武器や道具。

イクラの道具はエンチャントという追加効果をつけることが

できるのですが、釣りでゲットできる道具は最初から

エンチャントされているものが手に入ることがあります。

防具や素材、ご飯に道具に経験値。いいことまみれな釣り。

おすすめです。

 

 

f:id:curenameko:20190708162557j:plain

釣り場に拠点を作りました。野ざらしイエーイ。

さすがにこれはあんまりなので、もうちょっとなんとかします。

木とベッドと作業台は持ち歩くようにしてます。

だって怖いから。びびりだから。

最初は慣れないことも多いし、わからないことだらけだけど

ぼけーっとやるのがとても楽しいと思うマイクラ

私もまだまだ初心者なので、

またゆっくりやっていこうかなと思います。

イクラ、たのしいよー!!