むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10にほんのり復帰したよー!

f:id:curenameko:20190113225841j:plain

お久しぶりです! むちんです!

もう広告出ちゃうくらいブログも放置してたよ!

わっはっは! 帰ってきたぜアストルティア! ただいまー!

なんで急に戻って来たかって?

ゆうたののリュックがかわいかったからだよ!!!!!!!!!!

 

 

ドラマ化おめでとうございます!

 

 

f:id:curenameko:20190113230329j:plain

早速背負ってみた。いや〜かわいいわ〜かわいいしかない〜〜〜〜〜〜!!!!

さりげなくデザインされたスライム、デフォルメパウちゃん、

パステルドットにリボン、てんこもりかよ〜〜〜〜〜〜好き〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

f:id:curenameko:20190113230508j:plain

そんでせっかく背負いに来たので、

ちょっと復帰してみようかなと思ったのですが。

いや、もうほんとさぁ。

操作方法も忘れてるわ(マップの表示がわからなかった)

そもそも何してたんだっけ、どこ行くんだっけ、どうやって行くんだっけ!?

(なんとかキューブを所持していることさえ1日半忘れ切ってた)

なんとかほんのりうっすら残る記憶を頼りに、

現在進行形でフッキカツドウ!(フキカツ!)してる

私の備忘録を今日は記しておきます。

 

 

書いておかないと、次スンッ……と消えた時に

絶対また同じこと言うなって思ったので。

実際既に何回か復帰してるのに、いつまでたっても

復帰明けは慣れないからさ! 本当!

真っ白な気持ち大事にしていこ!(ものはいいよう)

 

 

 

 

DQ10復帰した時にしたことリスト

2019むちん編~これは個人の感想です~

  

1パーソナルデータを確認しよう

バージョンアップでレベル上限も上がっているはずなので、

とりあえずまずは公式web(アプリ)にログインして現状を把握しました。

DQ10はプレイヤーの専用サイトに大体のことが書いてあるので、

いつ復帰してもマイキャラちゃんのことがすぐに手元で確認できるのが

いいなと思います。

 

f:id:curenameko:20190113232703j:plain

いやレベルひっく。さすがにウケた。

(2019年1月現在レベル上限は108です)

そういえば、パッシブをちゃんととらないとな〜みたいなことを

考えていやような記憶がほんのりと蘇りました。

持ってるアイテム、装備の確認、レベルなどから

当時の記憶を掘り起こす手がかりが掴めるかもしれません。

 

f:id:curenameko:20190114003320p:plain

あとこれは完全に趣味なのですが、

クラウドにメモを残しておくと次やることを思い出しやすいです。

私は進行形の冒険も忘れるぬけ作なのでevernote

常にメモを取って保存してます。

(これやっててもこんだけ忘れてるんだよ。察して!)

 

 

とりあえず、占い師と僧侶は100まで取ってるみたいなので、

上限解放クエストを受けに行かないといけないなと気づきました。

復帰した私がやること>レベル上げをしよう、レベル上限解放クエストしよう

 

 

2操作に慣れる

f:id:curenameko:20190113233058j:plain

いきなりメインでログインするにはあまりにも操作がわからなかったので、

ひとまずあんまり進んでいないサブ子ちゃんを出して来ました。

前述の通り、地図の出し方すらわからなかったので

Nintendo SwitchはYボタンでした)

とにかく何がどこにあるのかをまったりと復習しました。

 

 

f:id:curenameko:20190113235654j:plain

現在の日課の定番なんかを検索して、最近みんなが何をやっているのか

少しずつ調べていきました。久しぶりに討伐を買ったりね。ネトゲ感味わった。

10〜30分くらいいじっていると、

大体の操作を思い出せるんじゃないかなと思います。

あとすっかり忘れてたシリーズ2として、

移動方法も順番に思い出していきました。

現状私が使えるものが以下↓

徒歩/ドルボード/馬車/鉄道/飛竜/バシっこ/ルーラストーン/メガルーラストーン/エテーネルキューブ等

 とにかく移動手段がたくさんあるので、

目的地への最善手を確認しつつ操作を思い出しました。

復帰した私がやること>現在の日課を調べよう、移動手段の拡張クエストを受けよう

 

 

3現在やっている期間限定イベントを調べよう

f:id:curenameko:20190113234736j:plain

ここまで確認すると、ある程度操作にも慣れて来て

何かふんわりと今できることを探し始めました。

いきなり冒険に戻っても良かったのですが、

とにかくネトゲは遊ぶことが無限大にあるので

あんまり急ぎすぎると疲れちゃうなと思ったので。

今何か期間限定のイベントやってないかなと探した結果

お正月イベントが延長されてるのを発見しました。(ありがてぃ〜)

やっぱりすぐその場で景品がもらえる&期間限定系は

てっとりばやくお得感が味わえて楽しいですね。

今月末まで課金アイテム福袋のセールもやっているみたいなので、

ゆっくり選定しようと思いました。

 

 

f:id:curenameko:20190113235951j:plain

久しぶりにチームハウスにも顔を出して、

お年玉がてら掲示板を投入しておきました。

便利なアイテムが課金アイテムで来るの嬉しいなぁ。

 

 早速チムメンが初詣がてら見に来てくれてました。

サンキューまなんた!

復帰した私がやること>セール課金アイテムの情報確認

 

 

4ストーリー進捗確認

f:id:curenameko:20190113235606j:plain

さて、ここまで来るとようやく気持ちに余裕がもててきました。

(ビビリでごめん)

目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト

マイページ、せんれき、クエストリスト、クエストカテゴリ:メインストーリー

これでやったクエスト一覧が出て来るので、大体の状況が

正確に把握できます。

どうやら私はver4.0のメインストーリーをクリアしてる状態みたいです。

いっぱいフレンドさんに手伝ってもらったなぁ。懐かしい。

この辺りで、外部の攻略サイトなどで現在の環境の把握を開始しました。

 

いつもお世話になっております。大好きです。

復帰した私がやること>初心者ガイドもっかい読もう!

 

 

5今やりたいことを見つけよう

f:id:curenameko:20190114001213j:plain

最新ストーリーは、やっぱりある程度強くないと進めるのが

難しいので、とりあえず現状だけ把握してから

手持ちのクエストリストを開くことにしました。

受けっぱなしのサブクエストが結構たまってた!

サポート仲間を酒場で借りて、

DQ10は、プレイヤーが登録したそのプレイヤーのAIを

仲間として酒場で借りることができ、冒険に一緒につれていけます)

いざ手持ちのサブクエ消化へ!

ver1の初期の時期に実装されたクエストは、

正直ガチソロでもやろうと思えばやれるくらいの難易度になっているので

(難易度選べます)さくさく進められてストーリーが楽しめる感じなので

とても助かります。

あちこち行ったり来たりするこの感じ。あー帰って来たなぁって感じがしました。

それなりに手間をかけて手持ちのサブクエストを全部クリア!

 

f:id:curenameko:20190114001702j:plain

DQ10はまだ受けていないクエストが一覧で確認できます。

お役立ちと書かれているのは、例えば荷物の所持数が増えるとか、

ゲームプレイに直接役立つ機能拡張をメインにしたクエストです。

しばらくはレベルを上げつつ、この辺のサブクエストを受けて

楽しんでいこうかなと思います。

復帰した私がやること>サブクエストやるぞ!

 

 

 

f:id:curenameko:20190114002140j:plain

こうして並べてみるとみんな息をするように自然にやってる

ことばかりという感じですが、久しぶりにログインすると

何もかもわからなくて混乱するなぁネトゲという感じがしました。

情報量も多いし、焦ってまたすぐ休止するのももったいないので、

せっかくの機会思い切り楽しんでいこうと思います!

DQ10は復帰する時にめちゃくちゃ気軽に復帰できる

環境が整っているような気がします。

単に私が好きな場所だと思ってるから説もあるけどね!

 

 

f:id:curenameko:20190114002346j:plain

私にとってネトゲは、この膨大で果てのない無限のコンテンツの中で

どうすれば自分が1番楽しく遊べるのかを探す遊びなのかもしれません。

強くなりたい人、ゴールドを稼ぎたい人、称号を取りたい人、

おしゃれを楽しみたい人、ハウジングが好きな人、仲間と冒険したい人。

みんながそれぞれのスタイルで、同じ世界の中で息をしているのは

なんだかとても不思議で素敵な経験だなと思います。

 

 

最後になりましたが、改めてここ数日、むちんが復帰してるのを見つけては

声をかけてくださったフレンドの皆様。ありがとうございます。

こんなに時間があいたにも関わらず、当たり前のように「おひさ〜」と

言ってくれる人たちが居てくれたことが、すごく嬉しかったです。

またマイペースにやっていこうかなと思っているので、

思い出したら遊んでやって下さい!!

 

 

f:id:curenameko:20190114002949j:plain

ただいまー!!!!

DQ10たのしーよー!!!!