むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

Stardew Valleyがはちゃめちゃに楽しい話。

f:id:curenameko:20180308171645j:plain

Steamで出た時から正直気になってた、むちんです。

Switchで今年の頭に配信開始したスターデューバレー!

牧場物語にインスピレーションを受けたインディーズゲームです。

 

どんなストーリー?

f:id:curenameko:20180308172828j:plain

いきなりおじいちゃんの瀕死シーンで始まります。

そんなことある? 最初からクライマックス。

おじいちゃんは息も絶え絶えに主人公に手紙を託します。

何かあった時にその手紙を読みなさいって。いきなり悲しい。

 

 

f:id:curenameko:20180308173009j:plain

時は流れ、馬車馬のように働かされている主人公(むちん)

イメージが生々しすぎるよ、大丈夫か。

仕事に疲れすぎた主人公は、あの時のおじいちゃんとの約束を思い出し

手紙を開きます。そこに入っていたのは、おじいちゃんが大好きだった

スターデューバレーの土地の権利書でした。

 

ストーリーはややブラックです。

出てくる登場人物も何かしら闇を背負っています。

住人と恋愛できたりするのですが、

普通に攻略対象に元カレがいてもめてるとか

そんなシーンがサラっと出てきます。

 

癒やし系牧場ゲームなのに、わりと人間関係がギスってる。

そんな毒のある世界観が、くせになる。そんなテンションのお話しです。

 

何ができるの?

f:id:curenameko:20180308173333j:plain

都会を離れやってきたおじいちゃんの牧場は、荒れ放題でした。

道具を与えられ、土地を整理し、設備を拡張し、生活を築いていく。

時々、ダンジョンに入ってスライムをぼこぼこにしたりする

アクションゲームの要素もあったりして、飽きずに遊べます。

 

今のところ私がやってるのはこんな感じ。

  • 荒れた農場の整地

  • お金をつくる(納品箱への納品)

  • 作物を育てる

  • 木材や石材などの基本的な素材収拾

  • 道具を強化する

  • 採集品を集める

  • バンドル(課題みたいなやつ)を完成させ施設を復活させる

  • 釣り

  • ダンジョン攻略(戦闘有り)

  • 武器の強化
  • 装備品の用意

  • 鉱石を掘る

  • 農場施設を作る

  • 農場設備を作る

  • 博物館へアイテム寄贈

  • 住人のお願いクエストをクリアする

  • 住人と恋愛結婚養子をとる(同性婚あり)

  • イベントに参加する

  • 自宅の拡大

  • 料理レシピを集める

  • 料理

  • ハウジング

 

 

 愛らしいキャラクター  

f:id:curenameko:20180308171820j:plain

 キャラメイクも結構細かく設定できます。

お気に入りのものが今後何に作用していくのか全然わからないです。

ステージも、街の雰囲気を選べたり、

敵が襲ってくるハードモードみたいなものも選べるみたいです。

 

 

f:id:curenameko:20180308173921j:plain

攻略対象の住人たちはもちろん、魔術師みたいなおっさんがいたり。

 

 

f:id:curenameko:20180308173950j:plain

なんか嫌味ったらしい大手スーパー経営の悪っぽいおじさんがいたり。

バタくさいキャラデがくせになります。

 

 

Switchコントローラーの操作方法

f:id:curenameko:20180308173819j:plain

 ロード画面で急に出てきたから思わずキャプった。

こんな感じみたいです。ご参照までに。

 

今ハマってること

f:id:curenameko:20180308174443j:plain

今は、釣りと道具のグレードアップに力をいれつつ

資金集めをしています。どんなゲームでも大体釣りが好き。それがむちん。

 

 

f:id:curenameko:20180308174533j:plain

道具の改造には時間がかかるので、

天気などを確認しつつ、タイミングをみはからって

グレードアップしてもらってます。

最初にもらえる、ツルハシ、クワ、カマ、じょうろ、オノは

耐久度はないのでガシガシ使えます。

(じょうろだけ水くまないといけないので、ちょっと手がかかるよ!)

 

 

f:id:curenameko:20180308174731j:plain

農場設備のために鉄の鉱石もほしいなって思います。

ダンジョンの宝箱からはいいものが出るので、

積極的に潜りたいのですが、敵が強くなってきたので

そろそろ新しい剣を買わないとかな。

 

 

f:id:curenameko:20180308174840j:plain

冬になる前に、このあたりの設備も色々設置したいです。

夢ひろがる〜。

 

 

f:id:curenameko:20180308174916j:plain

謎の妖精ジュニモが求めるアイテムも納品して、

街全体の改造も進めていかないとです。楽しい。

 

 

今後の予定 

f:id:curenameko:20180308175010j:plain

今後、マルチプレイができるようになるみたいです。

進捗はかなり良いみたい! 楽しみ!

 

なんと! 新作の魔法学校版の開発が発表になりました!

こっちも楽しみ!

 

 

Stardew Valleyはどこで買えるの?

Switch版はこちら

 

Steam版はこちら

 

 

DLで1480円やすいよ!

 

 

牧場系ゲームお好きな人はぜひ!

Stardew Valley楽しいよー!