むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

マイクラでゾンビトラップを作ったよー!

f:id:curenameko:20171111210350j:plain

第一地下都市の壁の中からなんか常にうーうーうーうー言ってるなと

思ったらスポナーがありました。そらうーうー言うわ。むちんです。

急にあると心臓止まるかと思う。戦闘がとにかく苦手です。

マイクラは特定のモンスターをわかせるスポナーと呼ばれるものが

存在します。壊してもいいのだけれど、何かに使えることもあるという

薄ぼんやりした知識の元、とりあえずたいまつで囲んで保持していました。

今日はそのひとつを使って、地下都市にゾンビトラップを作りました。

経験値と腐ったお肉がたくさん手に入るって聞いたので。下心。

 

 

参考にしたのはこちらのブログ。

写真と丁寧な図説付きでわかりやすいよ〜!

 

 

f:id:curenameko:20171111210901j:plain

ひとマスひとマス数えながらほりほり。

たいまつの数から、どれだけ私がびびりながら作業しているか

察していただけると幸いです。

 

 

f:id:curenameko:20171111211025j:plain

お水をざぶざぶ流して小窓を付けました。

めちゃくちゃわいてる。

このお部屋からゾンビを水で流して、水流エレベーターで上にあげて

外にどすーんと落とす方式です。

 

 

f:id:curenameko:20171111211200j:plain

位置的にちょうど地底都市のはじっこに設置することができました。

ガラスの所がそれです。デザインはそのうちまたいじります。

一大観光スポット的な感じです。

 

 

f:id:curenameko:20171111211347j:plain

落としたゾンビの足元をちょいちょいと殴ると経験値やお肉がざくざくです。

嬉しい。にんじんとかじゃがいも、鉄なんかも落としてくれます。

奥の方のアイテム取るのが面倒だったので、ゾンビの足元にホッパーを

2台設置しました。これでチェストに自動的に送られます。

 

仕組み自体はとても簡単だったのですが、

慣れない作業で直したり立てたり四苦八苦でした。

設計図を参考に作るのも楽しいです。

次は何を作ろうかなぁ。

 

 

 

 

関連記事