むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

マインクラフトをはじめたよ。【追記あり】

f:id:curenameko:20170608092042j:plain

はじめました、むちんです。

一人称ゲームが苦手な私なのですが、ついに先日マイクラをはじめました。

世界で一番売れたゲーム『マインクラフト』

近年では小学校の学習メニューに加えた国があったり、

治療の一貫として導入しているところもあるそうです。

 

 

きっかけはこの告知。

ゲームセンターCXもDXも好きなのでこんなん見たら絶対やっちゃうだろうなって

予感がしてました。

 

配信は少し先。これ見たら始めちゃいそう、始めちゃうかも、多分やる。

 

 

f:id:curenameko:20170608092056j:plain

じゃあもう今やればいいじゃーーーーーーーーーーーーーん!!

っつってはじめました。switch版マイクラ。

人のPC版を少し触らせてもらって1時間くらい遊んで、

これならやれるかなって思いました。

 

わりと3D酔いするタイプなので不安でしたが、

階段を上り続ける(画面が一定時間上下に揺れ続ける)場面は

ちょっと気分が悪くなったけどそれ以外は

驚くほど快適にプレイできました。ご参照まで。

 

 

f:id:curenameko:20170608092501j:plain

マイクラは、サンドボックスRPGです。

色んなことができます。

素材をとる、設備を道つくる、道具をつくる、敵を倒す。

この動作を基本に、ハウジングや電子工作のようなこともできます。

特に仕掛けやスイッチを駆使するレッドストーン回路等の仕組みは、

ガチの基盤工作という感じで、ド文系の私には勉強が必要そうと

かまえてはいるのですが、これなんでもできちゃうんじゃない?と

期待がもりもり膨らんでいます。

一応、最終ボスみたいなものも用意されてるらしいけれど、

別に敵と戦わなくても自分だけの街を作るんじゃい!

みたいなことをしててもいい。自由すぎるほど自由なゲームです。

 

 

f:id:curenameko:20170608093253j:plain

とはいえ、まだ始めたばかりで夜になるとゾンビの群れに襲われて

殺されまくっているむちん。

せっかく作った拠点の場所もわからなくなることなんて当たり前。

コンパスをつくるとだいぶ冒険が楽になるらしいけど、

まず素材がねぇぇぇぇみたいな。つくる→冒険の繰り返し。

とりあえず遠くからでも村の位置がわかるように、

でかい塔をつくりました。木の棒じゃないよ。塔だよ。塔だって。

 

 

f:id:curenameko:20170608093514j:plain

すごい建築ハウジングとか、仕掛けとか、そのうちつくりたいな。

今は整地と生き物を飼うことが楽しくてしょうがないです。

(写真は羊。キャラデが合わないなとか思ってたけど、

やってるとこれがだんだんかわいく見えてくるから不思議よね)

こつこつ頑張るよ〜。

 

 

f:id:curenameko:20170608093614j:plain

暗いところに敵がわくのですが、敵と戦ったりしたくなーいという人には

建築だけが楽しめるモードや、

夜に敵が出ないようにするモードなども選べるので

お好みにあわせてプレイスタイルを選ぶといいと思います。

 

 

私はswitch版を買いましたが、

PC版をはじめスマホ版や様々なコンシューマー機で遊べるので

お好きなものを選ぶといいと思います。

 

 

 

 本日15時より。楽しみ。公式リンクが出たら動画はります。

きたぞおおおおおおおおおおおおおおおお!!【追記】

youtu.be

 

 

 

関連記事

curemtn.hateblo.jp