むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

ガールズモード3がおもしろい。

f:id:curenameko:20170506193607j:plain

GWが終わる! 嫌だ! むちんです!

GWみなさんいかがお過ごしでしたか?

私は、プリパラやったり、プリパラやったり、プリパラやったり、

あとプリパラしたりしてました! プリパラしかしてねぇ!

 

 

そんなマイブームプリパラを作った株式会社シンソフィアさんが

開発を手がける『ガールズモード』というゲームシリーズがあります。

ひと昔前にAmazonのレビューがくそアツイと話題になってたアレです。

 

何を隠そうこの『むちんブログ』元々はこのガルモが楽しすぎて

そのことを話したくて仕方なくなって立ち上げたブログでした。

飽きたらやめるスタンスは引き続き継続中です。

 

 

こんな感じでドハマリしてたガルモの新作。

発売した時なんかすごく忙しくて

あんまりやりこめてなかったことを思い出して、

このGW中ちょっと触ってました。

 

 

びっくりしたわ。これ、すげぇ面白いゲームですね。(今更)

 

 

前作との違いは「ガールズモード 2と3 違い」とかで

検索したらたくさん出てくると思うので、

そういうのを参照してみるといいと思います。

まったく知らない人はこういうのを見たらいいと思います。ぺとり。

ガールズモードというのは、おしゃれを全力で楽しんでやるぞという、

ゲームばっかりしているリアルむちんとは完全に別のベクトルで

動く世界線のゲームです。

普段はいかに下地で手をぬいて目を塗るかということに

意識を集中させている私ですが、このゲームの中では

予算内でどれだけちやほやされて褒め称えられることができるか

全神経を使う美の鬼と化します。

 

 

f:id:curenameko:20170506194801j:plain

主人公マイキャラちゃんは、ある日突然街のショップ店長に任命されます。

服を仕入れる、お客さんにコーデをする、売る。

基本の流れはこれです。

 

 

f:id:curenameko:20170506194906j:plain

お客さんは予算を提示して、やれガーリーなインナーが欲しいだの

フェミニンなバッグが欲しいだの、全部任せるって言ったのに

「ん〜? なんかイメージと違うみたい?」とか言い出すだの。

ワガママ宣言全力全開で襲いかかってきます。

 

そんなお客さんの注文に応えるため、あらゆるブランドの服を仕入れ

コーデを選んでいくのが、店長の腕の見せ所です。

3のUIは、特に子供向けらしく可愛らしい感じになりました。

簡単に検索できるので、最初はとにかくこんな感じで

お客さんのセリフを聞いて服を選んでいけばまあまず間違いはないです。

使えるブランドもどんどん増えていくし、

仕入れられる洋服もばんばん変わるので、

どういうお店にするかは店長(あなた)次第!!

 

 

f:id:curenameko:20170506195323j:plain

更に、今作からはショップ運営だけではなく

様々な職業にチャレンジできるようになりました。

 

 

f:id:curenameko:20170506195357j:plain

お客さんの好みを聞いて、カラーやセットを選んでいくヘアサロン。

 

 

f:id:curenameko:20170506195431j:plain

お客さんにメイクを施していく、メイクサロン。

 

 

f:id:curenameko:20170506195504j:plain

ただメイクするだけではなく、アイテムを手に入れることによって

自分好みのカラーやパッケージのメイクセットを

プロデュース&販売することができるようになります。

新しいヘアスタイルとか、メイクセットとか作ったら

名前も決められるの。やばくない?

アイカツ!とプリパラで鍛え上げられた女児力を

総動員してセット名とかカラー名つけてる。

「つきよのロックパールブルー」とか「なちゅホイップマカロンセット」とか

恥ずかしげもなくつけて売り出してる。

ちょうたのしい。ちょうたのしいぞ。

 

 

 

f:id:curenameko:20170506195607j:plain

こんなん、ほんまリアル商品で出して欲しい。

画像は笑顔で新作メイクパレット(ハートキャンディNo9)を

売りつけるマイキャラちゃん。

 

 

f:id:curenameko:20170506195704j:plain

また、今回はミニチュアハウスのプロデュースもできます。

つまりハウジングです。

 

 

f:id:curenameko:20170506195753j:plain

いいお部屋を作ると、お客さんが遊びにきてくれたりします。

色んな内装アレンジが楽しめるよ。

 

 

f:id:curenameko:20170506195844j:plain

もちろん、前作同様ファッションショーも健在!

街の発展、ファッションショーの開催と共に

メインストーリーもぐぐいっと動きます!

お店が評判になると、モデルのお仕事も入って

マイキャラちゃん(可愛い)は大忙し!

 

 

f:id:curenameko:20170506200029j:plain

ガールズモード

それは、きせかえ、仕入れ販売シミュレーション、デザイナー要素などなど、

ファッションというジャンルでいい感じに覆われた

ド沼時間泥棒ゲームです。(まじ1時間とか2時間しゅって吸い込まれるやばい)

 

 

本作は、キャラクターのセリフもより個性が出る感じになっていて

読んでてすごく楽しいです。

 ゲーム全体もひとつひとつの流れがテンポよくさくさく進むので、

自分のペースで好きな時に好きなだけ遊べる感じが

すごく私の好きなタイプのゲームでした。

どうぶつの森とか牧場物語とか好きな人は好きだと思う。

最初に貼ったレビューも自称おっさんが熱く語っていたのですが、

私の周りでも主に男子がハマってた記憶があります。

このゲーム、相当ヤバイです。

 

 

前作も、本作にはない恋愛色強めのショップシミュレーションでおすすめ。

なんかやるゲームないかなぁ?

とお思いの皆様。是非一度、ガルモを試してみて下さい。いいゲームです。

 

 

関連記事