むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』を買ったよー!

時々思い立ったようにゲームする。むちんです。

何かVITAでできる楽しそうなゲームないかなぁと思って探してたら

ガストさんがアトリエセールしてた!

そういややったことないなって思って買ってみました。

なるべくネタバレなく面白かったとこをメモ。

 

 

f:id:curenameko:20170311203810j:plain

言わずもがななんだけど、イラストがとにかくはちゃめちゃに可愛い。

ゲーム内の立ち絵も、もうほぼこのまま。可愛い。とにかく可愛い。

アトリエシリーズってこれが初めてなのですが、

主人公のロロナちゃんが錬金術師として色々頑張る

そんなゲームです。(ざっくり)

 

 

f:id:curenameko:20170311203929j:plain

ロロナちゃんの師匠のアトリエが、国の命令で潰されそうになります。

なんてこったい。

師匠は、なんか色々やるのめんどくさいからここ今日から

ロロナのアトリエなっつってアトリエ業務を丸投げされました。

ナンテコッタイ。

でもロロナちゃんは素直でいい子なので、

アトリエが潰されないように国からの発注を頑張ってこなします。

けなげ〜。

 

 

f:id:curenameko:20170311204117j:plain

まずは、レシピを買ったり人からもらったりしてお勉強します。

まじめ〜。

 

錬金術師の仕事は、地道な感じです。

一定の期間内に、メインである王国からの依頼をこなしつつ、

サブ依頼(調合5回しろとかそういうアレ)をこなし、

いいアイテムがもらえる引換券をもらったり

ステータスポイントみたいなのをもらったり、

時々町の人からの依頼なんかをこなしたり、超便利屋家業。

薬、タルトから大砲まで。なんでも錬金術で作って納品します。

 

 

f:id:curenameko:20170311204715j:plain

レシピを覚えたらアトリエにあるおかまで調合します。

おかまでかい。

 

 

f:id:curenameko:20170311204611j:plain

おかまにアクセスすると、

必要な素材、作るのにかかる日数、消費MPなんかが見られます。

もう本当いちいちデザインが好き。かわいい。

 

 

f:id:curenameko:20170311205402j:plain

調合ができたら、それを王国の受付のお姉さんや

廊下にいる偉そうなお兄さんにお届けします。

各場所へはワープできるので移動が楽。ストレスなし。最高。

 

 

f:id:curenameko:20170311205528j:plain

素材を集めるために、時々冒険にでかけます。

遠い場所には行くだけで日数がかかるので、

錬金の時間に気をつけつつ、がっつり採取に行きます。

森でうにがとれることもやってるうちに気にならなくなります。

イエーイ、ファンタジー。

 

 

f:id:curenameko:20170311205653j:plain

普通に敵も出るのでぶちのめします。ドロップアイテムもあるよ。

てか、敵、かわいい。ぶちのめしにくい。のめすけど。

 

 

f:id:curenameko:20170311205727j:plain

バトルはターン制コマンド方式です。

ただ、アイテムを使えるのがロロナだけだったり、

ロロナを仲間がかばってくれたりオリジナルな要素もあります。

仲間は、錬金術の依頼をこなしていき交友度が上がると

好きな時に誘えます。ただし、連れていくのにお金がかかります。

お金も錬金術で稼ごう。おかねはだいじだよ。

 

 

f:id:curenameko:20170311205948j:plain

そんなこんなで、各シーズンごとにメインの王国のクエストを

クリアしていきます。

できるとCV小杉十郎太さんが褒めてくれます。

うれしい。

 

 

f:id:curenameko:20170311210158j:plain

ストーリーが進むと、できることがたくさん増えていきます。

町のお店で自分の錬金したものを販売したり。

 

 

f:id:curenameko:20170311210228j:plain

おうちの庭で菜園が使えたり。

他にもあんなことやこんなことができるようになります。

この辺はストーリーも絡んでくるので伏せます。

ストーリーもコミカルで、キャラクターもみんな魅力的で、

何よりお使いちまちまクエストゲーが大好きな私には

たまらない作品です。これハマっちゃうなぁ。

 

 

現在、ロロナ含むアーランドシリーズがセール中。3/15まで。

更に、アルトネリコと同じ世界感のサージュ・コンチェルトシリーズも

セール対象になってるみたいです。こちらは3/30まで!

アルトネリコめっちゃ好きだったので、

あれもVITAで出ないかなって密かに期待してます!

期待してます!!!!!!!!!!!

 

地道なゲーム好きな人は是非。おすすめです。