むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

ポケットモンスターサンでアローラ図鑑をコンプした話。(ネタバレなるべくなし)

f:id:curenameko:20161231081939j:plain

アローラ! むちんです。

年末ギリギリまで納まるか? 納まらないか?

みたいなデッドヒートを繰り広げなんとか平和な年末年始を

もぎとりました。世界が明るく輝いて見えます。生きるって素晴らしい。

 

f:id:curenameko:20161231082554j:plain

ポケモン図鑑、コンプリートしました。

はじめてかも。全部埋めたの。達成感がすごい。

ポケモン歴は浅い方なので、図鑑コンプとか全然考えていなかったのですが

今回アローラのすがたのロコンちゃんが可愛すぎて。

 

f:id:curenameko:20161231082956j:plain

かわいすぎて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これ、色違い欲しいなって思っちゃいまして。

(説明しよう、ポケモンにはすごく低い確率で色の違うポケモンが出る

ことがあるんだよ! それはそれは低い確率なんだよ!)

色違いを発生させやすくするアイテム『ひかるおまもり』が

「本作は比較的手に入りやすいよ!」という廃人ポケだちからの

アドヴァイスを受け、図鑑をコンプすれば手に入るらしいという

情報から必死こいて図鑑を埋めていた次第であります。

 

つまり、私にとって図鑑コンプは目標ではない!

過程だったのだ!

 

廃人さん「図鑑コンプまでがチュートリアルだよ💕」

むちん「ヒィッ」

 

f:id:curenameko:20161231083408j:plain

ひかるおまもりゲットー!

今日からはロコンちゃんをつくることに全神経を集中させて

生きていきたいと思います! フゥー!!

 

 

【公式】ポケットモンスター サン・ムーンの魅力を7つのテーマでご紹介

 

ポケモンっていうと「子供のゲーム」

個体値とか努力値とかよくわかんないことをしないといけない」

みたいな2つのハードルがあったりすることもあるみたいで、

どっちかというと私はその両方で嫌厭していたタイプです。

(私は世代的にはどストライクなのですが、

子供の頃はゲーム禁止のおうちだったのでポケモンもまともに

触ったのは20歳を越えてからでした)

 

 

最初はストーリーをクリアするのも精一杯で。

でも、登場するキャラクターデザインや、

ストーリー、様々な施設、セリフのテンポの良さ、

様々な魅力に取り憑かれ、今ではこの通りです。

どきどきわくわくする冒険感、

懐かしさも大切にしながら新鮮さを常にぶつけてくる

丁寧に作り込まれた世界観、

様々な面を見せてくれるシリーズ構成。

ゲームとしてストレートに楽しめる1本なんじゃないかな

ポケモンって、と思います。

 

キャラが可愛いとか、面白そうとか、ちょっと触ってみたいなって

思ったらぜひ迷わずいって欲しい作品です。

 

f:id:curenameko:20161231085229j:plain

そして、ちょっと変わったやりこみがあるのも

ポケモンの面白いところ。

今回、自分で色々やってみたいなと思って

プレイ開始時にポケだちにがっつりポケモン勉強会を

開いてもらいまして、色々学んでみました。

まだふんわり準備段階ですが、これを勉強すると

育成・バトルが桁違いに複雑になるし、

大人の思考の遊びとしてかなり骨太な楽しみ方が

できるなぁと思いました。

ストーリーやってみて、もっとポケモンで遊びたいって

思った人は色々調べてみるといいと思います。

 

 

何はともあれポケモン! めっちゃ楽しいよ!

みんなもやったらいいと思う!

任天堂公式でよゐこの濱口さんがプレイする動画が

公開されてるよ! 見てみたらいいと思う!

 


ゲームセンターDX 「ポケットモンスター サン・ムーン」 Vol.1

 


ゲームセンターDX 「ポケットモンスター サン・ムーン」 Vol.2