読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

DQ10で神話篇に挑戦した話。

f:id:curenameko:20160404092752j:plain

くじ、初めて全大陸分買えました。むちんです。

今まで最初の日にログインできなくて、今回も遠出していたので

4/1にログインできなくて、諦めかけてたくじ全大陸制覇。

やっとできました。うれしい。

当たらないだろうけど、柄がかわいいから欲しかったんだ。えへへ。

 

 

f:id:curenameko:20160404093057j:plain

ずっと気になっていた『神話篇』に挑戦したよ!

いつだったか、レベル上限開放しに落陽の草原に行ったら、

なんかムービーが始まってむっちゃ怖いのが出て来て

「あれ? これ世界やばいやつでは? 世界がやばいやつなのでは?」という

気持ちにさせられたまま、別の旅に出てしまったむちん。

先日のホワイトデーイベントで、なんか裏の部屋にめっちゃ気持ち悪いのが

いるなぁと思っていて、そこでようやく思い出した。

あれ、神話篇の……ボスじゃね?

 

 

そっかー。期間限定のネタ枠に入るくらい前のボスなのか。

じゃあちょっと行かないとなーって思い出し、

過去を振り返りながらクエストを取りに行きました。

 

 

どうやら神話篇、キーエンブレムをとるとできる

期間限定クエストみたいです。

(でもずっとあるから慌てなくてもいいかなって認識してたむちん)

まずはWEBでどういうクエストがあるか確認します。

このサイトはボス攻略が別リンクになってるので

比較的ネタバレ控えめに読めるから安心です。

 

 

 

っていうか、このストーリー長くね!?

f:id:curenameko:20160404095608j:plain

まず焦ったのがそのボリューム。

そういえば、国の外伝クエストもそこそこの

長さあったな。

 

 

まずは色々集めて来いって言われます。

ワープさせてくれる時もあったけど、

基本徒歩。ドルセリンがガンガンなくなっていきます。

モリナラ大森林とかもう正直しばらく行きたくないです。

f:id:curenameko:20160404095551j:plain

あっちこっち行ったり来たり。

なんとか最初のボスまでたどり着いたむちん。

しかし、そこで思わぬアクシデントが起きました。

 

 

同盟が、マッチングしない。

 

 

この神話篇のボスは、2つのパーティーで同時に攻略する

特殊なルールが設けられています。

サポート連れて行けば1パーティーできるし、

あとは指定のパーティーか、オートマッチングで

どこかのパーティーと同盟を組んで行かなければなりません。

私はまずオートマッチングしてみることにしました。

ところが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、100年の時が過ぎた――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや。びっくりしたわ。

マッチングしなさすぎでしょう。

こんなにかかるもんなの!?

そういえば、草原に飛んで来た時も

「新旧なんとか!」「順番に行きましょう!」みたいなこと

叫んでる人いっぱいいたもんな……グレンかと思ったよ。

あれはこれか。この同盟を募集してたのか。

そうか、ここは随分昔にリリースされたクエスト。

リプレイ報酬ねらいで、呼びかけて行く人がほとんど。

どうやら中に入ると二手に別れたりする場面もあるみたいだから。

フルAIじゃ攻略不可。

 

苦肉の策で私はチームチャットに呼びかけました。

その時いたのが、まなんたとYZW。

f:id:curenameko:20160404094706j:plain

まなんたは初心者なのにものすごい速度で駆け上がっていて、

今エンブレムを集めてるところみたいでした。

曰く「モンハンで使っていた時間をすべてここにぶちこんでいる」そうで。

うんうん。その調子だ。楽しんでるなら何よりだ。

 

というわけでYZWに相談。

f:id:curenameko:20160404094807j:plain

YZW「神話篇やってない」

 

 

そ、そっか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

そうだよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

いいのいいの気にしないで! なんか、そっちのやつ手伝えるように

むちん進めとくから! なんかえらい長いお使いに行かされるけど

その時は頑張るんだよ! うんうん!

 

まさに、八方塞がり。

その時だった。むちんはある人物の姿を思い浮かべる。

慌ててLINEをぶん投げるむちん。

 

xxx「神話篇? 多分やったと思うけど」

 

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すぐログインできるらしいとのことで早速入ってもらいました!

f:id:curenameko:20160319175657j:plain

チームおにぎり商工会、切り込み隊長okmチャン!!

圧倒的武力と持ち前のゲームセンスで、アストルティアをあっという間に攻略!

我がチームトップ2のうちのひとり。

なんつー心強さ! ありがとうokmチャン! 100回くらいいいねしたい!

 

合流まで多少のまごつきはあったものの、

まずはリプレイ方法を調べてokmが一緒に行けるとこまで

持ってくるのを待つむちん。

 

 

ところが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

okmチャン「あ、ごめん。やってたの夢現編だったわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curenameko:20160404095534j:plain

こうして、更に100の時が(略)

 

 

はーい! はいはいはーい!

かいさーん! 今日はもう解散!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここまででまだ全体の1/3くらいなんだよ!?

何これこんなに準備が必要なものだったの!?

だめだめ! これダメだわ! もっと予習してから来ないと

ダメなやつだわ! 私が悪かった! ほんとごめん!

みんな本当ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

解!!!!!!!!!!!!!散!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:curenameko:20160404095749j:plain

こうして、むちんの神話篇への挑戦は中止となった。

敵弱いし余裕じゃんとか調子ぶっこいてたあの頃の私を殴りに行きたい。

準備が必要。これは、そういう骨太極太な番外編なんだ。

今日はダメだったけど、いつか倒すぞ。災厄の王。

むちんはそう心に誓い、カミハルムイの桜を見上げるのであった。

 

 

 

つづく?