むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』をプレイしていて気づいたこと。

2章までクリアしました。むちんです。

3章本当にハラヘリの谷って感じでつらいです。

やっとサボテンが食べられるようになったので頑張ります。

 

ボス戦がつらすぎてくじけそうだったビルダーズ。

やっぱりおもしろいです。時々みぞにはまって詰みそうになるけど。おもろい。

(みんな、きづちはたくさん持っておくんだ。むちんとの約束だ)

 

 

さて、今回はプレイしていて気づいたことについて書きたいと思います。

ネタバレはなるべくない方向で書くよおお。

 

 

2章をクリアした喜びに、私はビルダーの友人にLINEをしました。

勝った、と。やったぞ、と。

 

 

どちらかというとレベル99にしてからラスボスに挑むタイプのむちんは、

レベル選択できたら激アマ、ゆとりモードだいすき!な人間です。

素材を集め、装備をつくり、敵に挑むビルダーズでは

なるべくその時作れる最強装備をつけて挑むようにしています。

私は勝利の喜びと共に、率直な感想を友人に伝えました。

 

f:id:curenameko:20160216122919p:plain

 

それに対する友人の反応が、こちらです。

 

 

f:id:curenameko:20160216123308p:plain

 

 

……あ、れ?

なんだ? すげぇ驚かれてる? なんでや? おの強いやん?

むしろ「3章のおのは強い」って教えてくれたのキミやん?

 

f:id:curenameko:20160216123110p:plain

 

えっ、だっててつのおの攻撃力30だよ?

すごくない? 剣? なにそれ?

 

f:id:curenameko:20160216123205p:plain

 

みて、この落ち着き払ったむちん。

勝利を手にした時、人は悟りを開くわけよ。

 

 

f:id:curenameko:20160216123016p:plain

 

 

……いやいやいや。まてまてまて。

なんでや。なんで草生えてんねん。待って。

あれ? もしかして私やっちゃった?

チートプレイしたがりなのに説明書読まない悪癖が出ちゃった?

 

 

ちなみに私が2章の最後に装備していたものがこちら。

f:id:curenameko:20160216123504j:plain

てつのおの! 攻撃力30! フゥ! つよい!

 

f:id:curenameko:20160216123544j:plain

くさりかたびら! フゥ! 防御たかい!

 

f:id:curenameko:20160216123556j:plain

かわのたて! フゥ! 防御力アップアップゥ!

 

f:id:curenameko:20160216123611j:plain

メルキドグリーブ! フゥ! 落ちても大丈夫!

 

f:id:curenameko:20160216123623j:plain

理性のリング! フゥ! 直前までモンスターのカワハギしててつけてたやつ外し忘れて行っちゃってた! 2章ボス戦において超無意味装備!

 

 

……いや、あの、あのね。聞いて。ふざけてるわけじゃないの。

えっ、何? たて? たてももう1段階強くできたの?

えっ、はやぶさは2回攻撃だったの? まじで? 強いじゃん!

理性のリングの話題には触れないで! 違うの!

ここだけはミスだって自覚があるの! しんじて! めをみて!

 

 

3章はもっと、こう、調べてから行こうかなって思った。

うっうっ。倒せたからいいもん。

 

 

しかし、悲劇はここでは終わらなかったんだ。

私、ドラクエ本当初心者で、なんなら9と10しかやったことなくて

「いのちのきのみ」って「エリクサー」的なものだって思ってたんだ。

したら、なんか? HPの値を? 上げてくれる? 実らしくて?

3章のパート2回目の襲撃でそのことに気づきまして?

つまり、今日の昼? ついさっき気づきまして?

 

 

びっくりしたの。HPすっげぇ上がった。何あれ。

てか、今までとっておいたの完全に無駄だった感。

念のため2章に戻って、いくつたまってるか見て来た。

 

 

f:id:curenameko:20160216124427j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curenameko:20160216124438j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curenameko:20160216124455j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たのしいよ、ビルダーズ!