むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

『JR東日本ポケモンスタンプラリー2015』で山手線+αを制覇してきたよ!【8/10ヒント記事追記】

スタンプラリー、それは魅惑の響き。

スタンプラリー、それは過酷な戦い。

スタンプラリー、それは最高の夏の思い出。

 

 

「私、スタンプラリーが……好きかもしれない」

「ごめん。知ってた」

「マジかよ」

 

 

f:id:curenameko:20150803180240j:plain

そんなわけで夏のスタンプラリーの王様!(と勝手に思ってる)

JRポケモンスタンプラリーで山手線+αを制覇して来たよ!

頑張った! 超頑張った!

 

 

今年も、去年の妖怪ウォッチ同様

回ったコースとかかった時間、金額、

気になったことをメモしていくよ!

何かの参考になれば幸いだよ!

ならなかったらごめん!

 

 

写真多目なので続きからどうぞ!

 

 

 

まずは基本的なことを説明するよ!

詳細は公式を見て欲しい!

ポケモンスタンプラリーのシステムを

簡単に説明すると……

 

・駅で配ってる無料のシートに6駅分スタンプを押せ!

・ゴール駅(新宿or上野)でシートを見せると景品と交換!

・景品はピカチュウサンバイザー(紙)と全駅分押せるスタンプ冊子!

・全駅達成者には、今年は全駅達成証明カードをプレゼントするよ!

 

こういうものです。

 

まずは6こ押すことにしました!

私は、今日はちょっと役所に行かなきゃいけなかったので

そのモチベを上げるために山手線1周するか〜くらいの

気持ちで始めました。

都区内パス(1日乗車券)750円を

駅で購入。

新幹線とかの券が買える券売機の『おトクな切符』って

ボタンを押したら「ポケモンスタンプラリーはこちら!」

みたいな感じで出て来るので購入するといいと思います。

2種類あるので気をつけて!

都区内パスが山手線と+ちょこっとの範囲、

休日おでかけパスはラリー対象場所全部に行けるパスです。

どこを制覇するかで使い分けるといいかも!

私は今回都区内パス+αで合計1700円くらい交通費で

使いました!

 

 

f:id:curenameko:20150803181932j:plain

駅にはこんなポスターがあるので、

これを目印に行くといいと思います!

あと、シートの下に各駅のどこの改札の外にスタンプが

設置されているか書いてあるのでそれも参考にしてみると

いいと思います! 私はこの情報に頼りっぱなしでした!

たすかった!

 

 

f:id:curenameko:20150803182147j:plain

スタンプはこんな感じ! か〜わ〜い〜い〜

なんだよこのベタ座りピカチュウ

めちゃかわか! 枠のデザインもすごく好き。

凝ってるなぁ〜

 

 

f:id:curenameko:20150803182319j:plain

シートが埋まったので上野駅で押してもらいました!

フーパだ! かわええ!

 

 

さぁ、正直6こ押してからが本番開始って感じです。

「ゴールと言ったがあれは嘘だ。

ここまではチュートリアルだったんだよ!」

と言わんばかりの冊子がもらえます。

 

 

f:id:curenameko:20150803181021j:plain

ポケモン図鑑の形してる〜か〜わ〜い〜い〜

前はもっと手帳サイズだった記憶があるんだけど、

今回はB5サイズでちょっと大きいなって思ったら

 

 

f:id:curenameko:20150803181302j:plain

本当に中身が結構しっかりしたポケモン図鑑になってやんの!

何これ! 埋めたい!!!!!!!!!!!!!

頑張る!

 

 

今回、特に注意していたポイントは

・進化スタンプがある

・シークレット駅がある

この2点でした。

 

 

進化スタンプとは、ポケモンスタンプラリー開催期間中

進化という名目でスタンプのデザインが変わる駅が

3箇所あるというものです。マジかよぉ。

前期は8/1〜8/10、後期は8/11〜8/20とのことなので

集めたい人は期間に注意して下さいねええ!

 

私はもちろん集めてきたよおお!

f:id:curenameko:20150803182820j:plain

渋谷駅前期ハリマロン

 

 

f:id:curenameko:20150803182655j:plain

秋葉原駅前期フォッコ

 

f:id:curenameko:20150803182939j:plain

品川駅前期ケツマケロマツ

後半も頑張るよおお!

 

 

そして、地味にきつかったのがシークレット駅!

地図に書かれていない駅があって、

スタンプ台にヒントがあるとシートに書いてあったの

ですがスタンプ台ってただの長机じゃんどこだよヒント

って思いながら結局駅員さんに「すみませんヒントってどこですか」って

聞きました。大人だもん。そりゃ聞くよ。

わからないことは駅員さんに!!!!!!!聞くよ!!!!!!!

 

駅員さん、めっちゃ笑顔で教えてくれた。

f:id:curenameko:20150803183302j:plain

ヒントそこかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

わかんねえよ下しか見てねえよありがとうございまああああああああす

(エンタキーッターンッ)

 

 

ここに書いてあるヒントを集めて、

シークレット駅にスタンプを押しに行きました!

柄とか駅は書かないよ! みんな頑張って見つけてね!

 

 

f:id:curenameko:20150803183501j:plain

シークレット駅のポスターだけこうなってた。

うへへ。なんかめっちゃうれしかった。

 

そして、ここから私は蒲田・羽田空港というちょこっと

はみ出した区間に行って来ました!

蒲田は都区内パスで行けるし、

羽田はどのみち休日フリーのパスじゃないと

行けない範囲だし、だったらいっそ京急で羽田まで

実費で行っちゃおうという結論に。

スタンプ押すためだけに羽田に行くとか!

ちょっとばかばかしくて楽しくなっちゃってた!

 

 

f:id:curenameko:20150803183809j:plain

ガラガラガラー! おじゃましまーす!

って感じで最後までまわりました! お疲れ様あああ!

実は最後のスタンプを押したのが

15:55!(スタンプラリーは16時まで)

正直間に合わないかもってちょっと思ったよね!

でも無事に行けてよかったああ! 楽しかったああああ!

 

これだけまわったよー!

f:id:curenameko:20150803184049j:plain

*行き方まとめ*(S)がスタンプを押した駅です。

渋谷(S)→高田馬場(S)→池袋(S)→田端(S)→日暮里(S)

→北千住(S)→ゴール駅上野→赤羽(S)→尾久(S)→上野

秋葉原(S)→神田(S)→東京(S)→有楽町(S)→新橋(S)→浜松町(S)

→品川(S)→蒲田(S)→川崎→京急川崎羽田空港国内線(S)

→品川→大崎(S)→恵比寿(S)

こんな感じ+シークレット駅って感じで1日で周りました。

途中からテンション爆上がりでなんかどうやって

移動したのかあんま覚えてない。めっちゃ楽しかった。

9:40から15:55までフルに使い切りました。

 

 

秋葉原から品川までは、ほぼ次の駅で下りてまた乗ってを

繰り返していたので、地味にこのゾーンが1番ハードでした。

あと有楽町駅?のスタンプがちょっと改札から離れていたので

一瞬わからなくて焦りました。

さすがに長年続いているスタンプの王様だけあって、

どこも丁寧で整理されていて駅員さんたちも感じよくて

いいイベントだなぁと思いました。

可能ならあと4日ほどかけて全駅制覇を目指したいなと

考えています。

みなさんも水分と休憩をしっかりとって、

楽しい夏の思い出を作ってみて下さいね〜。

 

 

余談なんだけど、最後の大崎駅でこんなんもらった。

f:id:curenameko:20150803183957j:plain

お、大崎駅に……ゆるキャラいるんだ……

 

 

f:id:curenameko:20150803184833j:plain

てか裏! 捨てられないんだけど! うひぃ!

 

 

 

 

去年のスタンプラリーの記事はこちら

 

みんなもやろうぜ! スタンプラリー!

 

 

***********************************

【8/10追記】

 

シークレット駅のヒントを検索して来てくれている人が

多いようなのでこちらの記事にヒントのヒントみたいなものを

のせておきました。

何かの参考になったら嬉しいです!

イカ、よろしく〜

 

中編はこちら。