むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

ドラクエ10で初めてフレンドと遊んだよー!

FFのコラボイベント(再演)とかいうのが始まったから

ひやかして来たよ! 即死全滅だったよ! むちんだよ!

まだ早かった! わしにはまだ! はやかった!!

 

 

f:id:curenameko:20150717090638j:plain

twitterなかまのYZWちゃん(仮名)とオンラインで遊んでみたよー!

YZWちゃんはカムバック勢だよ!

前もやってたんだって! 頼りになるぅ〜!

本当に何も知らない上にキーボードを持っていない

私を何から何まで引っ張ってもらったよ!

たすかる!! パパパパパパイセン!!!!!!!!!

 

 

色々なしぐさで写真を撮らせてくれるYZWちゃん(左)。

しぐさだけ出す方法がわからなくて棒立ちのむちん(右)。

f:id:curenameko:20150717090833j:plain

アングル調整で慌ててて走って来た誰かが見切れるはぷにんぐ。

これもまた、オンゲー……。

 

私がまだ進めてないとこがちらほらあって

バタバタお待たせしてしまったけど、

色々手伝ってもらったり教えてもらったりしたよ!

f:id:curenameko:20150717090956j:plain

街で出会った気になるアイツ。

進めたらこいつが何かしてくれるっぽい。

こういう造形……すき……。

 

 

具体的には、魔法迷宮に行けるようになったよ!

魔法迷宮は特別な宝箱(1日1回)がもらえて、

コインを使うと特別なボスと戦えて(これはコインの枚数何回でもOK)

っていう。慣れたら日課になっちゃいそうだなって感じの施設だよ!

入り口で強制的にオンラインのチームを組まされて、

4人組で行動するよ!(人数足りなかったらAIになるのかな?)

スプラトゥーンのマッチングみたいな感じで、

ぱーっと組めてぱーっと解散するからすごく気軽だなって思った!

YZWちゃんとみんなでメタルスライム迷宮いったよ!

経験値うまうましたー!

 

 

あと転職! ゴーレム倒したら転職できるようにしてやるよって

神官に言われたんだ! 何それ! ゴーレム! 絶対強いやつじゃん!

ってことで、クエスト受けっぱなしで放置してたんだけど

YZWちゃんに言われて、AIの僧侶ともう1人とYZWちゃんで

行ったら倒せたよー! わーい!

 

 

YZWちゃんも言ってた。

ドラクエやってみて思ったのは「やさしい」「まるい」』

 

 

YZWちゃんはエオルゼア勢でもあるんだけど、

オンゲーはどれも一緒で、一定数のがち勢はいるけど

自分がなんの役割をするか、何を選ぶかみたいなとこで

楽しめばいいんだよ〜みたいなこと言われてちょっと

気持ちが軽くなった。オンゲーこわいって思ってたし、

今でもそれは変わらないけど、結局は人だもんなーって。

インターネットも人! これな!

 

 

私はたまたま運がよかっただけかもだけど、

ドラクエは戦ってると知らん人がおうえんしてくれたり、

「がんばって!」とか「ありがとう」とか

ミニチャットが飛んできたりするのはなんか

いいなって思う。

 

 出てるハード的な問題かもだけど、

どこかちょっと子供に向けてるのかなとか、

優しい・易しいみたいなところがあって、

そういうシステムまわりのことも含めて今は

もうちょっとアストルティアに入り浸ってみようかなって思ってる。

人生終わらない程度に!

 

 

さーて、転職できるようになったから

試しに変えてみようかなー! 神官さーん!

お願いしまーす!

 

 

 

 

 

バシュッ!!

f:id:curenameko:20150717092829j:plain

むちんは はだかに なった。