むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

公式支援アプリ『ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール』を紹介するよ!

おはようございます! WiiUゲームPadに画面映してやると

本当にはかどるなっておもいました! 相性バツグンすぎる!

ドラクエさいこう!

(3日目にしてこのセリフを言っちゃうにわかプレイヤーむちんであった)

 

 f:id:curenameko:20150715091652p:plain

今日は、私も使って使いやすくて

びっくりした公式アプリを紹介するよ!

「冒険者のおでかけ超便利ツール

これさぁ……本当便利でさぁ……

気持ち写真多めなので続きは続きから読んで下さい!

本当! 超便利だから! 超だから!!

 

 

 

まずこのアプリ何かと言いますと、

>【ご利用いただける機能】 
ドラゴンクエストⅩ』の世界をより一層お楽しみいただける『ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ便利ツール』です! 
このアプリには、ゲームをしていないおでかけ先でも使える「ちょっと便利な機能」が搭載されています。 

(公式アプリDLページから引用)

 

 

ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール - Google Play の Android アプリ

 

 

と、いうことらしいです。

詳しい文字情報はDLページに詳細が書いてあるので

そっちを読んでもらうとわかりやすいかも!

今日は私が使ってていいなって思ったところを

紹介していきます。

 

 

メインメニューはこんな感じ。

f:id:curenameko:20150715095041j:plain

各種ステータスなど基本的な自分の情報が見られる

メインメニュー。

 

 

f:id:curenameko:20150715101953j:plain

装備・防具情報やキャラステータスなど

基本情報はひと通り確認できるよ!

 

 

f:id:curenameko:20150715102120p:plain

レベル管理も全職業出るから便利っぽい!

(はじめたばっかですっかすか!)

 

 

ゲーム内でのやりとり方法のひとつ、

郵便物もここで受け取れるよ!

友達からアイテムをもらったりする時や、

アイテムコードで引き替えたものは

全部郵便で送られるから、ゲーム内では郵便局に

走らないといけないんだけど、ゲームから

ログアウトしてる時はアプリ内で受け取ったり

送ったりできるよ! フレンドに手紙も書ける!

 

手持ちのアイテムを倉庫に送ったり出したりも

できるので、ちょっとあいた時間に荷物整理できて

本当に便利!

 

 

あと個人的にめっちゃ感動したのがこれ。

f:id:curenameko:20150715102216p:plain

フレンド申請管理!

これマジでゲーム内のフレンド管理がアプリでできる。

いや、オンゲーっていうとそこまでできて当然なのかも

なんだけど、アナログ人間の私としては

据え置きゲームのフレンドをアプリで申請したり

許可できたりするの、ついに未来が来たなって感じで

相当感動した。

GPSでのふりふりでもできるし、

フレンドコードを発行すれば5分間有効の

ワンタイムコードが発行できて、フレンドになれる!

なんかすげー感動したんだよ!! すげぇ!!

基本メニューはこんな感じで色々見れたり、

管理できる、いじれる!

 

 

次にプレミアムコンシェルジュ

こっちは、ちょっと課金要素みたい!

でも毎日ログインでボーナス石みたいなのがもらえるよ!

今のところ私はそれですませられそうって感じだけど、

今後やること増えたら課金してもいいかなって思ってる!

そんくらいすごいんだよ! これ!

 

f:id:curenameko:20150715095147j:plain

畑の管理やバザーの出品など、

ゲーム内のお金やアイテムの成長なんかが関わる

部分のなんやかんやを外からいじれる!

ただし、このコンテンツはいじる度に前述の石を

消費します。なのでログインボーナス分以上のことは

課金要素になります。

(あくまでアプリ内の話なので、ゲーム上では

普通に無料で全部できるよ!)

 

 

このページの機能は……

どうぶつの森でいうところの花の水やりが

アプリ内でできるみたいな感じかな?

どうぶつの森やったことないからわからんって人はごめん!

なんか雰囲気で感じ取って!

 

 

特に、現状で唯一のフレンド・ヤザワさんが

バザーはお金稼げるよって言うから試してみたんだけど

うん。確かにお店で売り買いするより高く売れるし安く買える。

バザーさいこう。Gだいじ。

受け取りは前述の無料部分(郵便)で受け取れるので、

お外でもちょっとした時間にお金稼ぎができるよ〜。

 

 

f:id:curenameko:20150715105652p:plain

始めたばかりで私ができることは少ないけど、

思ったよりも外でいろいろできるアプリっぽい。

その名に恥じぬ構成だ。すごいよ未来。わくわくするよ!

 

 

メニューものせてるのは一部だけど、

ずらずらーっといっぱいあって

DQ10やる人は絶対入れた方がいいよって感じする!

これと、WEBのマイページがあればなんかもう色々最強

って感じする!

 

 

WEBのマイページは、公式からのお知らせや

説明書的なもの、wiki的なものが全部つまってる。

最近の公式さんって親切だね……って感じ。

他のオンゲーを知らないから比較はできないけど、

今のところ初心者的に困ることは全部公式に書いてあった!

すごい!

f:id:curenameko:20150715110056j:plain

マイページはマイページで、

ブラウザで立ち上げっぱなしです。

 

 

今のところマイページの方でおおって思ったのは、

モンスター討伐リスト。

f:id:curenameko:20150715110248p:plain

エンカウント済みのモンスター一覧が出るのはもちろん、

現状レベルでもらえる経験値やGの値が出る。

マイページには最近世界地図が追加されて

モンスターのいる場所も公式で見られるようになってるよ!

 

 

まだチュートリアルチュートリアルって感じだけど、

ちょっとずつやれることが増えて来て楽しい!

早く移動できるボード?バイク?をゲットするクエストに

挑戦したいんだけど、敵が強くてしにまくる!

でも、AIを雇えるようになったのでソロでも楽しめてる!

たのしい! たのしー!

まずはお金を貯めて武器と防具をそろえるぞー!

がんばるぞー!

 

 

f:id:curenameko:20150715112215j:plain

 

 

f:id:curenameko:20150715112259j:plain

 

 

f:id:curenameko:20150715112340j:plain