むちんブログ

むちんのブログだよ。飽きたらやめるよ。

『2014 夏休み 妖怪ウォッチ 西武線スタンプラリー』全駅行ったよ!(ファーストステージ編)

スタンプラリーしたよ!

楽しいねスタンプラリー! いくつになっても楽しいよ!

というわけで、大好きな妖怪ウォッチがスタンプラリーをするということで

できることなら全駅制覇したいと思って行って来たよ!

せっかくなので感想と、どうやって行ったか、

どれくらい時間がかかったかとか

持ってってよかったものとかをまとめるよ!

これからやるって人の参考になったらいいな!

ならなくてもまあいいや!

セカンドステージに向けてのメモ書きだよ!

 

 

まずは該当の駅で1日乗車券を買ったよ!

むちんは、新宿駅からスタートしたよ!

乗車券を買わないとスタンプラリーの冊子はもらえないよ!

子供はジバニャン柄の乗車券がもらえるよ!超羨ましかった。

f:id:curenameko:20140727155155j:plain

結構しっかりした冊子。ファーストステージもセカンドステージ(8/10〜)も

これ1冊に押せるようになってるよ!

スタンプ設置駅や、各駅のスタンプ設置場所も書いてあったよ!

 

 

西武線はちょっと複雑だったよ!

行く前にどこからスタートするのか、どこで乗り換えるのか、

急行に乗ればいいのか、各停の方が早いのか、

その都度乗り換え案内で調べるか、ある程度当たりをつけて

行かないと本当にきついし死ぬから気をつけてね!

f:id:curenameko:20140727155512j:plain

新宿駅はどの急行がどこに止まるか表示されてたけど、

郊外に行けば行くほど表示がなくなるし、電車の中にも

画面案内がないものもあって辛いことになるので気をつけてね!

 

 

スタンプは改札の内側にあったり外側にあったり

するので目印の案内をよく見るといいよ!

f:id:curenameko:20140727155849j:plain

f:id:curenameko:20140727155821j:plain

スタンプの位置は冊子にも書いてあるし、

西武新宿駅は台にコピーが貼ってあったよ!

練馬駅だけ改札内って書いてあったけど外にあったよ!

多分すごい混んじゃうから場所を変えてるところもあるんだと思う!

よく見て探してね!

 

 

こんな感じでスタンプ押して行ったよ!

 

f:id:curenameko:20140727155749j:plain

 

 

 

5駅達成でDCDのカードととりつきバトルのカードの

2枚セットがもらえるよ!

ネタバレっぽいのでちっちゃくのせるよ!

 

f:id:curenameko:20140727160119j:plain

 

 

かわいい!(中にもう1枚カードが入ってます)

f:id:curenameko:20140727160248j:plain

5駅達成でハガキがもらえるよ!

応募するとウォッチの零式があたるキャンペーンっぽいよ!

 

 

ここまでのコースだけど、

西武新宿駅鷺ノ宮駅田無駅萩山駅小川駅

で来たよ!

アサイチで出たので結構空いてるのもあって、

1時間くらいでカードをもらうまで来れたよ!

「なぁんだいけんじゃん!」って余裕ぶっこいたけど、

全駅制覇、こっからが大変だったよ!

 

 

まずは、小川駅から北上して所沢駅まで行ったよ!

乗り換えがこのへんくっそめんどくさくて、

電車もちょいちょい待つ場面もあって、

西武球場前→所沢→ひばりヶ丘って流れが自然なんだろうけど

所沢駅西武球場前駅所沢駅通過ひばりヶ丘駅って順番で

スタンプを押していったよ!

乗り換えでどうせ降りるし、所沢駅→ひばりヶ丘駅がちょっと距離あるので

西武球場(始発駅)で乗った方が長く座れるなって思った!

 

あと、所沢らへんでちょうど12時くらいだったんだけど、

所沢駅、くっそ混んでた。ここで20分くらい並んだ。

むちんより後ろの人はもっと並んだと思う。

午後はやっぱり混む。本当覚悟して行った方がいいと思う!

 

ほんで、西武球場前駅からひばりヶ丘駅へ行って、

ひばりヶ丘でご飯食べたよ!

 

f:id:curenameko:20140727161833j:plain

肉うめぇ。

 

すてーき亭 ひばりヶ丘店  [食べログ

http:// http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13029012/

ランチがお得でした。疲れた体に170gの肉が染みた。

ごちそうさまでした。

 

 

ここからは、電車1本で残りふたつ。

池袋へ向かう電車はどれもこみこみであんまり座れなかった!

ひばりヶ丘で休憩しておいて本当によかったなって思った!

休憩まじ大事。まじ。

 

特に問題もなくがたんごとんして無事全駅制覇達成したよ!

やったー!

 

 

f:id:curenameko:20140727162207j:plain

残尿感ゼロ。ものすごい達成感。

 

 

最終的に池袋から乗り換えて帰ったよ!

個人的にややこしかったのが荻原駅周辺と所沢周辺の乗り換え

そこさえ気をつければ、特に大きなトラブルなく進めると思うます!

 

西武新宿→鷺ノ宮→田無→萩山→小川→所沢→西武球場

ひばりヶ丘石神井公園→練馬

 

こんなルートで移動したよ!

比較的スムーズに電車に乗れたけど、

並ぶのとお昼ごはんタイムも込みで

トータル4時間かかったよ!

制覇する人の参考になればいいな!

マジで気合い入れて行った方がいいよ! 死ぬよ!

 

 

あと、持ち物とむちんが途中気をつけたことも

まとめておくね!

 

・電車の待ち時間や同行者(お子さんなど)がスタンプ押してる間は、

次の電車の最短コース(急行か各停か)をスマホで検索。

次に備えてすぐ動けるようにする。

 

・水分はマメに。

(某お茶のおまけについてくるリラ熊の靴下みたいな

ペットボトルカバーが結構活躍してます。

カバンの中びたびたにならないのでオススメ)

 

・タオル必須。マジ必須。

 

・個人的にこれに途中すごく助けられた。

パンッてしたら冷たくなるやつ。

5駅目で使ったけど腋の下とか首筋の裏とか、

結構きくのでオススメ。

f:id:curenameko:20140727163324j:plain

 

・定期入れ

1日乗車券が普通のカードサイズなので、

なくしたらやだなって思って入れてました。

お子さんだったら首から下げるタイプのものとか

あるといいかもしれないって思います。

 

・折りたたみ傘

持っててよかったゲリラ豪雨

 

 

 

あと、個人的にすごく気になったことですが

お子さんが走り出したら、

保護者の皆さんは止めてあげて下さい。

危ないというのももちろんありますが、場所や時間によって

かなり並んだり待ったり、座れない電車で立ちっぱなし、しかも暑い。

子供は最初こそテンション上がっててフルパワーで騒いで走り回りますが、

5駅でも子供の体力的にはかなりきついコースだと思います。

(疲れでキレやすくなりゴネたり泣いたりしてる子いっぱいいました)

また、各駅電車の時間がかなりあいたりする場合もあるので、

正直走って行ってスタンプ押しても、

炎天下の蒸したホームで10分待つことを考えると

体力的にも時間的にもあんま意味ないだろうなって思いました。

お子さんの体力の温存、そして親御さんの帰り道の疲労を下げるためにも

スタンプに向かって走り出したら注意してあげて下さい。

 

 

そんなわけで、妖怪ウォッチスタンプラリー。

マナーを守って楽しくやりましょう!

ファーストステージは8/9まで。

そして、景品とスタンプのイラストが変わる

セカンドステージは8/10〜8/31まで!

 

f:id:curenameko:20140727165123j:plain

 

後半も、がっ、ががががががががんばるぞっ!

 

 

長文なのに読んでくれた皆様。

ありがとうございました!

むちん

 

 

後編はこちら。